キッチン野菜

ちょい置きNG!キッチンに置くと金運がダダ下がりするもの

2021/08/17

火と水を使うキッチンは風水ではダメージ空間とみなすので、財布や家計簿などお金に関係するものを置くと金運が下がる……とのことですが、ほかにもキッチンに置いてはいけないものって、あるのでしょうか?

風水の第一人者Dr.コパに、「キッチンにちょい置きNG風水」について教えてもらいました。

"西に黄色で金運アップ”を日本中に広めた、ご存じ風水の伝道者。▶Dr.コパの記事一覧

>>>Dr.コパの記事をもっと見る

シンクに汚れた食器を置きっぱなしはムダ使いもと

「台所を預かる」という言葉を知ってるかい?「家計のやりくりを任される」という意味で、つまり「台所」というのは食事をつくる場所というだけじゃなくて、「家計」=お金と深いつながりがあるということだね。

風水ではキッチンの風水的良し悪しが金運を左右すると考える。それに家族が食べる食事をつくる場所だから、もちろん健康運に影響大。健康運が下がって病気やケガに見舞われると治療費がかかったり、パートをお休みして収入が減ったりするから金運も下がる。健康運と金運は密接な関係にあるんだよ。

さて、今回のテーマの「キッチンにちょい置きしてはいけないもの」だけど、財布や家計簿などお金に関係するものは、金運にダメージを与えるからNG。あと使ったコップをシンクに置きっぱなしにするのもNG。

寝る前にコップで水を飲んで、「明日の朝、洗えばいい」とシンクに置きっぱなしにすることがあるよね。ムダ使いと睡眠不足の原因になるからやめようね。

これから、コパがキッチンにちょい置きすると運気が下がるものを教えるからね。

コレはキッチンにちょい置きNG!

キッチンに置きっぱなしにすると運気が下がるものを紹介します。

汚れた食器

夕飯の洗い物をすませたあとに出た汚れ物をシンクに残して寝るのはNG。汚れ物から出る負の運気が家の中に広がり、睡眠中の運気を下げます。

生ゴミ

シンクに置いた三角コーナーやシンクの排水口の生ゴミ受けにゴミを残したままにするのはNG。悪臭が金運を下げます。夕飯の洗い物の最後にビニール袋などに取り、ゴミ収集日までフタつきのゴミ箱に入れておきましょう。ゴミ箱に粗塩をひとつまみふるのが吉。

食材の空容器

調理中に開封した豆腐のプラ容器、肉や魚の発泡トレー、もやしの袋……などをシンクの中に置きっぱなしにするのはNG。肌荒れの原因になります。

余ったおかず

つくりすぎて余ったおかずを冷蔵庫に入れずに出しっぱなしにするのはNG。イライラして夫婦ゲンカの原因に。

洗った食器

キッチン排水器ラック
kazoka30/gettyimages

洗った食器を洗いカゴの中に放置するのはNG。すぐにふきんで拭いてしまうか、自然乾燥させたら寝る前に食器棚に入れましょう。出しっぱなしにすると食器の運気が下がり、その食器を使って食べた人の運気が下がります。

食べ物をつかむ箸は「金運をつかむ」につながります。出しっぱなしにすると金運をつかみ損ないます。

キッチンに置くと金運が上がるもの

全体の半分グレープフルーツ、白い背景にしています。
EddWestmacott/gettyimages

金運アップ食材の鶏肉、卵、柑橘系フルーツを冷蔵庫に常備しておくと金運が上がります。


キッチンは金運と健康運に影響を与える場所。ものをちょい置きしたり、出しっぱなしにすると大事な運気が下がります。財布はキッチンに置かない、汚れ物は翌朝に持ち越さない習慣が運気を上げます。

監修/Dr.コパ 文/村越克子

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND