りゅうちぇるさんに聞く!夫婦のモヤモヤ「夫にお願いするのに疲れました……」
2021/09/01
一般的になってきた夫婦の家事シェア。とはいえ、育ってきた環境も違うから、たまにぶつかるときもある!そんな皆さんのモヤモヤを、りゅうちぇるさんがどんと受け止めます。
<プロフィール>
りゅうちぇるさん
タレント、アーティスト。個性的なファッションと強烈なキャラクターで話題となり、多数のバラエティー番組に出演。1児の父となった現在は、育児やダイバーシティに関する発信が注目を集める。
お願いするのに疲れました……
モヤモヤする人
はる華さん
共働きで夫は激務。ワンオペでやってきましたが、最近夫がリモートで家にいるのに何もしてくれないと、「なぜ私だけ?」とイラッとすることも。缶やびんなども飲み物が入った状態でシンクに放置するので、せめて自分で出したゴミくらい、言われる前に片づけて~!
伝え方1つで、相手を手のひらで転がせますよ!
家事のなかでも、この「片づけ」問題ってむずかしいんですよねえ。散らかった状態への忍耐力が違うから。だからもう、耐えられないほうがお願いするしかないのかも。
でも、このときに言い方ってとっても重要です。はる華さんからすると、「私はほかにもいっぱいやっているし、これくらいやってよ!」と思うでしょうけど、相手からすると、「別にこれを今すぐ捨てなかったところで何?なんでそこまで切羽詰まっているの?」ってなるんですよ。
こんなふうに価値観が違うからこそ、相手に伝わるように慎重に言葉を選ばないとこじれちゃいます。それに毎回言わないとわからないってことは、言っているだけで終わっていませんか?「こういった家事は率先してやってほしい」という気持ちが伝わっていないように思います。言わないとやってくれない相手とは、家事の分担制について一度話し合う必要があるのでは。
ここで僕の提案!
「いつもお仕事大変だよね、ありがとう!そんなところに悪いんだけど、ゴミが出たらすぐ捨ててくれると助かる!」と褒め言葉とセットにしてお願いしたらどうでしょう。こんな言い方1つで、やってくれる度合いが違ってくるはず。なんでそこまで気をつかわなきゃいけないの?って思うかもしれないけど結局回り回って、自分がラクになりますよ。
イラッとするその前に、うまく手のひらで転がしちゃいましょ!
りゅうちぇるから愛を込めて
言わないとやってくれないのは、"やってほしいこと"が本当のところ相手に伝わっていないのかも。この機会に家事の分担を話し合ってみて!
編集部が独断でおすすめ!今月のお悩み解決グッズ
捨てるのが苦手な夫にはラベルをはがす手間なしの飲料を!
ラベルレスだからラクチンで、環境にも◎。「トップバリュベストプライス ラベルレス 緑茶」(525ml×24本)、「同ラベルレス 天然水」(500ml×24本)ともに¥1,120/イオントップバリュTEL0120・28・4196
※価格はイオングループ標準小売価格(税込み)です。21年6月現在のものです。
参照:『サンキュ!』2021年9月号「うちパパ委員会」より。掲載している情報は2021年7月現在のものです。撮影/西出健太郎 構成・文/松崎祐子 編集/サンキュ!編集部