片づけのプロが自宅の玄関で使っている優秀100均アイテムとは!?

2022/04/23

100円ショップにはさまざまな整理収納アイテムが販売されています。しかし、数が多すぎてどれを選べばいいのか、どれが優秀なのかがわからない……なんて人も多いのでは。

そこで今回は、プロが実際に使っている100円ショップのアイテムをご紹介します。テーマは「玄関の片づけに役立つアイテム」。教えてくれたのは、家事代行サービス「カジタク」を展開するアクティアに所属の山口さんです。

アクティア株式会社が提供する家事代行サービス「カジタク」に所属する「美部屋(掃除・片付け)コンサルタント」。...

>>>山口奈穗子の記事をもっと見る

片づけのプロ愛用100均その1:マグネットフック(装飾用)

玄関ドアの装飾用におすすめなのが、「ネオジムマグネットフック」です。我が家では、ドアチャイムをかけて楽しんでいます。

磁石が強力で、2kgまで支えてくれます。フックの形状が丸いので、かけたものが落下しにくいので安心。軽めのフラワーリースやスワッグ(植物を束ねた飾り)などにも使えます。

片づけのプロ愛用100均その2:マグネットフック(日用品用)

スタンダードなタイプのマグネットフックは、玄関先でよく使用する日用品をかけるのに便利。折りたたみ傘や鍵などの一時かけとして使えます。

マグネットタイプのフックは、不要になったら簡単に外せることと、すぐに位置を変更できるのが便利です。商品によってマグネットの強度が選べるのも助かりますね。

片づけのプロ愛用100均その3:靴磨き

100円ショップで購入した、コンパクトな靴磨き。失礼ながらあまり期待はせずに購入したのですが、実際に使ってみるとそのコンパクトなサイズ感がとても便利なことに気がつかされました。

こまかい部分に塗りやすいので、通常サイズよりも使い勝手がいいかもしれません。黒い靴用のほかに、透明なタイプを用意しておけば、どんな色の靴にも使えますよ。

片づけのプロ愛用100均その4:滑り止めシート

玄関マットはズレやすいので、下に滑り止めシートをはさんでおくのがおすすめ。マットよりもひと回り小さくカットして、滑り止めシートが顔を出さないようにしておきましょう。

滑り止めシートにホコリが付着して、効果がなくなってきたら買い替えどき。定期的な交換が必要なので、100円ショップで買うのがおすすめです。

片づけのプロ愛用100均その5:ドアフック

玄関近くのドアなどに、ドアフックをかけておくと便利です。帰宅してすぐのアウターを、一時的にかけておくのに使えます。たとえば、雨にぬれたアウターを乾くまでかけておいたり、遊びに来てくれたお友だちのアウターを預かってかけたりすることができます。



■教えてくれたのは・・・山口奈穗子さん
アクティア株式会社が提供する家事代行サービス「カジタク」に所属する「美部屋(掃除・片付け)コンサルタント」。定期家事代行、整理収納サービスの経験を活かし現在は新人スタッフの教育を行うトレーナーも担当。整理収納アドバイザー1級ほか、整理収納の資格を多数保有している。

協力・・・

カジタク

家事の宅配「カジタク」。安心のイオングループとして、家事代行以外にも、プロの整理収納プラン「片付け名人」や、日頃お掃除できないところをプロにお任せする「ハウスクリーニング」など、これまで約70万件の家事サービスを提供。「カジタク」はアクティア株式会社が提供する家事代行サービスのブランドです。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND