水切りラックをやめたい人はいますぐ買って!ごちゃつくキッチンをスッキリさせるニトリの優秀アイテム
2022/05/22
ニトリのおすすめキッチンアイテムをご紹介。教えてくれたのは、整理収納アドバイザーで、セミナー講師なども行っている松下香奈さんです。
乾燥が速くて抗菌仕様だから安心して使える!
今回ご紹介するのは、ニトリの「抗菌吸水マット」です。
水切りマットは、洗った食器を置くだけで水切りができて、水切りラックと同じ役目を果たします。水切りラックとの大きな違いは使用後に収納できるところ。水切りマットの方がキッチンがスッキリと見えますよ。
ニトリの「抗菌吸水マット」は表生地がポリエステル100%、中生地は約9mmの厚みがあるウレタンフォームで、裏生地はポリエステル100%となっています。
サイズはS~Lの3展開。ちょっとした洗い物に、食洗器に入らないお鍋の水切りに、乾燥機が使用できないグラスなど、使い方やキッチンの広さに合わせて選択できます。
■商品サイズ・価格詳細
S:幅40×奥行23×高さ0.9cm 199円
M:幅40×奥行45×高さ0.9cm 399円
L:幅60×奥行40×高さ0.9cm 599円
ふんわりと分厚くて吸水性がよく、裏面はメッシュ素材だから通気性があり、乾燥が速いので衛生的です。
水切りマットは水を吸うため、菌の増殖やカビは生えやすいですが、この水切りマットは抗菌仕様なので安心感があります。
吊り下げ用のループがついているので、壁面などにフックにかけて収納の可能できるのも魅力。
水切りマットなら吊るして収納や、たたんで収納できるので、シンクまわりの調理スペースを広く使いたいときに便利です。
水切りラックをやめました
水切りラックは水垢やヌメリ汚れが気になってしまいますね。ラックのお掃除もけっこう面倒なものがあります。また対面式のキッチンだとリビング側からキッチンの水切りラックが見えてしまい、どうしてもキッチンがごちゃついて見えがちです。水切りマットに変えてみたところ、シンク横がスッキリしました。
食器乾燥機を使っている場合のちょっとした食器置きとして、小さなキッチンで大きな水切りラックが置けない場合など、ニトリの「抗菌吸水マット」を使ってキッチンスペースを有効に使ってみませんか。
◆執筆/松下香奈さん
衣食住をテーマに暮らしをちょっとのことでもっとたのしくする「SSS-Style+」に所属する整理収納アドバイザーで、3 人の女の子のママ。セミナー講師なども行っている。
※記事内の表示価格は、とくに記載のない場合、税込表示です。軽減税率の適用により価格が変動する場合もあります。
※商品情報は記事執筆時点のものです。店舗によっては取り扱いがない場合があります。