【韓国ドラマ】“ウ・ヨンウロス”必見!社会派からロマンス混じりまでおすすめの韓国法廷ドラマ10選

2022/12/02

日本でも大旋風を巻き起こした『ウ・ヨンウ弁護士は天才肌』をはじめ、『わずか1000ウォンの弁護士』など、22年は法廷モノが続々ヒットを飛ばしている韓ドラ界。

本記事では、ズシンと心に響く社会派な法廷ドラマから、ロマンスも巧みに織り交ぜた法廷ロマンスまで、おすすめの韓国法廷ドラマ10選をマニアが厳選してご紹介します。

韓国ドラマをこよなく愛する韓国エンタメライター。WEB媒体を中心に、ラジオ、雑誌等で韓ドラ愛を叫ぶ記事を執筆...

>>>韓国エンタメライターNanaの記事をもっと見る

『ウ・ヨンウ弁護士は天才肌』

■あらすじ

一流法律事務所で働き始めた新米弁護士のウ・ヨンウ。自閉スペクトラム症を抱えて生きる女性として、法廷で、そして私生活で、さまざまな壁に果敢に挑む。

■見どころ

やはり22年最もHOTなドラマといえば本作でしょう!愉快な笑いと共感いっぱいの温かいストーリーで、ENAというマイナーチャンネルにも関わらず口コミでじわじわ広がり、初回0.9%で出発した視聴率は、最終話では17.5 %と爆上がり!世界中を熱狂させた、心揺さぶられる一作です。

天才的な脳と自閉スペクトラム障害を同時に持ったウ・ヨンウが大手の法律事務所・ハンバダへ入所し、さまざまな事件に直面して成長していく物語。1話完結のリーガルドラマでありながらも、ヨンウの周囲の人々の暖かさに癒され、障害という壁を越えるロマンスにキュンとさせられ、事件とヨンウを通してこの社会の不便さにハッとさせられる…。

法廷ドラマの合間に絶妙に混じってくる、カン・テオ演じるジュノとの鬼キュンロマンスにも注目です!

『ウ・ヨンウ弁護士は天才肌』は2022年12月2日現在、Netflixで視聴可能です。

『わずか1000ウォンの弁護士』

■あらすじ

わずか1000ウォン(日本円で約100円)しか報酬金を受け取らない実力抜群なヘンテコ弁護士、チョン・ジフン。高額な法律相談料を負担できない一般人のために法廷で戦う彼は、まさに頼もしい正義の味方。 とある裁判で、彼は法曹界ロイヤルファミリー出身の司法官試補ペク・マリを相手にあっさり勝訴。予測不能のチョン・ジフンに苦手意識を持つペク・マリだが、急に法律事務所代表の祖父に「チョン・ジフンの元で2カ月修行してこい!」と言われインターンとしてチョン・ジフンの事務所に入ることに…。

■見どころ

『ドクター・プリズナー』、『ストーブリーグ』など数々のヒット作を生み出し、「出演ドラマにハズレなし」と言われ、絶大な支持を受けるナムグン・ミンが主演を務める痛快リーガルドラマ。

弁護料はわずか1000ウォン(約100円)で、実力は抜群の“コスパ最高の弁護士”チョン・ジフン(ナムグン・ミン)が、お金もなく後ろ盾もない依頼人の心強い味方になるーという痛快な物語。お金にならない訴訟や勝算のない事件でも、全力で闘い抜くジフンの姿に、スカッとして、胸が熱くなること間違いなし…!法廷ドラマの中にも、コミカル展開が挟まっていて見やすいのもポイントです。
『ウ・ヨンウ弁護士は天才肌』ロスの人にもおすすめしたい一作です。

月額990円で映画・動画が見放題のDisney+(ディズニープラス)ではオリジナル韓国ドラマも続々配信中!

Disney+

『ハイエナ-弁護士たちの生存ゲーム-』

■あらすじ

有力者をクライアントに持つ2人の弁護士が、生き馬の目を抜く法曹界での生き残りをかけて闘志を燃やす。そのためなら、相手を蹴落とすことも、手段もいとわない。

■見どころ

なんと本作、新人作家が手がけた作品なのですが、テンポ良く痛快なストーリー展開に、回を追うごとに韓国でも「面白い!」と沼人続出!最終回では瞬間最高視聴率18.3%を叩き出し、「百想芸術大賞」でも「作品賞」にノミネートを果たした人気作です。

弁護士たちの攻防が描かれる一方で、キム・ヘス演じる手段を選ばず勝ちを取りにいく弁護士と、チュ・ジフン演じるエリート弁護士、荒くセクシーな魅力を放つ二人の、大人のロマンスも大きな見どころです。法廷ものでありながらも、コミカルでスカッと痛快なストーリーで見やすく、序盤から一気に引き込まれて、ラストまでガッツリハマってしまう一作です。

『ハイエナ-弁護士たちの生存ゲーム-』は2022年12月2日現在、Netflixで視聴可能です。

『ロースクール』

■あらすじ

国内屈指の名門ロースクールで発生した、不可解な事件。法とは何か、正義とは何か。真実を追い求める法学部教授と野心あふれる学生たちが大きな問いに挑む。

■見どころ

本作は、韓国一の名門ロースクールの教授と学生が、前代未聞の事件に絡みながら繰り広げるキャンパスミステリー。未来の法曹界を担う若者たちが、法律の知識を活かして事件の真相に迫っていきます。本作のすごみは、ある一つの殺人事件から思いもよらぬ方向へと広がりを見せていくストーリーの奥深さ。きっちり回収されていく伏線には鳥肌が立ってしまうはず…!

少しむずかしいところはありながらも、視聴者の間では推理で盛り上がりを見せるなど、日本でも話題になっていたおすすめのリーガルサスペンスです。

『ロースクール』は2022年12月2日現在、Netflixで視聴可能です。

『ドクター弁護士』

■あらすじ

患者の命を救うこと以上に大切なものなどない、そう信じていた天才外科医ハン・イハン。 彼は国内最年少で医師免許をダブル取得し、その経験を活かして市の重要人物の命を救ったことをきっかけに、次期外科部長への道を歩んでいたが、突然すべてが崩壊するー。 ある患者の死の責任を負わされ、さらに別の患者が突然失踪したことで、イハンは医師免許を剥奪され何もかも失うことに。医師としての道を閉ざされたイハンは、真実を明らかにするため、医療過誤専門の弁護士に転身し、医師の権利を守るために戦うことを決意する。たとえそれがソウル医療犯罪課の検事長や元婚約者の検事クム・ソギョン(イム・スヒャン)と衝突することだとしても・・・。

■見どころ

不正手術によってすべてを失い、医療訴訟弁護士となった元天才外科医ハン・イハン(ソ・ジソブ)が、富と権力に渦巻く巨大組織に立ち向かい、華麗に復讐していく様子を描く、メディカルサスペンス法廷ドラマ。

医者と弁護士の二刀流で巨大権力と戦っていく…という一見ごちゃつきそうな設定なのですが、法廷ドラマに韓ドラ特有のドロ沼復讐劇が絡んでいくので、面白すぎて観始めたら止まりません!『梨泰院クラス』や『ドクター・プリズナー』など復讐劇が好きな人にもおすすめしたい一作です。

月額990円で映画・動画が見放題のDisney+(ディズニープラス)ではオリジナル韓国ドラマも続々配信中!

Disney+

『法廷プリンス - イ判サ判 -』

出典:PR TIMES

■あらすじ

イ・ジョンジュ(パク・ウンビン)は人一倍正義感が強い熱血判事! 悪者には容赦なく怒りをぶつけるが、それが暴走することも多く、上からは問題児扱いされている。ある日、彼女はエリート判事のサ・ウィヒョン(ヨン・ウジン)にピンチを救われるが、それが最悪の出会いになってしまう。自分とは正反対で常に冷静沈着な彼に最初は反発するが、ともに兄の冤罪事件を追ううちに、特別な感情が芽生え始める。真相に近づき危険が迫る中、ジョンジュに想いを寄せる検事のト・ハンジュン(ドンハ)が身を挺して彼女を守ろうとする。ウィヒョンはジョンジュがハンジュンのことをどう思っているのか気になり…。

■あらすじ

『ウ・ヨンウ弁護士は天才肌』で、大旋風を巻き起こしているパク・ウンビン×『七日の王妃』、『39歳』などで大人の魅力を爆発させているヨン・ウジンという今超HOTな俳優たちが贈る法廷ロマンス。

今まで扱われることのなかった裁判所と判事を題材にした韓国初の「判事ドラマ」。弁護士や検事目線ではなく、判事目線で裁判が綴られているのが新鮮なポイントです。

そしてなんといっても判事姿のヨン・ウジンが爆イケすぎて…それだけでも観る価値ありです!(笑)冷静かつクレバーなのに、ヒロインを陰で助けたり、陰でニヤついたりとツンデレっぷりがたまりません!ウ・ヨンウとは180度異なるパク・ウンビンの演技の振り幅にも注目です!

U-NEXTで配信中!(2022/12/2時点)
特典1:31日間無料で見放題!
特典2:600ポイントプレゼント!

『魔女の法廷』

出典:PR TIMES

■あらすじ

幼い頃に行方不明となった母を捜すため、検事になったマ・イドゥム。出世のためなら手段も選ばない彼女は、刑事2部のエースとして活躍していた。ある日、イドゥムは上司のセクハラ事件がきっかけで、年下の新人検事のヨ・ジヌクと知り合う。奇しくも彼はイドゥムが住むマンションの隣人だった。正義派のジヌクにとってイドゥムは相容れない存在だったが、何と2人は誰もが敬遠する「女性・児童被害対策部」に異動を命じられてしまう。数々の捜査でぶつかり合いながらも、次第に互いの存在が気になり始める2人。さらにジヌクは、いつも元気な彼女が母の失踪という傷を抱えていることを知り…。

■見どころ

イケメン俳優ユン・ヒョンミンדラブコメ・プリンセス”チョン・リョウォン共演が実現!ハイテンポなストーリー展開で、初回から視聴者を釘付けにし、2017年KBS演技大賞では最優秀賞(チョン・リョウォン)ほか計4部門で受賞するなど、本国でも高い評価を得た法廷ドラマ。

勝つためなら違法ギリギリの駆け引きもいとわないツンデレ魔女検事と、出世より被害者が大事な年下イケメン検事繰り広げる法廷ロマンス。ラブコメといいつつも、性犯罪を真正面から取り上げた社会派な法廷サスペンスドラマです。2重みあるストーリーの中にも、人のコミカルなかけあいがキュン&ホッとさせてくれます。
何があってもへこたれないヒロインの頑張りに、応援したくなる一作です。

U-NEXTで配信中!(2022/12/2時点)
特典1:31日間無料で見放題!
特典2:600ポイントプレゼント!

『未成年裁判』

■あらすじ

未成年犯罪への嫌悪を抱きながら、正義と処罰に対する信念を貫く冷静沈着な少年部の判事。その仕事は、複雑な事件と向き合い、罪を犯した若者に審判を下すこと。

■見どころ

今年の「百想芸術大賞」で脚本賞を受賞したNetflixオリジナルドラマ『未成年裁判』。少年犯を嫌悪する判事が、ある地方裁判所少年部に新たに赴任することで繰り広げられる、少年犯罪と彼らをめぐる人々を描くヒューマン法廷ドラマです。

『ハイエナ−弁護士たちの生存ゲーム–』、また現在Netflixで配信中の『シュルプ』などでカリスマ性溢れる演技で視聴者を魅了し続ける女優キム・ヘス、『ミセン』などで知られる名優イ・ソンミンなど演技派俳優たちが集結!未成年犯罪の実情を深く掘り下げ、少年犯罪をめぐる社会と大人たちにメッセージを投げかける、必見の社会派ドラマです。

『未成年裁判』は2022年12月2日現在、Netflixで視聴可能です。

『弁論を始めます。』

■あらすじ

ノ・チャッキは大手法律事務所の辣腕弁護士。彼女は週124時間も働き続け、どんなに厄介な案件もすべて勝ち取り、コネは使わず所属事務所の次期パートナーの最有力候補としてのし上がった超エリート。しかしパートナー選定に関わる大事な案件で失敗し、左遷され田舎町の国選弁護人となってしまう。 華やかな都会生活とのギャップに不満を感じつつ、もっとも嫌なのは新職場の同僚、チャ・シベクの存在。 司法研修所を首席で卒業したにも関わらず、すべての法律事務所のオファーを断り自ら国選弁護人となったチャ・シベクは、お金にも地位にも興味がなさそうで、ノ・チャッキには理解しがたい。 そんな馬が合わない二人は、なぜか一緒に仕事する中で妙に惹かれ合っていく...。

■見どころ

『魔女の法廷』や『検事ラプソディ~僕と彼女の愛すべき日々~』など数々のリーガルドラマに出演してきたチョン・リョウォン、『刑務所のルールブック』や『秘密の森』で強烈な存在感を示してきたイ・キュヒョン主演!

成功のために手段を選ばない熱血弁護士チャッキと、何かにハマると夢中になる変わり者の弁護士シベク、2人の弁護士が一緒に働いて対立する事件の中に隠された真実を追跡する法廷ミステリードラマ。同名のエッセイに登場する実際の事件をモチーフにした没入度最高の一作です。

月額990円で映画・動画が見放題のDisney+(ディズニープラス)ではオリジナル韓国ドラマも続々配信中!

Disney+

『あやしいパートナー~Destiny Lovers~』

出典:PR TIMES

■あらすじ

敏腕検事のジウク(チ・チャンウク)は、地下鉄でボンヒ(ナム・ジヒョン)という女に痴漢と間違われ、悲惨な目にあう。最悪の出会いをする2人だが、その後、ボンヒが恋人ヒジュン(チャンソン)に浮気をされてケンカをしている場面に遭遇し、ジウクは思わず救いの手を差し伸べる。これがきっかけでボンヒのヤケ酒に付き合った彼は、泥酔したボンヒになんと押し倒される! 3ヶ月後、ジウクは検事研修を受けにやってきたボンヒと再会。悪縁のようなボンヒに厳しく接するも、なぜか放っておけない。そんな中、ボンヒが恋人殺害容疑で逮捕されてしまう。事件の担当検事になったジウクは調べて行く中、彼女が犯人とは思えず…。

法廷はもちろん、ロマンスもたっぷり楽しみたい!という人におすすめしたいのが本作!突然殺人事件の容疑者になりってしまった司法修習生と、彼女に救いの手を差し伸べた敏腕検事が繰り広げる法廷ラブコメディ。

全てが完璧ながら冷血なエリート検事ジウク(チ・チャンウク)と、司法修習生のボンヒ(ナム・ジヒョン)、2人が弁護士事務所のパートナーとなって恋に仕事に名コンビっぷりを発揮!

『ヒーラー』や『THE K2~君だけを守りたい~』などで、キレッキレのアクションを披露し、“守る男”として大活躍してきたチ・チャンウクが、本作ではスマートな敏腕検事でありながら、破天荒なヒロインに翻弄されるというキュートな一面が爆発!彼の新たな一面に沼入り必至の一作です。

U-NEXTで配信中!(2022/12/2時点)
特典1:31日間無料で見放題!
特典2:600ポイントプレゼント!

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND