【業務スーパー】食費削減にも!料理のプロがハマったおすすめ冷凍食品 3選

2022/07/12

毎日の生活に欠かせない食品が値上げされたこともあり、満足度を下げないように試行錯誤している日々です。コスパ抜群の商品の宝庫である“業務ス―パー”の人気は高まるばかり。「冷凍食材って本当においしいの?」と疑問に思っていた自分が恥ずかしい。

今回はレシピ作成を仕事にしているサンキュ!STYLEライターの管理栄養士hiroがハマったおすすめの冷凍食材について紹介しますね。

子どものおやつからお弁当までカバーできるお助け商品です。

整理・収納、家事・料理などさまざまな暮らしのアイデアが集うサンキュ!STYLEから、注目の記事をピックアップ...

>>>サンキュ!STYLE編集部の記事をもっと見る

業務用肉だんご

肉だんごというと中国料理や和食をイメージしますが、味はソースがついていないミートボールに近いです。

鶏肉を使ってあっさりとした味わいなので、どんな料理にも合わせやすいところがポイント。お弁当の具材にもちょうどいいサイズとボリューム感。

価格の安さにもびっくりした商品です。

価格:181円

カットほうれん草

緑黄色野菜といえばのほうれん草。ビタミンなどの栄養も豊富で積極的に食べたい食材ですが、下茹で処理がいるので使うのがちょっと面倒でもあります。

こちらの冷凍ほうれん草は使いやすいサイズにカットされており、解凍しても水っぽくないことがおすすめポイント。

凍ったままスープに入れたり、炒めたりできるのでとても便利。長い間おいしい状態をキープできます。食材がムダにならないので結果的に食費削減にもつながりました。

価格:213円

ごぼうにんじんミックス

業務スーパーのごぼうサラダもおいしくて有名ですが、冷凍のごぼうにんじんミックスも使えます。マヨネーズとすりごまで和えてもいいし、甘辛く炒めてきんぴらごぼう。炊き込みご飯やかき揚げなど使い道はたくさん!

彩りとしても相性の良いにんじんとセットになっていることもお気に入りの理由のひとつ。定番の組み合わせだからこそ、アレンジの幅が広がります。料理の時間短縮にもつながるので、買うしかないおすすめ食材です。

価格:192円

あっという間に1品が作れる

「たっぷり入っているのにこの値段でいいの?」とお店で思わずつぶやいてしまうことも。

長く保存できるので、自分の好きなタイミングで料理に使うことができます。

どんなに安く購入できたとしても、使い切れずに捨ててしまうようでは本末転倒。
お金も食材ももったいないですよね。

冷凍食材があれば作りたいときにさっと用意ができるので、忙しい毎日を助けてくれますよ。

■この記事を書いたのは・・・hiro
管理栄養士、野菜ソムリエの資格を活かした旬の食材を使ったレシピが人気。ナチュラルフードコーディネーターでもあり、子どもが食物アレルギーを持っていた経験から、現在は米粉を使った料理やスイーツ、市販の調味料を使った簡単レシピを発信中。

※記事内の表示価格は、とくに記載のない場合、税込表示です。軽減税率の適用により価格が変動する場合もあります。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND