「使うところ=しまうところ」「どこだって収納になる」1秒片づけでどうにかする!
2023/09/04
片づけるヒマすらないけど、散らかっているのを見るのもうんざり……。1秒片づけで、快適な家を手に入れよう!元汚部屋住人がレクチャー!腕を伸ばすだけで、一瞬で物が片づく方法を教えてもらいました。
- しまうのって面倒くさい!だから使うところ=しまうところにしています
- コレで1秒 ダイニングテーブル裏をコレで収納にしちゃおう!
- コレで1秒 寝る前のケアセットは壁にぜーんぶ貼っちゃおう
- コレで1秒 夏休みの宿題はファイルボックスにまとめちゃおう
<教えてくれた人>
akiさん(愛知県 39歳)
夫、息子2人と暮らす、汚部屋出身の整理収納アドバイザー。近著『1秒片づけ』(Gakken)。インスタは@shiroiro.home
しまうのって面倒くさい!だから使うところ=しまうところにしています
定位置から一歩も動かず、体の向きを変えるだけ、腕を伸ばすだけで、一瞬で物が片づいちゃう。それが「1秒片づけ」。ポイントは、使う場所に収納を作ること。「壁やテーブル裏など、どこだって収納になるんです。面倒くさくないから、家族でもできる。わが家では『片づけて!』と怒ることがなくなりました」。
コレで1秒 ダイニングテーブル裏をコレで収納にしちゃおう!
ダイニングテーブルは子どもたちの学習ゾーン。夕飯のときにサッとしまえるように、テーブル裏にドリルや筆記用具を入れる収納を自作。「座ったとき、手の位置に引き出しがくるようにしています」。
後から付けられる引き出し
筆記用具を入れた引き出しは、Amazonで“後付け 引き出し”で検索し、ひとつ約1000円で購入。「両面テープ付きで設置も簡単」。
ドリル置き場も100円グッズで増設
100円ショップで買った透明のフックをテーブル裏にペタリ。そこにワイヤーボードを引っ掛ければ、ワークの収納スペースが完成。
椅子の裏だって立派な収納に
「子どものお絵描きグッズは座面の裏に収納を作製。紙製ファイルボックスを切って作りましたが、家にある段ボールで作ってもOK」。
コレで1秒 寝る前のケアセットは壁にぜーんぶ貼っちゃおう
就寝スペースの壁に、ケアアイテムをマグネットで貼れば探す時間も戻す時間もほぼ1秒。「布団に入ったまま、手に取れるので本当に便利。子どもの“ママ、肌かゆい”にすぐ対応できます」。
● ハンドクリーム
● リップクリーム
● 薬
● 体温計
● スキンケアクリーム
トタン板+マグネットですぐできる
Amazonで買った約600円のトタン板(A4サイズ)で、マグネット壁を自作。「ボタンサイズの超強力マグネットを貼りたい物にテープでつければ、あっという間に壁収納の完成です」。
How to
1 強力両面テープをトタン板の裏に貼る
トタン板の裏面全体に、強力な両面テープを貼る。「ハイパワーの両面テープなら、100円均一の物でもOKです」。
2 強力両面テープの上にマスキングテープを重ねる
強力両面テープを壁に直貼りすると壁紙が傷つくので、マスキングテープを重ねて。「マスキングテープの接着面が上側になるように貼ります」。
3 トタン板を壁に貼り付けて完成
マスキングテープは幅広の物使用。全体に貼ったら、トタン板を壁に貼って完成。「先にマスキングテープを、壁に貼る方法でもOKです」。
コレで1秒 夏休みの宿題はファイルボックスにまとめちゃおう
散らばりがちな夏休みの宿題は全てココへ。宿題をするときはボックスごと移動して、終わったら戻すルーティンに。「ハンコや丸付けグッズも入れるのがポイント」。
● 丸付け用赤ペン
● ファイル
● 計算カード
● 音読用の教科書
● ストップウオッチ
● ハンコ
子ども別にファイルを作る
プリント類は、10のポケットがある、『無印良品』のスリムポケットホルダーにIN。「上部分に付箋を貼って、タブ代わりにしています」。
外側もマグネットを貼って活用する
『Seria』のマグネット用パネルを貼り、ストップウオッチとハンコをマグネットでペタッ。「ボックスの外側も活用して、全部ひとまとめにします」。
ドライヤーは掃除機のそばですぐキレイ
「わが家の掃除機はリビングの脇。そのそばにドライヤーとヘアケア用品を収納したバッグを引っ掛け。髪の毛が落ちたら、すぐに掃除できます」。
参照:『サンキュ!』2023年9月号「#時間がない!をなんとかする方法89」より。掲載している情報は2023年7月現在のものです。撮影/akiさん 構成/岡部さつき(風讃社) 取材・文/前田菜々子(風讃社) 編集/サンキュ!編集部