フランスレストランウィーク

フレンチのコースが2,500円から⁉森泉さんが「フランス レストランウィーク」アンバサダーに就任!祖母とのフレンチの思い出や娘の食育事情も

2024/08/30

ふだんフランス料理になじみのない人でも気軽に楽しめる、国内最大級のフランス料理のイベント「フランス レストランウィーク」が9月20日から始まるのを前に、都内のホテルでプレス発表会が行われ、イベントのアンバサダーにタレントの森泉さんが就任しました。

この記事では、フレンチのコースが2,500円から味わえるという「フランス レストランウィーク」の魅力と、森泉さんのフレンチの思い出やお子さんの食育事情についてもお伝えします。

サンキュ!STYLE 取材班メンバー。気象予報士として講演・執筆を行うかたわら、野菜たっぷりの作り置き料理を...

>>>植松愛実の記事をもっと見る

全国500以上のレストランが参加!「フランス レストランウィーク」

フランスレストランウィーク
イベント主催者とともに並ぶアンバサダーの森泉さん(中央)

フランス料理と聞くと、値段も高そうだし、あまりなじみがなくてちょっとハードルが高い…そう思う人も多いのでは。そんな人にも気軽にフランス料理を楽しんでもらおうと、ふだんよりもお得な価格帯の特別コースを期間限定で楽しめるのが、「フランス レストランウィーク」です。

北海道から沖縄まで全国500を超えるレストランが参加し、なかには有名レストランガイドの星を獲得しているお店や、メディアで人気のシェフのお店も。特別コースの価格は2,500円、5,000円、10,000円(税・サービス料込み)の3種類と、かなりリーズナブルです。

タレントの森泉さん
「Izumi Mori」と名前が入ったオリジナルコックコートを贈られたアンバサダーの森泉さん

開催14年目となる今年2024年は、モデルとしてパリ・コレクションに出演経験があり、フランス社交界名簿にも名を連ねるタレントの森泉さんがアンバサダーに就任。「フランスのブランドなんです」という鮮やかな花柄のワンピースで登場したプレス発表会では、サプライズプレゼントとして名前入りコックコートが贈られました。

アンバサダーの森泉さんも試食!印象的だった料理は?

フランス レストランウィークに登場する「スペシャリテ」の一部が会場で提供された(写真右上が後述するカニサラダ)
フランス レストランウィークに登場する「スペシャリテ」の一部が会場で提供された(写真右上が後述するカニサラダ)

「フランス レストランウィーク」では、それぞれのレストランでシェフ自慢の「スペシャリテ」(得意料理、看板料理の意味)が含まれたコースも提供されます。北海道のシカ肉を昆布締めにしたり、甘酒を組み合わせたり、宮古島の素潜り漁でとれた魚を使ったりと、地域ならではの食材や調理法が融合したフレンチが楽しめます。

なかでも注目のシェフ「フォーカスシェフ」たちが考案した7品のスペシャリテを試食した森泉さん。印象的だった料理を聞かれると、「全部おいしかった」としながらも神戸のシェフが考案したカニサラダを挙げ、「食べているうちにいろんな食材が出てきて、食感の変化も相まって食べていて楽しかった」とのこと。

筆者も実際に会場で試食しましたが、カニだけでなく果物やナッツ類など食材が次々に現れ、様々な香りと食感が繊細に組み合わさった味わいに驚きました。そのほかの料理も、意外な食材や珍しい調味料を使いながらも、ふだんフレンチを食べ慣れていない筆者でも食べやすく、楽しく味わえるものばかりでした。

ハンバーグが食べたかったけど…森家で祖母から受け継がれる食育

タレントの森泉さん
家族とのフレンチの思い出と、母としての思いを語る森泉さん

世界的なデザイナーだった故・森英恵さんを祖母に持つ森泉さんは、子どものころから家族みんなでフレンチを食べに行くことも多かったそう。小さいときから大人と同じものを食べる、という英恵さんの食育方針を、「子どものときはハンバーグが食べたかったけど、今となっては楽しい思い出」とふり返りました。

そして、「うちではおばあちゃんのことを『ママ森』と呼ぶ」としたうえで、「毎週日曜日は『ママ森』がごはんを作ってくれて、素材をいかしたシンプルな味つけだった」とのこと。外で食べる格調高いフレンチとのメリハリを大事にしていたようです。

現在は6歳の娘の母でもある森泉さん。娘には「これを食べると肌がきれいになるよ、これは元気になるよ」と食材の効果を伝えながら食べさせているそう。「食」を大切にする思いは世代を超えて受け継がれ、「ありがたいことに好き嫌いもなくて」と話していました。

「フランス レストランウィーク」で新しい出会いを

「フランス レストランウィーク」は9月20日(金)から10月14日(月・祝)の25日間、全国500以上のレストランが参加して行われます。イベント公式ホームページでは、「2,500円」「5,000円」「10,000円」という価格帯でレストランを探せるほか、「子供OK」や「アットホーム」、さらには「記念日や大切な日に行きたい『高級レストラン』」といったシチュエーションによる選びかたもできます。

これまであまりフランス料理になじみがなかった人もレストランに足を運ぶチャンスです。アンバサダーの森泉さんも、これを機にいつも行くお店だけではなく新しいお店も開拓して「刺激を受けたい」と意気込んでいました。

「フランス レストランウィーク」の特別コースはすでに予約の受付が始まっていて、レストランによってはすでに予約が埋まっている日もあるということです。

執筆者・・・サンキュ!STYLE 取材班 植松愛実
気象予報士と料理人の両面で活動。サンキュ!では季節ごとの食材のおいしい食べかたや、家事に役立つ天気の豆知識を執筆中。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND