【韓国ドラマ】大人も“沼る”青春/学園ドラマおすすめ10選!ロウンやチャウヌ、ピョン・ウソクなど旬のイケメンにキュン必至!

2024/11/11

学園ものや青春ものは、大人はちょっと敬遠してしまいがちですよね。ですが近年の青春ドラマは、大人世代が思わずハマってしまう傑作が続々誕生しています!

本記事では、大人も“沼る”青春/学園ドラマおすすめ10選をマニアが厳選してご紹介します。ロウンやチャウヌ、ピョン・ウソクなど旬のイケメンにキュン必至!


※本コンテンツはサンキュ!が制作した独自コンテンツです。記事内のリンクにはアフィリエイトタグが含まれており、購入実績や会員成約などに基づいて収益を得る場合があります。

韓国ドラマをこよなく愛する韓国エンタメライター。WEB媒体を中心に、ラジオ、雑誌等で韓ドラ愛を叫ぶ記事を執筆...

>>>韓国エンタメライターNanaの記事をもっと見る

『ソンジェ背負って走れ』

■あらすじ

過去に不慮の事故に遭い、人生の希望を失ったイム・ソル。偶然つながったラジオでバンド「ECLIPSE」のボーカル、リュ・ソンジェの言葉に救われ、ソルは彼の熱狂的なファンになる。 2022年最後の日、コンサートで輝くソンジェを見るも、数時間後突然の彼の訃報に世間は騒然。悲しむソルは、運命に導かれるようにソンジェが生きている2008年にタイムスリップしていて…。

■見どころ
2024年上半期、韓ドラ好きの話題をさらった『ソンジェ背負って走れ』は、ある日突然生涯を終えてしまった有名アーティストの男性と、彼を愛してやまない大ファンの女性が彼を生かすために過去にタイムスリップするファンタジーロマンス。

キラキラとしたさわやかな青春ドラマでありながらも、回を重ねるごとに何層にも重なった奥深いストーリーに、笑って泣いてキュンとして、大人でもあっという間に沼ハマりしてしまうはず!そして新たな“青春のアイコン”となったピョン・ウソクに沼入り必至の一作です。

『二十五、二十一』

■あらすじ

明るい未来を夢見ることが難しい時代。必死で夢を追いかける若きフェンシング選手は、どん底からはいあがり、人生を立て直そうと懸命に働く青年と出会う。

■見どころ

日本でも多くの視聴者が熱狂した青春ドラマといえば本作でしょう!主人公ナ・ヒド(キム・テリ)の娘がコロナ禍である現在に開いた母の高校時代の日記帳を元に、母ヒドの若かりし青春時代の物語が展開していていきます。

ティーン向けの清涼感あふれる青春ドラマと侮るなかれ。IMF時代に夢を奪われた若者たちの苦悩と、スポーツを通しての青春ドラマは、「永遠ではない」からこその青春の切なさ、儚さを痛感している大人こそ心に響きまくるはず!キム・テリ×ナム・ジュヒョクが織りなす、切なくも美しい青春ロマンスの行方にも大注目です!

『女神降臨』

出典:PR TIMES

■あらすじ

地味でさえない容姿を理由にいじめられていたジュギョン(ムン・ガヨン)。自分の人生に絶望し、嫌気がさしたジュギョンはビルの屋上から飛び降りようとするが、自殺したアイドルのチョン・セヨン(チャニ(SF9))の看板を見て思いとどまる。しかし、時を同じくしてビルの屋上へやってきたスホ(チャ・ウヌ(ASTRO))は、ジェギョンが死のうとしていると勘違いし、自殺なんかするなと説教を始めるのだった。 その後、家庭の事情で転校することになったジュギョン。もういじめられたくない一心でメイクの力を使って人生を変えようと動画サイトを見てメイクの勉強をすることに。そして、“女神”に変身し転校先の学校に行ったジュギョンは、周囲の自分を見る目が変わったことに感動を覚え…。

■見どころ

原作は2018年に連載を開始し、歴代最高の人気を得た韓国の大手サイトNAVERのウェブ漫画。日本、タイ、台湾、インドネシアなどの国でも連載され常にランキング上位をキープしていた超人気作です。

顔面国宝チャ・ウヌ、ムン・ガヨン、ファン・イニョプという理想のキャスティングが実現し、放送前から大きな注目を集めた本作。“顔の天才”と謳われるASTROチャ・ウヌと、人気急上昇中のファン・イニョプのヒロインを巡る三角関係に胸キュン必至!

眼福美男美女が繰り広げる、女子の憧れが詰まったラブストーリーはもちろん、ウィットに富んだ会話やユーモアあふれる演出で、随所でクスッと笑ってしまう最高に楽しい一作です。

『応答せよ1997』

出典:PR TIMES

■あらすじ

2012年、釜山のある高校の同窓会で、1組のカップルが結婚を発表するという。結婚発表する2人とはいったい誰なのか?彼らが高校生だった1997年まで思い出をさかのぼる------  成績は全校最下位だが人気男性アイドルH.O.T.のトニー・アンへの愛情は誰にも負けない熱狂的追っかけファンのシウォン(チョン・ウンジ)は、同じH.O.T.ファンの親友ユジョン(シン・ソユル)と、H.O.T.中心の熱い学生生活を送っていた。そんなある日、ユジョンがシウォンの幼馴染みのユンジェ(ソ・イングク)に告白したことを知る。幼いころからシウォンに想いを寄せ続けてきたユンジェは、その告白への返事をどうするかシウォンに相談するのだが…

■見どころ

大人も“沼る”青春ドラマの名作といえば『応答せよ』シリーズでしょう!

本作は、33歳の主人公たちが学生時代を過ごした90年代と、2012年の現在を行き来しながら、初恋、家族、友情の物語を描く青春ドラマ。過去と現在を交互に魅せていく、多くの伏線が敷かれた緻密なストーリー、そして視聴者の青春をも呼び起こすリアルすぎる描写に大人も共感間違いなしです!

そして幼なじみのシウォンを一途に想い続ける、ぶっきらぼうで、不器用で、最高に愛おしい釜山男子ユンジェをリアルに描き出したソ・イングクに沼入り必至!「マンナジマッカ?(断ろうか?)」という名台詞や、伝説の階段キスなど数々の鬼キュン名場面を生み出し、「“応7(ウンチル)廃人”」という言葉まで出てくるほど視聴者を熱狂させました。

『ブラームスは好きですか?』

出典:PR TIMES

■あらすじ

ヴァイオリンをこよなく愛するチェ・ソンア(パク・ウンビン)はソリョン大学の音楽学部に通いながら、オーケストラの一員として大舞台に立つことを夢みていた。しかし努力とは裏腹に実力を認められないソンアは、オーケストラから外されてしまう。一方、世界的なピアニストとして活躍するパク・ジュニョン(キム・ミンジェ)は、親友のハン・ヒョノ(キム・ソンチョル)の恋人イ・ジョンギョン(パク・ジヒョン)と再会する。ジュニョンは長い間ジョンギョンへの思いを心に秘めていたのだった。 一方、卒業後の進路に悩むソンアは、キョンフ文化財団のインターンとして働くことを決め、そこで才能にあふれたジュニョンと出会う。それぞれに葛藤を抱えた2人は少しずつ距離を縮めていくが…。

■見どころ

『ウ・ヨンウ弁護士は天才肌』でシンドロームを巻き起こしたパク・ウンビン主演の鬼キュン必至のラブストーリー!天才ピアニストと平凡なヴァイオリニスト、親友の恋人を愛した2人が音楽を通して成長していく青春ラブロマンスです。

本作の最大の見どころはじれったすぎる主演二人の絶妙な距離感!消極的な二人の感情の動きを丁寧に積み重ねているため、手をつないだだけでも絶叫してしまうほど、胸がギューンとしてしまうのです。キム・ミンジェ演じる天才ピアニスト役が、韓ドラによくあるツンデレキャラではなく、知的で色気もあるという最強男子なのも“大人萌え”ポイントです。

多くの視聴者を悶絶させた「ピアノキスシーン」も必見です!

『その年、私たちは』

■あらすじ

高校時代に撮影したドキュメンタリーが人気を集めたことで、10年ぶりにカメラの前に立った元恋人同士の2人。もう二度と会いたくないと思っていたのに...。

■見どころ

「最悪だった。もう二度と会わない!」という別れから、別れた恋人が高校時代に撮影したドキュメンタリーが突然人気を集めたことで、ビジネスパートナーとして再会し経験するさまざまなできごとを描く若者たちの“初恋逆走ロマンス”。

映画『魔女』以来3年ぶりの共演となるチェ・ウシク、キム・ダミという映画界の若手スターたちが繰り広げる、キュン&エモすぎる青春ドラマに日本でも沼人が続出!恋人たちの複雑な感情を率直に描くときめき溢れるラブストーリーは必見です。

『弱いヒーロー Class1』

出典:PR TIMES

■あらすじ

天性の頭脳を持つ優等生ヨン·シウン(パク・ジフン)は、誰とも群れず、勉強以外に興味がない。そんなシウンをよく思わない同級生らはシウンに執拗な嫌がらせをしていた。いじめがエスカレートし我慢の限界に達したシウンは、卓越した頭脳と洞察力で彼らに冷酷な制裁をくだす。最後の一発を殴ろうとした時、同じクラスで運動神経抜群のアン・スホ(チェ・ヒョヌク)が止めに入る。シウンはスホにも殴りかかろうとするが、スホには到底敵わない。 ある日、不良グループに絡まれ自力で事態を打開しようとするシウンだったが、絶体絶命の危機に陥ってしまう。そんな時、アン·スホとオ·ボムソク(ホン・ギョン)が現れ…。やがて彼らは、裏組織も絡む事件へと巻き込まれていく――

■見どころ

本作は、天性の頭脳を持つが、学校内で執拗ないじめを受ける優等生ヨン・シウンが、友達と呼べる出会いを経て、学校での暴力地獄から抜け出すために脳と分析力を使って立ち向かう学園アクションドラマ。

“学園版D.P. ”とも言われる本作は、人間の絶妙な感情と社会的メッセージも込められたストーリーと、パク・ジフンやチェ・ヒョヌク、ホン・ギョンたち若手俳優たちの熱演に「2022年最高の話題作」と、絶賛の声が相次ぎました。

米「Forbes」では「2022年最高の韓国ドラマ20」に選出され、「Teen Vogue」では、「今すぐ見なければならない2022年最高のKドラマ11」として、高い評価を得ました。

『五月の青春』

出典:PR TIMES

■あらすじ

2021年、光州で身元不明の遺骨が見つかる。その41年前の1980年、民主化運動の熱を帯びた時代。ソウルからある事情を抱え、光州に帰ってきた医大生のファン・ヒテは、看護師のキム・ミョンヒと出会う。それは、5月に訪れた春のような恋だった…。

■見どころ

『ザ・グローリー〜輝かしき復讐〜』や、『良くも、悪くも、だって母親』などで優れた演技力を見せるイ・ドヒョンと、『誰もいない森の奥で木は音もなく倒れる』での神秘的でミステリアスな快演が話題のコ・ミンシという、若手の演技派二人が共演を果たした『五月の青春』。

映画『タクシー運転手 約束は海を越えて』の題材にもなっている、1980年5月に起きた光州民主化運動の時代を背景に繰り広げられる、切ない青春ラブストーリー。激動の時代の中懸命に生きた若者達の、美しくも切ない愛に号泣必至です。

高い視聴率を叩き出したわけではないですが、ドラマファンの中では「ハマって抜け出せない」と、本国で高い評価を得た一作です。

『偶然見つけたハル』

出典:PR TIMES

■あらすじ

幼い頃から心臓を患ってはいるものの、明るく天真爛漫に生きてきた、会長令嬢ウン・ダノ。スリ高校のアメイジング3、容姿端麗なセレブグループA3の注目を一身に浴び、「まるでヒロインのような私の人生」と思っていた彼女に突然異変が起こる。記憶を失ったり、未来が見えたり…。 その理由を学食のミステリアスな料理人から聞いて驚愕!この世界は漫画の中の世界で、自我を持つもののみが知る世界「シャドウ」と、作者の設定の「ステージ」からなるというのだ。そのうえダノは、自分が漫画の世界の取るに足らない小さな役でしかないことを知り、このまま持病の心臓病で死ぬのは耐えられないと一念発起。なんとかしてストーリーを変え、自分の思いのままに生きようと奮闘する。

■見どころ

多くの読者に愛された人気ウェブ漫画『偶然発見した7月』を原作に、漫画の中の登場人物たちが自我を持つという超斬新なファンタジーラブコメ。

ドラマの主人公ウン・ダノ(キム・ヘユン)が、漫画の中のヒロインではなく“エキストラだった”という大コケの幕開けから心惹かれます。そしてロウン演じるハルもまた、無名のエキストラという斬新さ。この二人の恋愛模様がクスッと笑えて、キュートで、切なくて目が離せません。

ロウン沼に引きずり込まれるのはもちろん、イ・ジェウクやキム・ヨンデといった超HOTな俳優たちも集結している見逃せない一作です。

『輝くウォーターメロン~僕らをつなぐ恋うた~』

出典:PR TIMES

■あらすじ

耳の聞こえない両親と兄を持つCODAの少年ウンギョル。幼いころから両親と兄を助け、真面目で明るい優等生だったが、一方では同級生から嫌がらせを受け、孤独な思いを抱えていた。 そんなある日ウンギョルは、楽器店のおじさんと出会い、ギターを習い始める。音楽の魅力にはまり、両親には内緒でバンド活動を始めたウンギョルだったが、父親にその事実がばれてしまい強固に反対される。音楽を諦めることを決意したウンギョルは、ギターを売りに楽器店を訪ねるが、店から出ると妙な違和感を感じる・・・なんとそこは1995年!過去にタイムスリップしてしまったのだ。 しかもウンギョルは街角で高校生だった父イチャンに出くわす!しかも父は耳も聞こえ、言葉も話していた…未来へ帰る方法を画策するウンギョルだったが、なんと高校生の父と共にバンド “ウォーターメロンシュガー”を結成することになり…。

■見どころ

本作は、過去へタイムスリップしたCODA(耳が聞こえない親元で生まれ育った、耳が聞こえる子ども)の少年が、若かりし頃の父と出会いバンドを結成!青春の日々と恋をレトロな世界観で描く珠玉のファンタジー青春ロマンス。

過去にタイムスリップして、過去の若い頃の両親に会い未来を変えようとするのですが、さわやかな友情と淡いロマンス、そして深い親子愛に後半は号泣間違いなしです。2023年の隠れた名作と呼び声高い必見の一作です。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND