聞くのが少し怖い……夫に対する妻たちのホンネを調査
2018/07/30
結婚した当初は大好きだった夫。いつの間にか前のように好きではなくなっていたり、逆にもっと好きになっていたり…なんて経験はありませんか?「ウィメンズパーク」のみなさんは、夫をどう思っているのでしょうか?
1.今でも好き・もっと好きになった
夫として頼れる一面をみて、前よりもっと好きになったという方もいらっしゃいます。
・結婚12年目ですが、家族のために頑張ってくれていて、大黒柱だと思っています。主人がいなければ、どうなっていたか…。
・結婚して10年以上経ちますが、いまだにときめきます。まあ生活していればいろいろとあるので、たまーに本気でムカつくこともありますね。
・結婚21年目ですが、大好きで愛してますよ。毎朝のいってらっしゃいのチューも、帰って来てからのハグも欠かしません。
・結婚10年目です。自分でも面倒だと思う私のことを誰よりも分かってくれ、いつも一緒にいてくれます。もちろん愛していますし、尊敬もしています。
・結婚して5年目ですが、今でも夫のことが大好きです。私の話を聞いてアドバイスをしたり、育児を一生懸命手伝ったりしてくれます。
2.前より好きではなくなった
残念ながら、結婚してから熱が冷めてしまった方も少なくないようです…。
・結婚7年目です。好きというより、手間のかかる同居人のような…子どもがいなければ、多分別れています。
・結婚9年目で、ただのATMのような存在です。性欲処理の相手にしようとも思いません。
・兄弟というほど近くないし、私が思う家族のイメージとも違います。手のかかる面倒な従兄と、仕方なく同居することになったという感じ。
・モラハラ傾向がある、世間知らずのやっかいなおじさん。大黒柱のようなありがたい存在ではなく、ただの柱です。心の支えにもならないので、経済的なしがらみがなければ別れてます。
・結婚して20年以上ですが、夫としては最低です。空気のように思えればいいけれど、存在がうざいのでそれも無理。熟年離婚の準備はしています!
3.友達のような特別な存在
好き、嫌いのほかに、友達のようなパートナーになったと考えている方も多いようです。
・ハサミのような関係です。向き合うことはないけれど、同じ方向をみている感じ。
・結婚8年目、友達みたいです。ドキドキした感じはなくなりましたが、仲はよく二人でおでかけしても楽しいです。そのままの自分でいられます。
・結婚20年目です。気を使わなずにいられて、子どもの成長をともに喜び合う人生のパートナー。
・結婚26年目。高校からの同級生で付き合いが長いので、親友のような関係ですね。
・親友で、相棒で、同志という感じです。一番の理解者なので、いなくなったら困るなあ。
4. まとめ
経済的理由でいるだけ、恋人として好きだから、親友のようで心地よいからなど、さまざまな思いがありました。厳しいコメントも見受けられましたが、夫婦それぞれ、ちょうどいい距離感があるようです。あなたにとっての夫は、どのような存在ですか?
■文中のコメントは「ウィメンズパーク」から再編集したものです。