1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 子どもが他人をじっと見るのはマナー違反?仕方ない?

子どもが他人をじっと見るのはマナー違反?仕方ない?

2018/08/14【 ライフスタイル 】

子どもは興味があるものをみつけたとき、それをじーっと見つめることがよくありますよね。花や虫ならいいですが、人のことをじーっと見るのは、子どもといえども相手に失礼になるのでしょうか?「ウィメンズパーク」に寄せられたコメントをのぞいてみました。

1. 失礼・マナー違反なので子どもにもそう教えるべき

たとえ相手が子どもでも見られた方はいい気はしないので、人をジロジロ見るのはマナー違反だと考え、自分の子どもにもそう教える方も多いようです。

・ファミレスで小学1年生くらいの子が、ごはんを食べている私たち家族をじっと見続けてきてとても気分が悪かったです。人のことをジロジロみるのは、子どもでもマナー違反だと思います。

・子どもだし、ジロジロ見ていることに悪意があるわけではないんでしょうけど…。ちょっと気にはなりますね。

・知らない人にじーっと見られるのは気分が悪いし、イヤです。子どもにはよくあることだとしても、親が注意すべきだと思います。私は自分の子どもにも「行儀が悪いよ」と教えていますよ。

・人にジロジロ見られるのはイヤですね。小学生くらいになったら、大人がそういうマナーを教えてあげてもいいと思います。

・私がじーっと見られたら、相手が子どもでもじーっと見返すなど大人気ない対応をしてしまうかもしれません。

・いくら小さな子どもでも、私もじーっと見られるのは苦手です。自分の子どもにも「人のことはジロジロ見てはいけない」と教えています。

・私は国際結婚なので、家族でいると目立つのか、いろんな人にジロジロ見られます。子どもはとくにずっと見てきます。でも、親が「ジロジロ見ちゃだめよ」と叱っているところは見たことがないです。その大人の態度にイライラしますね。

2. 子どもにはよくあることなので仕方ない

人のことをじーっと見るのは、子どもにはよくあること。子どもも悪気があって見ているわけではないから仕方ない、と考える方も見受けられました。

・人のことをジロジロと見るのは、たしかに行儀がわるいことだとは思いますが、小さい子どもなら仕方ないと思います。

・興味を持ったものをじーっと見るのは、子どもあるあるだと思います。

・電車で小学生の子にじーっと見られたことがあります。うっとうしいとは思いましたが、子どもにはよくあることだと思うのであきらめていますね。

・子どもも悪意があって見続けているわけではないと思います。

・私の子どもが、よその子どもにじーっと見られたことがあります。私が声をかけて理由をきくと、その子はうちの子と「靴が一緒だ」ということが言いたかったようでした。言葉にしたくてもできないことがあると、じーっと見てしまうのではないでしょうか。

・じっと見てくるのが大人なら怖いですが、子どもなら仕方ないです。そういう子なんだなあと思って気にしません。

3. まとめ

子どもでもダメ派、子どもなら仕方ない派に、意見がわかれました。悪意がなくても、なんとなく人にじっと見られると緊張しますよね。自分の子どもには「人のことはジロジロ見てはいけない」と教えるようにした方が、トラブルを招かないかもしれませんね。

■文中のコメントは「ウィメンズパーク」から再編集したものです。

ライフスタイルの人気テーマ

こちらの記事もチェック!

ライフスタイルの新着記事も見てね

AND MORE

ライフスタイルの人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP