年齢を聞いてくるママ友…みんなはどう思う?

2018/09/18

女性に年齢を聞くのは失礼という風潮がありますが、仲良くなったママ友から年齢を聞かれた場合は、どう思いますか?「ウィメンズパーク」では、ママ友に年齢を聞かれても‟気にしない派”と‟嫌な気持ちになる派”でわかれていました。

1. 聞かれてもべつに気にしない

年齢を聞かれても全く気にせず、聞いてくるママ友に抵抗もないという人は、意外と多く見られました。

・私は年齢を聞かれても気にしないし、むしろ仲良くなったのなら聞いてほしいと思います。年齢を知った方が、より仲良くなれる気がします。

・聞かれてもべつに気になりません。子どもの学年や見た目で大体の年齢がわかるので、かくす必要はないかと思い、聞かれても普通に答えています。

・私は聞かれても嫌じゃないので、普通に答えています。でも、聞かれるのを嫌う人もいると思うので、私からは聞きません。

・年齢を聞かれてもべつに嫌な気持ちにはなりません。聞かれたからといって、相手の事を嫌いになるということもないですね。

・私は全然嫌だと思いません。幼稚園の集まりで聞かれたとこがありましたが、とくに抵抗はなかったです。

・全然気になりません。私自身、周りのママ友の年齢は大体知っています。

・人に年齢を聞かれても気にしないタイプです。しかし、年齢を聞かれるのが嫌だと感じる人は一定数いると思うので、自分からは聞かないですね。

2. 聞かれるのはいや・答えたくない

その一方で、同じ女性からでも年齢の話題はふられたくないという人も多く見られました。

・聞かれたら答えますが、答えるたびに「若いね」と言われるので正直答えたくないです。

・たしかに、相手の年齢を知れた方が話の幅は広がるかもしれませんが、私は年齢のことはにごしておきたいと思うタイプです。

・聞かれたら答えますが、あまりいい気はしません。私は年齢より上に見られることが多く、以前年齢を答えたら大げさにおどろかれたことがあり、それ以降年齢を聞かれることが嫌だと思うようになりました。

・私を含め、周りのママさんより年上だと「見えないね」とお決まりの反応をされる(しなければならない)のが面倒なので、聞かれたくありません。年齢をきいたからより仲良くなれる、ということもないと思います。

・高齢出産なので、年齢を聞かれると少し焦ってしまいます。高齢出産を恥じているわけではなく、年齢を答えたときの相手の反応が嫌なので。

・年齢を聞いてくる人は、デリケートな質問も容赦なく聞いてくる印象があるので、自分とは合わない人だと思い、距離をおいてしまいます。

3. まとめ

年齢を聞かれても気にしない人と、気になる人の割合はおよそ半々でした。しかし、気にしない人でも「自分からは聞かない」という意見も多く、いくら仲良くなったとはいえ、やはり年齢の話題はトラブルの元になりやすいのかもしれませんね。

■文中のコメントは「ウィメンズパーク」から再編集したものです。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND