1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. みんなが思う「お金持ち」と「お金が貯まる人」の違いとは?

みんなが思う「お金持ち」と「お金が貯まる人」の違いとは?

2018/10/23【 ライフスタイル 】

みなさんは「お金持ち」と聞いて、どんなイメージやキーワードを思い浮かべるでしょうか? では、「お金の貯まる人」ってどんな人でしょう? どんな条件を満たせばお金を貯められるようになるのでしょうか?主婦200人に聞いた答えがこちら!

「お金持ち」と聞いて思い浮かぶキーワード

「お金持ち」という言葉を聞いて、みんなはどんなキーワードやイメージを思い浮かべるのでしょうか? 

「高級住宅地に広い家を持っている。」

「セレブ、ブランド、別荘、クルーザー、リムジン・・・etc.」

「医者、女優、政治家、資産家、スネ夫など。」

「年齢よりも若く見える。」

「心が広い。」

「テーブルマナーがしっかりしていて、美術や音楽などの教養もあって上品。」

「有機野菜、オーガニックコットンなど、体にいい物にこだわることができる。」

「子どもに英才教育を受けさせる。」

「歯のメンテナンスにお金をかける。」

「値札を見ないで買う。」

「人脈を大切にする。」

「ケチ。」

「成金。」

みんなが思う「お金が貯まる人」の条件とは?

では、「お金が貯まる人」にはどんな条件があると考えているのでしょう?

「ムダづかいしない。」

「きちんとやりくりし、収支を把握できる人。」

「お金を使う基準やルールが、自分の中でしっかりしている人。」

「部屋が整っている。」

「物もお金も大切にする。」

「人と比べず、周囲に惑わされない。」

「心持に余裕がある。」

「夫婦仲がいい。」

「いつも笑顔でプラス思考で、シンプルな暮らしをしている。」


ブレない自分、整った暮らしでお金が貯まる?

「お金が貯まる人の条件」は、お金の流れを把握し、お金のかけどころにメリハリがある、というお金の管理力や使い方だけでなく、心のゆとりや整った生活など、メンタル面も大切だと考えている人が多いようでした。
「お金持ち」には、優雅なイメージと、ギラギラしたイメージ、両極端があるようです。
みなさんはいかがでしたか? 参考にしてみてください。


(文・田谷峰子)

*サンキュ!モニター400人アンケート調査 2018年5月実施


関連するキーワード

ライフスタイルの人気テーマ

こちらの記事もチェック!

ライフスタイルの新着記事も見てね

AND MORE

ライフスタイルの人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP