みんなが思う「お金持ち」と「お金が貯まる人」の違いとは?
2018/10/23
みなさんは「お金持ち」と聞いて、どんなイメージやキーワードを思い浮かべるでしょうか? では、「お金の貯まる人」ってどんな人でしょう? どんな条件を満たせばお金を貯められるようになるのでしょうか?主婦200人に聞いた答えがこちら!
「お金持ち」と聞いて思い浮かぶキーワード
「お金持ち」という言葉を聞いて、みんなはどんなキーワードやイメージを思い浮かべるのでしょうか?
「高級住宅地に広い家を持っている。」
「セレブ、ブランド、別荘、クルーザー、リムジン・・・etc.」
「医者、女優、政治家、資産家、スネ夫など。」
「年齢よりも若く見える。」
「心が広い。」
「テーブルマナーがしっかりしていて、美術や音楽などの教養もあって上品。」
「有機野菜、オーガニックコットンなど、体にいい物にこだわることができる。」
「子どもに英才教育を受けさせる。」
「歯のメンテナンスにお金をかける。」
「値札を見ないで買う。」
「人脈を大切にする。」
「ケチ。」
「成金。」
みんなが思う「お金が貯まる人」の条件とは?
では、「お金が貯まる人」にはどんな条件があると考えているのでしょう?
「ムダづかいしない。」
「きちんとやりくりし、収支を把握できる人。」
「お金を使う基準やルールが、自分の中でしっかりしている人。」
「部屋が整っている。」
「物もお金も大切にする。」
「人と比べず、周囲に惑わされない。」
「心持に余裕がある。」
「夫婦仲がいい。」
「いつも笑顔でプラス思考で、シンプルな暮らしをしている。」
ブレない自分、整った暮らしでお金が貯まる?
「お金が貯まる人の条件」は、お金の流れを把握し、お金のかけどころにメリハリがある、というお金の管理力や使い方だけでなく、心のゆとりや整った生活など、メンタル面も大切だと考えている人が多いようでした。
「お金持ち」には、優雅なイメージと、ギラギラしたイメージ、両極端があるようです。
みなさんはいかがでしたか? 参考にしてみてください。
(文・田谷峰子)
*サンキュ!モニター400人アンケート調査 2018年5月実施