1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 意外と多い〇〇呼び!?夫婦でお互いのこと何て呼ぶ?

意外と多い〇〇呼び!?夫婦でお互いのこと何て呼ぶ?

2019/01/06【 ライフスタイル 】

よそのお宅では、ご夫婦同士でなんと呼び合っているのか?こればっかりは、おうちの中をのぞかない限り、なかなか本当のことがわからないかもしれません。「ウィメンズパーク」では、意外にも〇〇呼びが主流でした!

1. 意外に多かった〇〇呼び!

意外に多かったのが、下の名前を使って呼ぶ「名前呼び」。なかでも、夫の下の名前+"さん"で「〇〇さん」と呼ぶ人や、夫からは下の名前に"ちゃん"付けで「〇〇ちゃん」と呼ばれているという人が多かったです。

・結婚して10年以上たちますが、夫からは「〇〇ちゃん」と呼ばれています。夫が年上なので、夫のことは交際中から変わらず「〇〇さん」と呼んでいます。

・付き合っていた頃から変わらず、お互いに「〇〇ちゃん」と呼び合っています。今まで呼んでいた呼び方を変えるのが恥ずかしかったので、結婚しても変わらずにそのまま呼び合っています。

・20歳ちかく夫が年上なので、結婚前から「〇〇さん」と呼んでいました。結婚してからもお互い名前で呼び合っています。

2. 他にもある! 呼び方のバリエーション

「名前呼び」の中でも、臨機応変に呼び方を変える夫婦もみえました。そして、子どもの前だけ「パパママ呼び」に変わる、という声も。

・呼び捨ては禁止にしているので、基本的にはお互いに「〇〇さん」と呼んでいます。ごくまれに「〇〇ちゃん」となることもあります。

・夫が年上なので、付き合っていた時から夫のことを「〇〇さん」と呼んでいます。夫からは「〇〇」と名前だけで呼び捨てにされています。子どもの前では、「パパ」「ママ」と呼び合っています。

・夫のことは「〇〇さん」、夫からは「〇〇ちゃん」と呼ばれています。また、子どもの前では「パパ・ママ呼び」ですが、夫婦間では絶対に「パパ・ママ呼び」はしないと決めています。夫に「ママ」と呼ばれても、「あなたのお母さんではない!」と思ってしまうので。

・基本的に夫のことは「〇〇さん」と呼んでいて、夫からは「〇〇ちゃん」と呼ばれています。でも子どもの前では、「パパ」「ママ」と呼び合っています。子どもの前でも名前呼びをしていた時があったのですが、子どもも私たちのことを名前呼びしてしまったので止めました。

3. 「あなた」「とーちゃん」などその他の呼び方も

また、名前呼びではなく「あなた」や「とーちゃん」など、その他の呼び方をしている方たちもいました。

・夫のことは「あなた」と呼んでいます。夫からは「〇〇さん」と呼ばれています。

・夫からはずっと独身時代の「あだ名」で呼ばれています。結婚4年目ですが、わたしははずかしくて夫のことが名前で呼べません。だから、いつも「とーちゃん」とか「おーい」と呼んで誤魔化しています。

・結婚して25年になりますが、夫のことはニックネームで呼んでいます。また、夫からは下の名前で呼ばれています。わたしは夫のママではないですし、夫もわたしのパパではないので、子どもの前でも呼び方は変えていません。

4. まとめ

意外にも、名前呼びという意見が多かったですね。名前呼びなんて久しくしていないという人も、いつもと違う呼び方をしてみたら、夫婦間のマンネリ化した空気が一新されるかも!?今夜夫と話す時には、いつもと違う呼び方にトライしてみるのもアリ?

■文中のコメントは「ウィメンズパーク」から再編集したものです。

ライフスタイルの人気テーマ

こちらの記事もチェック!

ライフスタイルの新着記事も見てね

AND MORE

ライフスタイルの人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP