ご注意!冬の体はカラカラ状態に。冬こそ、水分&ミネラル補給 300名プレゼントも

2018/12/10

冬は体感温度が低く、のどの渇きを感じにくい季節。けれどもそこが落とし穴。実は冬こそ、水分&ミネラルを必要とする季節なのです。早速、その理由と冬の季節の飲み物の選び方を医師の伊藤明子先生に教えてもらいました!

冬こそ、水分&ミネラルが補給できる飲み物を!

Q.日常でできる簡単な冬の乾燥対策を教えてください
A.簡単にできる対策としては「水分補給」ですね。冬は体感温度が低く、のどの渇きを感じにくいので、あまり水分をとらなかったり、自覚のないまま皮膚や粘膜、あるいは呼気から水分が失われていたりするため、体内の水分が不足し、体がカラカラの状態になってしまいがちです。そして実は、冬でも汗をかきやすいシーンがたくさんあるんです! 暖房のきいた部屋、ホットカーペットやこたつ、厚着もしているので注意が必要です。また、お風呂は季節関係なく、たくさんの汗をかくため、お風呂の前後には必ず水分補給をしましょう。睡眠中も水分不足になりがちなので、朝起きたときの一杯も忘れずに。


Q.水分補給についておすすめの方法や気をつける点などはありますか?

A.汗をかくと水分と一緒に健康維持に必要なミネラルが出てしまうので、水分を補給するときは、ミネラルも意識して補給してください。ミネラルは体内でつくることができないため、食品や飲料から補給する必要があるんです。カフェインが入っていないむぎ茶などはよいと思います。

また、小さいお子さんがいる家庭には、「乳児用規格適用食品」が安心ですね。厚生労働省が策定した食品中の放射性物質の新基準において、通常より厳しい基準値が適用されている安心の証しです。


Q.冬の上手な水分補給のタイミングを教えてください
A.朝のうがいのあとで、というのと、1つの動作をするごとに飲むのをおすすめしています。飲み方は「点滴飲み」がよいでしょう。「点滴飲み」とは、点滴のように、少しずつ継続的に水分補給をする飲み方をいいます。私のクリニックでは多くの方に採血をしており、採血の中の検査項目で脱水していないかどうかを見ることができるのですが、意外と皆さん脱水があります。水分とミネラルの補給は、一気に行ってもそのときに余剰な分は排出されるので、意識してこまめに飲む「点滴飲み」が重要です。私も“一動作ごとに一口”水分補給をするようにしています。

インスタグラマーが紹介!わが家の冬のむぎ茶ライフ

「わが家はむぎ茶好き♪」というインスタグラマー3人による、冬のむぎ茶の活躍シーンを紹介。伊藤園の「健康ミネラルむぎ茶」を愛飲している理由も聞いてみました!

朝起きたとき格別においしい♪

View this post on Instagram

リノマナ姉妹さん(@hirom11a)がシェアした投稿 -

箱買いして常備している伊藤園の「健康ミネラルむぎ茶」。カフェインゼロ、カロリーゼロ、無糖で「乳児用規格適用食品」だから、私も妊娠を機にカフェインを気にせず飲めるむぎ茶です。とくに朝起きたときやお風呂上がりに飲むと格別においしいです♪(hirom11aさん)


運動後はむぎ茶をゴクゴク!

View this post on Instagram

あやか / シンプルインテリアさん(@15home_)がシェアした投稿 -

今日は、夜ぐっすり眠ってもらえるように公園に行きました! たくさん汗をかく子どもたちには冬でも水分補給が大事です。伊藤園の「健康ミネラルむぎ茶」は、カフェインゼロ、カロリーゼロ、無糖の「乳児用規格適用食品」なので、子どもたちは小さいころからず~っと愛飲しています。水分とミネラルの両方が補給できるので、夏の暑い日にはもちろんのこと、冬の汗かきシーンにもピッタリです。おふろ上がりの一杯にも最高!(15home_さん)


お風呂上がりに一杯!

View this post on Instagram

たねこさん(@taneco19)がシェアした投稿 -

寒くなってきても汗っかきなわが子は朝も夜もお構いなしに汗びっしゃ~です。最近は、夜のお風呂上がりの一杯以外にも朝ごはんと一緒にホットむぎ茶がブーム。伊藤園の「健康ミネラルむぎ茶」は水分&ミネラルが同時に補給できるから汗をかいたときにピッタリ! ミネラルは人間の体じゃ作れないらしい。知らず知らずのうちに失われているからこまめに補給することが大事なんだね。だから、パパもママもばぁばもみんなでゴクゴクしてます♪(taneko19さん)


「たまひよ赤ちゃんグッズ大賞 妊娠中によかったランキング2018」受賞! 家族にうれしい「健康ミネラルむぎ茶」ラインアップ

起床時、入浴の前後、食事のときなど、家族で愛飲できる2L、お出かけにぴったりな650mlほか、水でもお湯でもサッと溶けて、アレンジレシピにも使える粉末タイプの
「さらさら健康ミネラルむぎ茶」、コスパが高く作り置きに便利なティーバッグタイプなど「健康ミネラルむぎ茶」はどんなシーンでも使える使い勝手のよさも魅力の一つ。赤ちゃんがいる家族には、無香料・無着色の「こどもむぎ茶」もおすすめ。この冬は「健康ミネラルむぎ茶」でカラカラ知らずの体で過ごしましょう。
※「健康ミネラルむぎ茶」のミネラルとはリン・マンガン・ナトリウムのことです。

▼「健康ミネラルむぎ茶」を詳しく知る
https://www.itoen.co.jp/mugicha/

むぎ茶を食べる!?食べてもおいしいむぎ茶レシピ

【むぎ茶蒸しパン】
「さらさら健康ミネラルむぎ茶」とホットケーキミックス、サイコロチーズを使った簡単おやつです。むぎ茶の香ばしさとふかふかの食感がクセになります。冷ましたほうがより香りが引き立つのでおすすめです。

▼さらさら「健康ミネラルむぎ茶」で楽しむアレンジレシピはこちら
https://www.itoen.co.jp/recipe/result.php?category=002002011

アンケートに答えると「健康ミネラルむぎ茶」1ケース(650ml×24本)を抽選で300名様にプレゼント!

アンケートに答えてくれた方の中から抽選で300名様に、伊藤園「健康ミネラルむぎ茶」が1ケース(650ml×24本)まるごと当たります! ぜひ応募して、カラカラ知らずの冬を過ごしてください。

▼300名様プレゼントアンケート応募はこちら
https://women.benesse.ne.jp/top/mcrm/member/redirectEnquete.do?type=3&resId=2871f3aa9f

※たまひよ赤ちゃんグッズ大賞とは、たまごクラブ・ひよこクラブ2018年3月号に掲載のランキング結果です。
【調査方法】web調査 【対象者】全国の生後0カ月~1才6カ月のお子さまを持つ、たまひよ読者約2,000人


協力/株式会社伊藤園

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND