「やりたくないなぁ~」みんなが地味に面倒くさいと思う毎日の家事は?

2019/03/15

やってもやってもキリがない家事たち。ちょっとしたことではあるけれど「地味~に面倒くさい!」と思う家事、ありますよね?「ウィメンズパーク」にも地味に面倒な家事について、いくつもの声が寄せられました。

1. 洗濯編

洗って干してたたんでと手間の多い洗濯。洗濯機をまわすまえに、地味~に面倒な作業をすることもあります。とくにポケット内のティッシュは、確認を怠ると大惨事になってしまいます……。

・5本指ソックスの裏返っている指の部分を直すこと。両足で1分もかかりませんが、地味に面倒でイラッとします。夫に何度いってもきちんと脱げないし、本当に面倒くさ~い!

・「たたまなくても着られるし!」と思ってしまうため、洗濯ものをたたむのが「地味に」ではなくすごく面倒です。

・泥まみれの靴下を、石けんと洗濯板で下洗いしないといけないのがたまらなく面倒。洗濯板を使わないと、汚れが落ちていないこともあるんですよね……。

・洗濯するまえに子どもや夫のズボンのポケットに手を入れて、ティッシュやレシートがないかを全部確認するのが面倒くさい……。子どもも夫も気にしてよね、といいたい。

2. 掃除編

いたるところに溜まってしまう、ホコリやゴミたち。ものを退かして、細部までキレイに掃除をするのは地味~に面倒くさいものです。とはいえ、見て見ぬフリにも限度がありますからね……。

・面倒だと感じるのは、子どもたちが落とした紙類などのゴミを拾うこと。アラフォーになると何度も屈む行為が続くのは嫌になるんです~!

・椅子の脚についている滑り止めカバーに溜まるホコリなどを、卓上ほうきで掃除するが地味~に面倒。そのほうきについたほこりを取るのも面倒です。

・掃除機を出すことと、掃除機をかけるときにものを動かすのが面倒くさい。夫に出してもらえない平日は、フローリングワイパーなどを使っています。

・結露シートを貼っていない窓にできる結露の拭き取りがものすごく手間です。放っておくとカビの原因になりますし、本当に面倒くさい!

3. キッチンまわり編

もっとも声が多かったのはキッチンまわりの家事で、とくに水筒洗いがダントツでした。毎日分解して洗う必要がありますし、それが家族全員分ともなれば、面倒くさいことこのうえないでしょう……。

・地味に面倒なのは麦茶をつくること。ポットの中身が少なくなってくるとウンザリします。お湯を沸かすのなんて大したことではないものの、何だかすごーく面倒に感じます。

・ステンレス製の水筒を家族4人分洗うのが面倒くさいです。食洗機は使えませんし、手が入らないので水筒用ブラシで洗わないといけませんからね……。

・食べるたびにやらないといけない食器洗い。食後はのんびりしたいのに、食器洗いのことを考えると本当に面倒くさい!そのほかの家事は好きなのになぁ~。

・ジャガイモの皮むきですかね。とくに男爵系はすんなりピーラーがかけられないので、地味に面倒で嫌いです。

・家族全員分の水筒洗い。パーツをすべて外して洗うのが面倒です。子どもに自分の水筒を洗わせていますが、何回いってもすぐに洗わず、それを注意するのも面倒……。

4. まとめ

いずれもちょっとしたことかも知れませんが、毎日家事をしている人にとっては「地味に面倒だなぁ~」と思ってしまうことばかりでしたね。そんな面倒な家事たちも、愛する家族のためだと思えばがんばれるはず!でも、たまには手伝ってほしいものです……。

■文中のコメントは「ウィメンズパーク」から再編集したものです。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND