「亭主元気で留守がいい」は本当?みんなの本音は……

2019/04/28

昔から「亭主元気で留守がいい」と言いますが、実際はどうなのでしょうか?あなたは夫が家にない方がうれしいですか?「ウィメンズパーク」では、これに関してたくさんの声が集まっていました。早速みてみましょう!

1. もちろん「亭主元気で留守がいい」!

「亭主元気で留守がいい」と感じるかたは、たくさんいるようです。うちにいてもなにも手伝ってくれないし、むしろ負担が増えて大変……。それなら、外にいてくれた方がありがたいと思ってしまいすよね。

・うちの夫は基本的に家にいてもなにもしません。だから元気で留守にしてくれる方がありがたいです。でも家が大好きみたいで、ほとんど外出してくれません。

・留守がいいです。現在夫は単身赴任中で、わたしは大学生の娘とのんきに暮らしています。だから、夫が月に一度帰ってくるのでさえ面倒くさいと思ってしまいます。ごめんね、夫。

・夫はうちにいるとき、まったく動こうとしません。これなら、亭主元気で留守にしてくれた方がいいです。週末ゴルフに行ってくれると、うれしいです!

・今まで家にいることが全然なかった夫。それに慣れてしまったので、今さら家に居られても困ります。亭主は留守がいい!

・元気で留守にしてほしいです!うちにいてもゴロゴロしてばかりの夫。その横でバタバタ家事をしていると、イライラしてしまいます。

2. うちは「亭主元気で在宅がいい」!

先ほどとは逆に、「むしろ夫には家にいてほしい!」という声もたくさん集まっていました。「亭主元気で在宅がいい」と思っているかたもたくさんいるようです。

・現在夫は単身赴任中。以前は夫が留守の方がいいと思っていたけれど、いざ単身赴任になると寂しいです。夕飯の支度が楽になりましたが、いっしょにご飯を食べたり、お喋りしたりできません。子どもも寂しがっています。

・わたしも子どもも夫が大好きで、できるだけいっしょに過ごしたいと思っています。うちの夫は土日祝休み、平日は遅くても20時には帰宅。毎日夫が家に帰ってくると、子どもといっしょに「パパ、パパ」とまとわりついています(笑)

・わが家の夫は、休日も掃除や洗濯をしてくれて、育児・育児に積極的です。夫とは毎日たくさん喋っていいるのに、いまだに話が尽きません。結婚する前より、今の方がいっしょにいて楽しいと思うくらいです。

・亭主元気で在宅がいいです!わたしも息子も夫が大好きです。夫が家にいる時は、みんなでいっしょにご飯を作ったり、お喋りしたり、ゲームをしたりしたいです。

・夫が家にいてくれる方がうれしいです。育児も家事も協力的な夫なので、家にいると戦力になってくれます。そしてなにより、わたし自身が夫といっしょにいたいと思っています。

3. まとめ

休日がなく、365日家事育児をしている妻たち。夫が疲れているのはわかるものの、妻だって人間なので疲れますし、休みたくなりますよね。お互い余裕がないときにはなかなか難しいかもしれませんが、できる限りお互いをいたわり合い、助け合えたら理想ですね。

■文中のコメントは「ウィメンズパーク」から再編集したものです。

関連するキーワード

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND