ママたちの気になるLINE事情を調査!卒園・卒業後ママ友の連絡先は消す派?残しておく派?

2019/05/19

子どもたちがなかよしだからなんとなく連絡先を交換した人や、子どもがいなければ関わっていない人など、友達ではないママ友のLINEは、子どもが卒園・卒業した後どうしますか?「ウィメンズパーク」では「消す派」と「残しておく派」で分かれていました。

1. 消す・非表示にする派

卒園・卒業後、連絡先を削除して完全に縁を切ってしまう人もいるようですが、もしものときに対応できるように、消しても復元できるように工夫したり、非表示にしたりしている人が多いようです。

・関わりがなくなったら消しますが、何かあったときに困らないように、いつでも復元できるようにしています。もちろん、ブロックまではしません。もし相手がメッセージを送ってくれたときに、こちらに届かなかったら気まずいので……。

・個人的な連絡をしない人や、子ども同士でも遊ばない人は、削除ではなく非表示にしました。卒園してすぐにではなく、徐々にそうしました。

・卒園式後、即消しました。わずらわしい人間関係は、ばっさりと断ち切るタイプなので。友達でもなく、ただ情報を交換しあうためだけのつき合いでしたので、ママ友に情もありません。

・わざわざ削除まではしませんが、関わりがなくなったママ友は非表示にします。何がきっかけで連絡がくるか、わかりませんからね。

2. 残しておく派

一方で、「わざわざ消す必要がない」とそのままにしている人も多いようです。関わることがなくなっても、こちらから縁を切るほどではないとの意見が多数ありました。

・何かのきっかけで、またご縁があるかもしれないので、連絡先は残しておきます。べつにわずらわしいこともないので。相手のプロフィール画像に設定された子どもの写真をみて「大きくなったな~」と懐かしんでます。

・消すこともせずに、そのままにしています。関係を断ち切りたいほど嫌いな人はいないので。長年放置状態の人もいますが、お互いそのままにしています。いつの間にか消えている人もいますが、とくに気にすることもありません。

・消すほど嫌な人でもないので、そのままにしています。むしろ、わざわざ消すほうが面倒くさい。相手にこれといった害がないのに、こちらから消すのもなと思い、そのままです。タイムラインは、見られないようにしていますけどね。

・わざわざ消す必要もないと思うので、そのままです。何かをきっかけに相手がLINEを送ってきてくれたときに、こちらが連絡先を消していたら不愉快な思いをさせてしまうので……。でも、意外とその「何か」が訪れることもあるんですよね。連絡先が残ったままでも、邪魔だと感じることもありませんが、それは私がLINEをあまり使わないからでしょうか……。

3. まとめ

「消す派」と「残しておく派」は、同じくらいでした。しかし、「消す派」の人も、もしものことを想定して、完全に消すのではなく工夫をしているようでした。連絡先を整理したいのならば、一応非表示にして残しておくのが無難かもしれませんね。

■文中のコメントは「ウィメンズパーク」から再編集したものです。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND