若いアジア女性のリビング ルームでリラックス

学校行事の感想やお礼の言葉を連絡帳に書くのは迷惑?

2019/06/04

学校行事に感動し「こんな行事を考えてくれた先生に感謝の気持ちを述べたい!」と思ったことはありませんか?そんなとき、連絡帳に感想を書くのは、先生の負担になってしまうのでしょうか。「ウィメンズパーク」に、さまざまな意見が寄せられていました。

1. ぜひ書いてあげてほしい

やはり、「ぜひ書いてあげてほしい」という意見が多くありました。実際に連絡帳に感想を書いて、喜ばれたという人は多いようでした。

・過去に、連絡帳に「参観日や運動会で感動しました」と感想を書いたことがあります。先生からは「お褒めの言葉ありがとうございます。子どもたちの励みにもなりますので、これからも見守ってあげてください」というようなお返事をいただきましたよ。その後、学級通信にも「保護者のかたからお褒めの言葉をいただいた」というような内容が書かれていました。迷惑ではないと思います。

・私も「連絡帳に感想を書いたら迷惑かな?」と思っていましたが、校長先生が発行しているおたよりに「教師も褒められたらうれしいと思います。教師ががんばったときも、ぜひ褒めてあげてください」と書かれていて、それをきっかけに書くようになりました。確かに、返事にお手数をかけているかもしれませんが、先生は「いつもうれしいです」と喜んでくださっていますよ。

・簡潔に書いてもいいと思いますよ。「先生はいそがしいから」と決めつけていたら、問題があることでも連絡帳で報告してはいけなくなってしまいます。

2. 連絡帳より手紙がいい

感想を伝えたいのなら、連絡帳ではなく手紙のほうがいいとの意見もありました。実際に教師をしていて、保護者からの手紙によろこんだ人の声もありました。

・私は連絡帳ではなく、お手紙をもらったことがあります。連絡帳だと、その場で書いてすぐに返さなければいけないので、お返事に時間をかけられないんですよね。また、手紙だと先生の手元に残ります。私ももらったお手紙は、今でも大切な思い出としてとってあります。

・「お返事は結構です」と書いて、封書で渡せば先生もうれしいと思います。ふだん、保護者からクレームはきても、褒められることは少ないようなので。

・連絡帳だと、その日のうちに返事を書かなければいけないので、手紙がいいと思います!私は、学年最後のお礼に先生にお手紙を書いて、連絡帳にクリップで留めてお渡ししたことがありますよ。

3. 直接伝えるのもあり

返信の手間を心配するのであれば、直接伝えてしまうのもありだという意見もありました。

・私は連絡帳に感想を書いたことがないので、そんな発想があることにまずビックリしました。でも、感想を伝えたいという気持ちは、先生にとってもうれしいと思いますよ。でも私なら行事の当日、片づけをしている先生にそのまま想いを伝えるかな。

・行事のほかにも、学校に行く機会はあると思います。三者面談などで、先生と会ったときに気持ちを伝えるのがいいかもしれません。

4. まとめ

お褒めの言葉をいただいて「迷惑だ」と感じる人は、そういないのではないでしょうか。どんな形であれ、先生に感謝の気持ちを伝えることは、先生のモチベーションにもつながるはずです。心配であれば、「返信不要」と書いて伝えるのがいいかもしれません。

■文中のコメントは「ウィメンズパーク」から再編集したものです。

関連するキーワード

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND