お金でピギー銀行および購入されたアイテムにテーブルを配しております。のクローズアップ

どっちが節約?食材を毎日買う派VSまとめ買い派

2019/06/20

どの家庭でも少なからず意識するのが食費の節約。食材を毎日買いに行くのと、まとめ買いどちらが節約になるのでしょうか?「ウィメンズパーク」に投稿されたトピックに対するみなさんの声を見てみましょう!

1. 毎日必要な分だけ買う派の意見

一見するとムダ買いが増えそうな毎日派ですが、「使う金額を決めておく」「その日のセール品を狙う」など、ムダ買いを防ぐ工夫をみなさんしているようです。安い食材を選んで自由に献立を考えられるのは、毎日派ならではの利点といえるでしょう。

・我が家は毎日買いもの派。その日に使う分の食費しかお財布には入れません。予備はプラス500円まで!ムダはないですよ。

・ウチは毎日買いものに行くほうが、まとめ買いよりも安くなっています!金額を決めて毎日買いものをすることでストレスも解消できるし、仕事疲れの程度に合わせて献立も変更できるので一石二鳥です。

・仕事が終わってから子どもを迎えに行く前に買いものをするため、必要なものだけ手に取っておしまい。店内をいろいろ回ってお値打ち品を探すこともなく、節約になっています。

・1週間分の献立を考えたり、肉や魚をラップに包み直して冷凍したりするなんて大変!そうした手間を考えると、冷蔵保管で使いきれる分しか買いたくないですね。

・その日に安くなっているお肉や野菜が買えますし、選んだ食材に合わせて献立が決められるのが◎。時短にはなりませんが結局ムダがなく、節約になっていると思います。

・セール品を中心に献立を決めて購入。毎日買いに出かけたほうが、ムダが少ないような気がします。

2. 1週間分をまとめて買う派の意見

意外?にも少なかったまとめ買い派からは「毎日だとよけいなものまで買ってしまうから」という声が多数ありました。買いもの中にあれもこれもと目移りしてしまう人は、スーパーに行く回数が少ないまとめ買いのほうがいいかもしれませんね。

・行くたびによけいなものを買ってしまう私は「まとめ買い」派。まとめ買いだと必要なものをカゴに入れるだけで精いっぱいですからね……。

・まとめて買って使い切る。そのほうが絶対に安いと思います。毎日だと余分なものまで買ってしまい、節約なんてできそうにないかも。

・自分に合っているのはまとめ買い。最近は夜の半額狙いでお肉をまとめ買いしています。そのまま冷凍して、仕事が休みの日に手間をかけて調理するといった感じです。

3. まとめ

今回のトピックでは、「食材を毎日買いに行ったほうが節約になる」と答えた人が多い結果となりました。いずれにせよ、重要なのはムダな買いものをしないこと。お財布のひもはしっかりとしめて、食費の節約に努めましょう。

■文中のコメントは「ウィメンズパーク」から再編集したものです。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND