オイルとの相性抜群!パンや野菜に合うカルディ「Dukkah」活用法

2019/04/28

新しい食材、食べたことがない食材があると、どんな味がするのかどんな料理に合うのか、試してみたくなりませんか?今回はKALDI(カルディ)で見つけた「Dukkah(デュカ)」を、調理士のタナカ*タカコさんに紹介していもらいました。

スパイス香るエジプトの味「Dukkah」

「Dukkah」は、エジプト料理に使われる調味料で、ハーブ、ナッツ、スパイスを混ぜたもの。カルディで販売されている「Dukkah」は50g入りで価格417円(税込)。カシューナッツ、ヘーゼルナッツ、松の実、ペカンナッツ、白ゴマ、コリアンダー、クミン、食塩が入っています。

すべての材料をすりつぶしながら混ぜこんだような見た目で、封を開けるとスパイスの効いたカレー屋さんの店内のような香りが漂います。

袋の上部に入っていた「Dukkah」だけを食べると塩分控えめで、残った下部の「Dukkah」だけを食べると塩分が強く感じられます。細かく砕かれたナッツとスパイスといっしょに、塩が袋の底に溜まっているので、食べる前には全体を軽くシェイクするのがおすすめです。

オイルとの相性が抜群!パンや野菜に合う

今回はオリーブオイルと混ぜて、バケットにのせて食べてみました。ナッツの香ばしさと歯ごたえ、スパイスの華やかさが、食欲を誘います。ワインのおつまみや、おもてなしの一皿にもおすすめ。「初めての味だけど、おいしい!」と会話が弾むかもしれません。

「Dukkah」はオイルとの相性が抜群です。オリーブオイルと混ぜてサラダのドレッシングとして使用したり、マヨネーズと混ぜてディップソースにしたりと、いつもの味にアクセントをつけたいときに活躍。

くつろぎの時間に、エジプトの味「Dukkah」はいかがでしょうか。


教えてくれたのは・・・調理士 タナカ*タカコ
サンキュ!公式ブロガー、アスリートフードマイスター2級。家庭料理のお店で料理長として勤務の傍ら、SSS-Style®フード部門担当としてお料理講座や調理代行サービスを行う。

※商品情報は2019年4月8日現在、編集部調べの情報です。店舗によっては取り扱いがない場合があります。

関連するキーワード

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND