男と女の手に囲まれた心

夫との夫婦生活、40代でも健在?いつまでできる?

2019/06/25

みなさま、今でも夫との夫婦生活はありますか?完全に家族の一員で、男性として見られないという人もいるかもしれませんね。今回は「ウィメンズパーク」で、40代以上の夫婦生活の有無について語りました。みなさん、今でも夫とはラブラブなのでしょうか?

1:40代でも夜の営みは健在!

40代以上でも、夫婦生活は健在だという人はいるようです。歳をとっても、夫とは恋人のような仲でいたいと思っている人も多いようですね。

・結婚16年目ですが、夜の営みはまだありますよ。でも、ふだんはくっついていません。たまに手をつないで歩きたいな、と思うのですが、夫に完全に拒否されてしまうので……(汗)。

・結婚10年目で50代の夫婦ですが、外では手をつないだり、腕を組んだりしていますし、家ではキスもハグも、営みもあります。夫とは家族ですが、「夫と妻」という関係もとても大切にしています。そこに年齢は関係ないと思います。おじいさんおばあさんになっても、こうしていたいですね。

・結婚17年目の40代夫婦ですが、人前ではベタベタしないです。ただ、家ではベタベタしますよ。手もつなぐし、キスもするし、夜の営みも週1~2回あります。

2:夜の営みはないけどスキンシップはある

1番多かったのが、夫婦生活はないけれどスキンシップはある、という意見でした。営みはなくても、日ごろから触れ合っていれば、恋人のような甘い関係でいられるようですね。

・私も夫も40代で、結婚してから20年以上経ちますが、今でも夫とはいってらっしゃいのキスをしたり、手をつないで歩いたりしています。寝るときもくっついて寝ていますよ。40代の夫婦が手をつないで歩いていると、引かれちゃうかな?

・イチャイチャしていますよ。新婚当初からの習慣みたいなもので、そんなに甘い雰囲気のものではないのですが……。いってらっしゃいのキスや、腕を組んで歩くことはしています。

・30代後半ですが、今でもいってらっしゃいやおやすみのキス、手をつないでデートなどはしますよ。どれも私からですけどね(笑)。甘えたいときに抱きつくと、ぎゅっと抱きしめてくれますし、たまに夫のほうから抱きついてくることもあります。

3:営みもスキンシップもゼロ!

一方で、夫婦生活はおろか、スキンシップもゼロという夫婦も……。夫婦関係が悪いというより、完全に家族としか見られなくなってしまった、という意見が多いようでした。

・結婚21年目ですが、営みもスキンシップも、うちではありえないですね(笑)。夫と仲はいいのですが、恋人ではなく家族の一員です。子どもが生まれる前までは、うちもずっとラブラブなんだろうな~と思っていたんですけどね……。

・結婚28年目の50代夫婦ですが、もうスキンシップはほとんどなく、完全な家族ですね。夫婦仲が悪いというわけではないのですが、最近は「恋人」というより「介護」し合う関係です。安心できる相手なのですが、いっしょにいてときめくことはありませんし、お互い個人の時間を大事にしています。

・夫とイチャイチャするなんて想像するだけで鳥肌が立ちます。ほかの人がイチャイチャしてても何も思わないのですが……。出産前は、自分たちもずっとラブラブしながら過ごしていくものだと思っていました。まさか、自分が夫とこんな関係になってしまうとは……。

4. まとめ

それぞれ意見がありましたが、40代以上で夫婦生活を続けている人は「これからもずっと続けたい」と考えている人が多いようでした。夫婦生活に、年齢は関係ありません。続けられるのであれば、歳をとっても甘い関係でいたいものですね。

■文中のコメントは「ウィメンズパーク」から再編集したものです。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND