顧客サービス サポート コンセプトのオフィスの机で電話デバイスにソフト フォーカスを閉じます

【学校の電話対応】マナーがなってなくても許せる?

2019/07/29

学校に用事があり、電話をかけたら教師に感じの悪い対応をされた……。教師は接客業ではないし、保護者はお客様ではありませんが、感じ悪い電話対応をされたとき、みなさまならどう感じますか?「ウィメンズパーク」にさまざまな意見がありました。

1. 接客業じゃないから気にならない

あくまでも教師は教師で、接客業ではないから電話対応が多少悪くても気にならないという意見がありました。子どもの教育さえしっかりとしていてくれれば、問題ないと考える人も多いようです。

・学校の先生は電話対応の研修を受けていないと思うので、マナーがなっていなくてもある程度は仕方ないと思います。私も、1度学校に電話をしたことがありますが、あとになって後悔しました……。連絡帳のほうがよかったな、と今でも思っています。

・たしかに、電話対応が上手じゃない先生は多い印象がありますね。ですが、電話対応と子どもへの教育は全く別物だと考えているので、気になりません。

・保護者としては、「子どもを教育している先生なんだから、電話対応もきちんとしてほしい」と思ってしまう気持ちもわかりますが、教師はサービス業ではないので、完ぺきではないものだと思っています。先生もいそがしくて、イライラしているかもしれませんしね。

・相手がテレフォンオペレーターなら、言葉遣いやマナーがなっていないと気になりますが、学校の先生なら仕方ないかな……。かといって、マナーがなっていなくても構わない、とは思いませんが。学校の先生って常にいそがしいと思うので、むしろ電話をかけてしまうのが申し訳ないです。

2. 電話のマナーくらい覚えておくべき

一方で「大人として電話のマナーくらいはしっかりと身に着けておくべき」という意見も多くありました。接客業ではありませんが、人に不快な思いをさせるような電話対応をするのは、大人としてNGだと考える人も多いようですね。

・接客業のようなプロの対応は期待できなくても、教師だろうが最低限のマナーは身に着けておくべきだと思います。授業が控えていていそがしいのだとしても、それならそもそも電話に出ないでほしいです。

・人を不快にさせない電話対応くらい学んできていないのかなと思います。私も、職場で電話対応の研修を受けたことはありませんが、最低限のマナーはわかりますよ。

・以前、マナーの悪い電話対応をされてびっくりしたことがあります。あとで聞いたら非常勤の先生だったらしいですが、電話に出るということは、その瞬間は学校の窓口になるわけですし、最低限の電話対応くらい身につけておいてほしいと思います。

・たしかに、いそがしいときに電話がかかってきたら焦る気持ちもわかりますが、そうだったとしても対応の仕方はあると思います。たしかに、私も電話対応のマナーは1度教わったきりなので、至らない点は多々あるとは思います。しかし、だからこそ私は電話を取ったら相手に気持ちよく話してもらえるような対応を心がけるし、それが当たり前だと思っています。

3. まとめ

さまざまな意見がありましたが、基本的には「教師だから電話対応が悪くても仕方ない」という意見は通用しないようでした。ですが、教師は常に仕事に追われているのも事実。電話をする際には、そこらへんの事情も考慮すると、お互いスムーズにコミュニケーションが取れるかもしれませんね。

■文中のコメントは「ウィメンズパーク」から再編集したものです。

関連するキーワード

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND