目指せ食費2万円代!ワーママ実践の節約術
2019/07/30
仕事をしていると時間通りに帰れないなど、予想外なことがよくありますよね。今回は、仕事と家事を両立しながら節約したい方必見!ワーママが実践している、食費節約法について紹介していきます。
節約食材の大根を活用する
節約食材として大根を活用した中島愛さん。大根を丸々1本使った「大根と豆腐のキノコあんかけ」をつくり、晩ごはんのおかずやお弁当として食べました。また、あんは魚や肉にかけるなどアレンジ料理にも活用できるのだとか。多めに大根があるときには、大根おろしをつくり、冷凍保存しているそうです。
手づくりパンは余り物の食材を使う
時間に余裕がある週末を使って、子どもたちと一緒にパンづくりをする中島愛さん。このパンづくりが、実は節約につながっているのだとか。
節約のポイントは、冷蔵庫の残りものを使うこと。パンづくりのために改めて食材は買わないことで節約でき、家族とのコミュニケーションもとれるので、週末が楽しみだそう。
外食の代用として高級な食品を常備しておく
ワーママのヤギコさんは、SNSで見たアイデアを参考にして外食抑止策としておいしい鍋の素を常備するようにしているそうです。値段が少し高めでもテンションの上がるものや、料理のできあがりが想像しやすいものを置いておくことで、外食の抑止につながるのだとか。少しお高めな鍋の素でも、家族で外食するより安上がりなので大満足なんだそう。
コストコのピザを朝食のメニューに
朝食に、コストコの丸型ピザパンチェッタを食べているヤギコさん。32カットしたピザパンチェッタを、味が単調にならないように2種類のピザにして冷凍庫保存しているそうです。1人あたりの食費は100円弱というから経済的ですね。
かさまし食材を冷蔵庫にキープする
豆腐、厚揚げ、はんぺん、キャベツ、お麩など、節約できてかさましにもなる食材を活用しているヤギコさん。かさまし食材を冷蔵庫に必ずキープしておくことで、週末や月末の食材が少ない日を乗り越えることができるのだそう。ふだんの料理に入れたり、残った料理と合わせてアレンジしたりと節約上手なヤギコさんでした。
ワーママの食費節約法を紹介しました。すぐに実践してみたくなるようなアイデアばかりでしたね。食費が節約できないと悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。
(参照: 口コミサンキュ! )
※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。