赤ちゃんと母親の感覚遊びグループ

ママ友はいなくても大丈夫?みんなの意見とは?

2019/10/03

子どもがいると、大なり小なり発生するママ友交流。しかしなかには、ママ友が1人もいないという人も。今回は、ママ友がいなくても大丈夫なのかどうか、「ウィメンズパーク」に寄せられた意見をまとめてみました。

1. いなくてもとくに問題はない

「ママ友がいないと、学校生活に必要な情報の収集ができない!」という意見をよく聞きますよね。しかし、最近はママ友がいなくても、とくに情報収集に支障は出ないようです。

・人にもよると思うけど、疲れるつきあいをするぐらいならママ友はいらないと思う。学校の情報収集なら、会えば少し話すぐらいの人からも十分得られますよ。心地よくつきあえる人がいるなら、ママ友つきあいすればいいんじゃないかな。

・ママ友いないですが、とくに平気です。よほど特殊な幼稚園とかに通っていない限り、知りえない情報ってないですね。むしろママ友から入ってくるのは、批評ばかりで必要ないものばかりで、まったく必要ない情報ばかりでした。

・私はずっとママ友つくってないですね。幼稚園のときは、親子遠足とかで子どもにさびしい思いをさせちゃったけど、小学校・中学校って年が上がってくると、仕事をしているママ友も多くて関係もドライになる。仲よくできなくても、適度な距離をとるくらいで大丈夫だと思いますよ。

・幼稚園のときは無理してママ友づくりしていたけど、1人面倒くさい人がいて人間不信になりかけただけでした。情報収集は子どもが連絡帳を書き忘れるとツライけど、学校に直接聞けばいいだけだから、ママ友がいなくてもとくに不自由はないと思う。

・仕事を始めたら、ママ友って知り合い程度の関係にしかならないよ。子どもが高学年になったらつきあい自体減ってくるし、1人でいても気にならないと思う。

2. あいさつ程度のつきあいをするのはアリ

ママ友というほどの交流はしないけど、あいさつだけしたり、遊びにさそわれたら何回かに1回は遊んだりするという意見もありました。こちらも、ママ友といえるほどのつきあいはしなくても、とくに困らないという人が多いようです。

・私はフルタイム勤務なので、子どもともども仲よく遊ぶなどはしていないです。時間が合ってさそわれたら、苦にならない程度の間隔で遊ぶくらいかな。

・団体行動が苦手で、ママ友もうまくつくれていません。公園とかキッズスペースとかで遊ばせていて、その場だけ仲よくできているのでそれで十分ですね。

・1人の時間が好きなので、気をつかいすぎるようなママ友づきあいはしていません。軽くあいさつして、情報収集ができるくらいの世間話ができれば十分。遊びにさそわれたら行きます、程度のスタンスで周りのママさんとはつきあっています。

・楽しく遊んだり、子どもと遊ばすためのママ友つきあいはしていませんが、情報源としてつきあうことはしています。仕事・家事・子育ての一環で、つかず離れずくらいの関係をつくるのがベストじゃないかな。

3. まとめ

あいさつされたり、さそわれたらいっしょに遊んだりすることもあるけれど、ママ友がいなくてもとくに問題はない、という意見が多いようでした。つきあううちに疲れてしまうぐらいなら、無理にママ友をつくる必要はないのかもしれませんね。

■文中のコメントは「ウィメンズパーク」から再編集したものです。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND