ダイエットしながら金運を上げる一石二鳥の風水とは?【Dr.コパの風水解説】
2023/09/11
痩せたいとは思っていても、ダイエットがなかなか続かない人は多いもの。でも、ダイエットすると金運が上がるとなれば、やる気がわいてきます。
ダイエットしながら金運も上がる…そんな都合のいい一石二鳥風水を、風水の第一人者Dr.コパに聞きました。
お腹に肉がつくと金運が下がる
風水では「太るのは運気が落ちている証拠」と考えるんだね。ぜい肉は、「厄」の一種。厄が体についていたら、いい運気に恵まれるはずはないよね。体重が増えるのは、厄の分の重さが、体重にプラスされてるからなんだよ。
体のどの部分にぜい肉がついているかで、どの運気がダウンしているかがわかる。たとえば、お腹まわりや腰まわりにぜい肉がついているなら、金運が落ちている証拠。二の腕や肩なら、人間関係に要注意。ももやふくらはぎが太くなってきたら、愛情運がダウン。
ぜい肉ぷよぷよの体は風水的にもいただけないとコパは思うよ。
ダイエットしながら金運も上げたい人、必見!
「ダイエットが長続きしない~!」というズボラさん、必見! 金運を上げながらダイエットもできちゃう風水を紹介します。
床の拭き掃除をする
足元が汚れているとムダづかいに走りがちに。掃除機をかけるだけではなく、毎日、床をぞうきんで水拭きしましょう。ダイニング、キッチン、廊下など家中の床を水拭きすれば、金運と身体の代謝が上がります。とくに、キッチンの床が汚れていると金運が落ちるだけではなく、ふとりやすくなるので、しっかり水拭きを。
足の裏を塩でもむ
金運は指先や足裏から入ってきます。お風呂に入ったときに、足裏に粗塩をつけてマッサージしましょう。塩には清めの作用があるので足裏が清められ、金運が入ってきやすくなります。また足の裏のツボを刺激することで、ダイエット効果も期待できます。
鶏肉を食べる
「西に黄色で金運アップ」の「西」とは、十二方位や時刻では「酉」に当たります。それにちなんで、風水では鶏肉は金運アップ食材。低カロリー高たんぱくの鶏肉は、ダイエット食材としても効果あり。
両手の指を交差させて腕を伸ばす
体内に厄がたまっていると、体重がなかなか減りません。たまった厄を体から出すには、手のひらを合わせて、左右の指を組んで、手のひらを外側に向けるようにして両腕を前に伸ばします。これは最高の厄落としポーズで、こうすると両手の指から厄がどんどん抜けていきます。腕や肩のストレッチ効果もあるので、ぜひ。
体重計を南に置く
体重計を洗面所に置いて、朝起きたときやお風呂上がりに体重を測る人が多いようですが、ダイエット効果を期待するなら「南」に置くのが正解。
太陽が一番高く昇る方位の「南」は、美しさ、人気、社交性などの運気を上げる方位です。ここに体重計を置いて、南の太陽の光を浴びながら、体重を測ることでナイスボディをゲットすることができるはず。
今年のラッキーフードを食べる
今年のラッキーフードは卵、魚、麺類。
卵は、鶏肉と並んで最強の運アップ食材。また、卵は「完全栄養食」と言われるほど栄養バランスがよく、タンパク質が豊富に含まれているので、代謝を上げて痩せやすいカラダをつくってくれます。
魚も低カロリー・高タンパク質のヘルシー食材。またそばやうどんは、低カロリー・低糖質でダイエット向きの食材です。しかも今年のラッキーフードなので、金運アップに効果ありです。
食欲を抑えるならブルー
ブルーには食欲を抑える作用があります。食器やランチョンマットをブルー系のものにしたり、外食するときはブルー系の服装に。
また寝室に湖をあらわすブルーと、森をあらわすグリーンを取り入れましょう。自然のなかで眠っているイメージをつくり、睡眠の質を高めて健康的にやせることができます。
いつまでも若々しく、美しい女性は金運に恵まれます。ぜい肉=厄を落として、美しさと金運を手に入れましょう。
監修/Dr.コパ 文/村越克子