オフィスでアジアの女性を心配します。

40代未経験でも正社員になれる?みんなのリアルな意見

2019/12/16

「ウィメンズパーク」に「40代のパートママだけど、正社員になりたい」と投稿が寄せられていました。むずかしいように思えますが、実際はどうなのでしょうか?実際に働くママたちからの、リアルな意見をのぞいてみました。

1. 介護職なら募集はある

事務職や専門職などは難しいようですが、介護職なら未経験でも正社員募集は多いようです。

・どんな仕事がしたいかにもよるかと思いますが、介護職なら求人はあると思いますよ。

・保育や介護職なら可能性はあると思います。ですが、土日出勤ができるか、早番遅番に対応できるか子どもが熱を出した場合の預け先はあるか、などの条件があるでしょう。

・介護福祉士で病院に勤務していますが、40代でも50代でも正社員募集していますよ。託児所つきの病院もあり、そういった職場だと子育て世代も多いのでおすすめです。

・専門の資格があるのであれば、その職の正社員は狙えると思います。その他の業種ならやはり介護職ですね。介護職なら無資格・未経験でも正社員として雇ってもらえると思います。私は48歳で介護の仕事を始めましたが、勤め先によっては日勤のみ早番遅番なしの契約もあると思いますよ。

2. 年齢より家庭と両立できるかが問題

しかし、問題は資格や経験、年齢ではなく「仕事と家庭を両立できるか」が問題だという意見は多くありました。これをクリアできれば、正社員の道は開けるでしょう。

・自分が40代で正社員になったので、40代だから無理というわけではないと思います。正社員となると、子どもや家庭優先は通用しないし、残業もあります。私は、自分がいなくても家庭がまわるようになってから正社員を目指しました。正社員をしながら家庭をまわせるか自信がないのであれば、フルタイムのパートでもいいと思いますよ。

・正社員となると、どれだけ勤務時間を提供できるかが重要になると思います。子どもがいる場合は、預け先はあるか?子どもが体調を崩した場合はどう対応するのか?など。年齢はそれほど問題ではないと思います。

・正社員は責務も業務量も多いです。時間に追われて休みたいときに休めないときもあります。私は43歳で、子どもが高校生になったので正社員に転職しましたが、高校生でもそれなりに手がかかってしんどいときもありますよ。

3. まとめ

年齢よりも家庭と両立できるかが問題のようです。女性も働ける時代になってきたとはいえ、出産育児家事を担う女性が多い現代では、やはり「女性が一生できる仕事」を見つけるのはまだまだ難しいのが現実。正社員になるには、家族の協力が必要になりそうです。

■文中のコメントは「ウィメンズパーク」から再編集したものです。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND