私の超ストレス解消法8選!

2019/05/28

子育て中は「イライラ」することがたくさんありすぎて、ストレスが溜まる一方……。しかし、ストレスは心にも体にも毒。上手に発散させていきましょう!そこで今回は、先輩ママたちが行っている面白くて個性豊かな「ストレス解消法」をご紹介。これで毎日の「イライラ」もリセットできるかも!?

1 車中でマスクをして爆音でカラオケ

マスクをつければ、車を運転しながら歌っても気恥ずかしさゼロ。ラジオから流れてくる曲の音量を上げ、熱唱するとイライラが解消。(福岡県 C・Aさん)

2 紙に愚痴を書きまくってビリビリに破る

生理前などイライラが止まらないときは、紙に愚痴を書きなぐります。文章にして吐き出すとスッキリ。破るか、壁に投げつけて終了!(神奈川県 K・Aさん)

3 子どもが寝たあとにスイーツを食べる

イライラしているなと感じたら、頑張っている自分にごぼうびスイーツ。季節限定のプチ高級なものを、2~3個一気に味わいます。(栃木県 S・Kさん)

4 夜中に1人で恋愛ドラマを見る

子どもに同じことを注意するたびついイライラ。子どもが寝たあと、『逃げ恥』などの恋愛ドラマに没頭すると即リセットできます。(北海道 T・Tさん)

5 週末の早朝に”1人モーニング”

週末は、夫や子どもが起きる前に1人で外出。モーニングを食べながら優雅な時間を満喫すると、たまったイライラが一掃できます。(東京都 N・Oさん)

6 イラつく相手を脳内でフルボッコ

仕事や育児で疲れぎみの日に、上司から横柄な態度を取られるとイライラ。脳内で相手をボコボコにすると、気持ちが穏やかに(笑)。(京都府 K・Fさん)

7 週末、漫画を読んで号泣する

週末は子どもを夫に任せて、お風呂タイムを1時間確保。半身浴で汗を流しながら、漫画『キングダム』を読んで泣くと超スッキリ!(『サンキュ!』編集R)

8 イライラしたら”高級チョコ”をパクッ!

子どものわがままがさく裂したら、取りあえず冷蔵庫のチョコを一口。舌の上でなめ溶かしているうちに、イラつきが収まります。(神奈川県 I・Mさん)

ストレスはこまめに発散していくことが大事です。皆さんもぜひ参考にしてみてください!

参照:『サンキュ!』6月号「子ども&夫にイライラしたとき読む本」より。掲載している情報は19年4月現在のものです。イラスト/中根ゆたか 構成/RIKA 編集/サンキュ!編集部

『サンキュ!』最新号の詳細はこちら!

関連するキーワード

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND