赤い心を引き裂く手

妻が夫の〇〇ばかり言っている夫婦は離婚する!?

2020/04/12

毎日の生活の中で、たまには(!?)夫にイラっとすることもありますよね。そして女友だちと夫のグチをこぼし合うことも。でも度が過ぎるグチは要注意かも!『ウィメンズパーク』に集められた意見をみてみましょう。

1. あなたのまわりにも?夫のグチばかり言う人

不思議なことに、配偶者に関してかなりひどいグチや悪口を言っていても、その後必ず離婚するというわけではないようです。単なる息抜きや、まわりの人に気にかけてほしいからグチっていたというケースもありえます。

でも、あまりにもひどい悪口やグチばかりこぼしてしまうのは、要注意かもしれません。まわりからあきれられたり、引かれてしまうおそれがあるかも!?

・知り合いに2人ほど、配偶者のグチばかり言っている人がいます。かなりひどいレベルの悪口で、配偶者の方が気の毒になってしまうくらいです。でも離婚をする気は全然ないみたいです。

・私自身も私の友人も、夫の愚痴をこぼし合う時はあります。でもそういうレベルではなく、本当にひどい悪口ばかり言ってくる人がいました!最初は真面目に聞いていたけれど、キリがないし、他人の悪口もすごくて……。その方とはお付き合いをやめました。

・夫婦でお互いの悪口を言い合っている知り合いがいました。うちに来る度に、お互いのことをボロクソに言って、離婚するからと騒いで……。でも結局元さやに戻り、「夫婦喧嘩は犬も食わない」って本当だなと勉強になりました。

・古くからの友だちがすごいグチを言ってきます。よくそんなひどいことが言えるなぁと、なんだかお相手がかわいそうに思えてくるくらいです。

2. 有言実行!夫のグチから離婚へ

「ひどいグチは言うけれど、離婚はしない」というケースがある一方、実際に離婚を決断されるご家庭もあるようです。

・昔の話ですが、配偶者の悪口ばかり言っているママ友が2人いました。そのときは、ただグチがひどいだけなのだと思っていましたが、単なるグチではなく本当に大嫌いだったようです。2人とも専業主婦をやめて、仕事を開始するとともに即離婚していました。

・以前勤めていた職場での話ですが、休憩室で夫の悪口を大声で言っている方がいました。さらに夫だけではなく、社員の悪口も大声で……。いろいろあって離婚したようです。ただ、生活ができなかったのか、数カ月後には復縁していました。

3. まとめ

妻が夫のグチばかり言っているからといって、必ず離婚になるというわけではないようですね。ただ、過度なグチ・悪口はあまり良い結果をもたらさないかも!?本当に直面すべき問題に対しては、夫婦2人で向き合って解決していくしかないのかもしれませんね。

■文中のコメントはすべて、『ウィメンズパーク』の投稿からの抜粋です。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND