マスク問題への対処法3選!買えない、メガネがくもる、息苦しい…スッキリ解決!
2020/03/12
新型コロナウイルスの影響でマスクが手放せない今、マスクが買えない、メガネが曇る、長時間付けていると息苦しい…など、マスク生活に対して不満がたまっている方も多いのではないでしょうか。
今回は、そんなマスク問題の解決アイデアについて、主婦を中心としたライターグループが執筆するサンキュ!の情報サイト「サンキュ!STYLEライター」の投稿などからピックアップしてお届けします。
マスクが品薄で買えない…そんな時の対処法
少し前まではドラッグストアや100円ショップでも気軽に買えていたマスクですが、今店頭で並んでいるのを見ることはほぼなくなりました。
マスクが買えない、というときに手作りマスクを作る方法を3つご紹介します。
使い捨て不織布マスクをリユースして作る「洗えるマスク」
サンキュ!STYLEライターのりんごさんは、テレビで紹介されていた、使用済みの使い捨てマスクの針金とゴムを使って洗えるマスクを作るというアイデアを実践してみたそう。
■用意するもの
・ガーゼ布17センチ×30センチ。
・使い捨てマスクの鼻の針金、ゴム。
■作り方
1、ガーゼは縮むので洗って乾かしておく。
2.ガーゼを二つ折りにし、アイロンで伸ばし縫い合わせ、縫ったらひっくり返します。
3.上の部分に針金を入れるところを横から縫って針金を入れる。
4.ヒダを作りアイロンをかけ、横を縫う。
5.ゴムを縫いできあがり!
思ったより簡単に出来たそうです。
ミシン不要!2カ所縫うだけで作れるガーゼマスク
サンキュ!STYLEライターacoさんは、ミシンを使わずに簡単に出来るガーゼマスクの使い方を教えてくれました。
■用意するもの
・ガーゼハンカチ30cm×30cm(ガーゼがない場合、麻や薄い木綿布などでOK)
・ゴム(マスクゴムがなければヘアゴムでOK)
■作り方
1.30×30cmのハンカチのタグを切り取ったら、縦に3つ折りにします。
2.次に横に2つ折りにします。重なりを少し内側にずらすのがきれいポイントです。
3.両側の2か所をゴム通し分を残すように縫えば完成!
ハンカチだから端の処理をする必要もなく本当に簡単にできたんだとか。
縦10×横14cmのマスクが完成したそうです。
30秒で出来る!ハンカチを折るだけのカンタン手作りマスク
サンキュ!STYLEライターKAORIさんはテレビでも紹介されていた、ハンカチを折って作る手作りマスクの簡単さに驚いたそう。
■用意するもの
・ハンカチ(50×50㎝位)
・ゴム(ヘアゴム、帽子の用のゴムなど)
■作り方
1.ハンカチを半分にたたんで、もう半分、さらにもう半分たたみます。
2.ゴムを両脇に通したら、ハンカチを左右から中心に向けて少し重なるようにたたみます。
3.重なった所部分は反対側の端に入れ込みます。
これで完成。慣れてきたら30秒かからないで出来ちゃう位の簡単さだそうです。
外で使用していた布マスクの洗い方は?
布マスクは洗って何度も使えるのが魅力ですが、その洗い方について花王アタックの公式twitterで紹介された「マスク(布)の洗い方」が話題になっています。
マスク(布)の洗い方
— 花王 アタック(#とろねこチャレンジ実施中) (@kao_attackjp) March 5, 2020
1.標準濃度の洗剤で10分間浸漬
2.塩素系漂白剤のキャップ7分目(15mL)を水1Lに溶かした液にマスクを10分浸漬
3.水道水を用い十分にすすぐ
4.清潔なタオルに挟んで水分を吸い取る
5.形を整えて干す
詳細はこちらhttps://t.co/nRAEhvV79q pic.twitter.com/Dsuo7zzage
花王「衛生科学情報」では、さらに詳しく洗い方が紹介されています。
少し手間がかかりますが、自分や家族のためにも衛生的に安心なマスクを身に付けたいですよね。
マスクをかけていると眼鏡が曇る…そんな時の対処法
サンキュ!STYLEライターの山名美穂さんは警視庁考案の「マスクを付けてもメガネが曇らない方法」を2つ実践してみました。
一つ目は「マスクの上部を内側に折り曲げる」、もう一つは「四つ折りにしたティッシュペーパーをマスクの内側に添える」方法です。
マスクの上部を内側に折り曲げる方法
マスク上部のワイヤー部分を内側に折り込むだけ、という簡単な方法です。
この方法を実践してみたところ、ワイヤーが顔に当たるのが少し気になったとのこと。
ただし、上部を内側に折るだけで、確かに曇りにくくなったという効果は実感できたんだとか。
四つ折りにしたティッシュをマスクの内側に添える方法
ティッシュペーパーを横長になるように四つ折りにして、マスクの内側に添える方法を試してみたところ、マスクからはみ出てしまったため、ティッシュをコンパクトに畳むことにしたそう。
「ティッシュもはみ出ないし、メガネも曇りませんでした。四つ折りだと、ティッシュが上唇の間近まできます。気になるならもう少し細く折ったり、小さいポケットティッシュなどを使ってもいいと思います。」
とのこと。ティッシュ一枚でメガネがくもるストレスから解放されるとは目からウロコの情報ですね。
マスクを長時間つけていると息苦しさを感じる…そんな時の対象法
衣食住をテーマに、暮らしをちょっとのことでもっとたのしくするSSS-Style+所属の勝連さおりさんが教えてくれたのは、無印良品で販売されている「マスクスプレー」(税込690円)です。
いつも使ているマスクにひと吹きするだけで、気分がリフレッシュできるアイテムです。
香りは「シトラス」と「和ハッカ」の2種類が販売されています。オンラインショップでは品切れしていることもある商品ですが、店頭では販売されているところが多いようです。
マスクの外側にシュっとしておけば、爽やかな香りに包まれ、マスク装着時の息苦しさが軽減できるのではないでしょうか。
以上、マスクに関わるいろいろな情報をご紹介いたしました。
体験したことのない事態へ対応するための情報はたくさん発信されていますので、自分に合う方法をぜひ見つけてみてください。
※本記事において「マスクをかけていると眼鏡が曇る」と表記すべきところが当初「眼鏡をかけているとマスクが曇る」という表記になっておりましたため、訂正いたしました。読者および関係者の皆様にお詫びいたします。