主婦の半数以上が効果を実感している「ライフプラン」作成。どんなことを、どんな風に書いている?
2020/05/18
家族の目標や夢、やりたいこと、買いたいものなどを書き出したり、ライフプランを立てたことはありますか?主婦207人に聞いたところ、半数以上が実践したことがあると回答。しかも皆、何かしらの効果を実感しているようです!
どんなことを、どんな風に書いて、どんな効果を実感しているのでしょう?詳しく聞いてみました。
ライフプランを立てたことがある人は約6割
家族の目標や夢、やりたいこと、買いたいものなどを書き出したり、ライフプランを立てたことがあるか?聞いたところ、「はい」と答えたのは、全体の58.0%でした。
ライフプランはどこに、どんな風に書いているのか?
夢や目標、ライフプランなどは、どこに、どんな風に書いているのか?聞きました。
「家計簿に、いつまでに何万円貯めるか書いている。」
「家計簿のフリーページに、車の購入プランやレジャーの予定などを書いている。」
「ライフプラン表を印刷して、子どもたちが何歳のときにどれくらい教育費がかかるか、貯蓄の目標を書き込んだ。」
「“夢ノート”なるものに、やりたいことや年間の予定、家族の年齢ごとのライフイベントなどを書いています。」
「毎年手帳に目標を書いてます。仕事ややりくり、健康面をはじめ、子どもや夫とのコミュニケーションの目標なども。」
「手帳に月1回、10個目標を書いてます。手作り味噌をつくる、梅シロップをつくる、スポンジケーキが上手になるように練習するなど、考えるのも楽しみ。」
「家族のことは家計簿に、自分の個人的なことは手帳に書いてます。」
「自作の家計簿に、“1年間でやりたいこと100”というタイトルで、生きたい旅行先や家族で楽しみたいレジャーなどを書いて、実際に下調べして妄想をふくらましてます♪」
「ホワイトボードに家族年表を書いて、みんながよく見えるキッチンに貼っています。」
「ノートアプリに、やりたいこと、買いたいものを書いて、スマホやパソコンからで見られるようにしています。」
ライフプランを掲げたことで、どんな効果や成果を感じてる?
夢や目標、ライフプランを掲げたことで感じた効果や成果について、具体的に教えてもらいました。
「家計簿に書いているのですが、家計簿をつけながら、目標を思い出すことができる。」
「ときどき読み返すことでモチベーションを上げられる。」
「貯蓄の目標は具体的に書くことで、ムダづかいは減ります!」
「長期的な目標を立てることで、振り返りながら軌道修正ができる。」
「目標を明確化したことで、日々の行動にメリハリがついた。」
「文字化することで、常に目標を意識できるようになる。」
「やりたいことの実現を先延ばしにしなくなった。」
「○○旅行へ行く!など、家族共通の目標はみんなで共有することで、みんなでムダづかいが減りました。」
「叶えられたことは蛍光ペンなどで印をつけると、頑張った自分を実感できる。」
家計簿や手帳など、日頃よく目にする場所に書いている人が多い
夢や目標、ライフプランは、家計簿や手帳などに書いているという声が多くあがりました。書いたものを壁に貼ったりするという人も多く、日常的に目にする機会が多いほど、掲げた夢や目標を意識でき、効果や成果を実感できるようでした。
みなさんはいかがでしょうか?ぜひ参考にしてみてください。
(文・田谷峰子)
*サンキュ!モニター207人アンケート調査 2019年9月実施