【箱形マスク】布1枚で作れる!プリーツなしで鼻も顎もすっぽり覆えるマスクの作り方

2020/05/12

こんにちは♪
健康リズムカウンセラーでサンキュ!STYLEライターのzumyです♪

毎日、テレビを見ていると、色々な方(特に政府関係者の方々)がマスクをされていらっしゃるのを良く見ますね。

そこで、youtubeで紹介されていた「箱形マスク」を作ってみました。難しいプリーツ縫いが不要で、1枚の布で作れます。

準備するのは、布1枚とゴム!!

まず、準備するのは布1枚とゴムです♪

布は、縦32センチ×横24センチ。
ゴムは耳の部分に来るもので、30センチが2本必要です。

生地の厚さは、シャツ生地(ブロード)くらいまでの厚みがいいですね。それ以上厚いと、後々縫いにくくなります。

柄ですが・・・
無地でももちろん○!!ですが。
柄にしたい場合、ボーダーやチェックなど縫い曲がってしまうと目立つ柄は避けた方が無難かもしれません。

今回はドットを使いました。

こんな感じになります!!

表から見ると、こんな感じ♪

端にゴムを通して…

今回は、伸びるレースを代用!

ゴムの端を結んで、結び目をマスクの縫い代の中に入れたら・・・

完成!!!!!

着用するとこんな感じ!!

鼻と顎までしっかりと隠れて。
すっぽりと安心ですね♪

話してもずれてこないし。
空間が空いているのですごくラク!!

縫い方は少し複雑ですが・・・
1枚の布でできるし、型紙いらず!なので、興味がある方はぜひ作ってみてくださいね♪

■この記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライター zumy
新小3、新小1の2人の女の子ママ。以前は、サンキュ!トップブロガーとして活動。
健康と美容に興味があり、生活リズムアドバイザー、健康リズムカウンセラーの資格を取得☆
趣味はウォーキングとヨガ。
睡眠や食のチカラも取り入れようと、日々勉強中。

■ブログ、Instagramはこちらから!

<記事の修正について>
2020/5/12 作り方を参考にしたYouTubeのURLを挿入、記事一部修正

関連するキーワード

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND