日本人男性ビジネスマン

あふれだす夫へのイライラ!わたしの怒りが夫を不幸にしているの?むずかしい夫婦のコミュニケーションを上手にとれるようになるには

2021/04/18

夫婦間でうまくコミュニケーションがとれず、イライラすることはありませんか?夫も不機嫌で、なんだか幸せとはほど遠い状態。そんなときは『ウィメンズパーク』に寄せられた意見から、解決策を探ってみましょう。

1. 夫と心がすれ違いイライラ

夫婦間でのコミュニケーションがうまくいかず、お悩みを抱えているかたは多いようです。「妻が夫に求めるもの」と「夫が妻に求めるもの」が違えば、そこにストレスが生じてイライラするときもありますよね。

・仕事でイヤなことがあったときに、夫にその話をしたのですが、夫は完全に無反応。もうちょっとちゃんと話をきいてくれたらいいのにと思って、つい夫をなじってしまいました。すると今度は夫の怒りが大爆発!昔の話まで持ち出され、大喧嘩になりました。

・夫とは結婚して21年になります。子どももいますが、毎日夫にたいしてイライラしている状態です。今後もずっとこんな夫婦関係を続けていくのかと思うと、悩んでしまいます。

・夫にたいしてイライラしているとき、「わたしってモラハラ妻かも?」と思うことがあります。いままで夫婦仲は良好だと思っていましたが、最近夫に「君のことが好きなのかすら、わからなくなった」と言われました。

2. 夫とのコミュニケーションのポイント

どういった点に気をつけると、夫とのコミュニケーションがスムーズになるのでしょうか。さまざまな意見が寄せられていました。

・子育て関連の大事な相談事は、「心配なことがあるので相談したい」ときちんと伝えてから話すようにしています。きちんと話し合えるときを見計らってから、話し合いをはじめるのもポイントです。相手が聞きたくなるように、話題によって話し方を考えることも大事かも!

・遠回しに伝えるよりも「これをやってほしい」「こう言ってほしい」など、ストレートに言ったほうが伝わると思います。

・なにか夫にしてほしいことがあるときは、「どうしてその必要があるのか」を論理的かつ客観的に話すのがおすすめです。感情的に話すだけでは、夫側も拒否反応を示してくるかも⁉︎

・誰でも文句やグチばかり聞かされていたら、気が滅入ると思います。割合で言えば、楽しい話を8して、グチは2ぐらいが限度ではないでしょうか。我が家ではグチを言ったあと、「最後まで聞いてくれてありがとう!」と言うようにしています。

3. 夫には言わないほうがいいこと

また、グチ・文句・悪口などは夫に言うのをひかえているというかたたちの意見もありました。

・わたし自身、人から文句を言われるのがイヤなので、夫にも言わないようにしています。仕事もあるので、家ではゆっくりしたいです。

・夫に本気でダメ出ししたいときは1カ月待ってみて、それでもまだ言いたいと思ったことだけを言うようにしています。こまかなことは、お酒を飲んで忘れちゃいます!

・夫にはグチは言わないですね。話を聞いてもらうということは、夫の時間をもらっているということ。夫にだってやりたいことがあると思いますから。

4. まとめ

会話方法や説明方法を少し変えるだけで、夫婦間のコミュニケーションはぐっとスムーズになるのかもしれませんね。スムーズなコミュニケーションでストレスが減り、お互いの気持ちがちゃんとわかるようになれば、夫婦の幸せ度もアップするかも⁉︎

■文中のコメントは「ウィメンズパーク」から再編集したものです。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND