大人も子どもも大好き!ハムをつかった簡単&アレンジレシピ8選!定番レシピからアレンジレシピまで

2020/05/22

メインのおかずやサラダなどにも活用できるハムは、おうちごはんの食材として欠かせない1品ですよね。今回は、そんなハムをつかった簡単レシピを、定番からアレンジレシピまでご紹介していきます。

水菜とハムのさっぱりマヨサラダ

出典:白ごはん.com

ゆでた水菜と薄切りのハムを調味料であえるだけで、飽きないおいしさのサラダが完成。さっとゆでた水菜とハムを合わせることで、シャキシャキとした食感を楽しむことができます。少ない材料でつくれるのもうれしいですね。

コーンとハムのコールスロー

出典:E・レシピ

キャベツをたっぷりおいしく食べられるコールスローは、大人も子どもも大好きな定番レシピ。塩気のきいたハムを入れることで、味がしっかりとまとまります。ハムのピンク色が、シンプルなサラダに彩りも加えてくれますね。

ジャガハムチーズ

出典:E・レシピ

炒めたジャガイモとハムに、焦げ目のついたチーズがとろ~り。ジャガイモ・ハム・チーズの相性はバツグンで、間違いないおいしさの一品です。具材を食べやすい大きさにカットすれば、お弁当のおかずにもぴったりですよ。

マッシュポテトハムカツ

出典:E・レシピ

定番人気のハムカツとマッシュポテトを1つにまとめた、一度で二度おいしいレシピ。メインのおかずとしてはもちろん、お弁当のおかずとしても◎。ボリューミーなので、おなかをすかせた家族も大満足してくれそうですね♪

アボカドクリームチーズの生ハム巻き

出典:つくおき

生ハムとアボカドをつかった、おもてなしやおつまみにピッタリのレシピ。調理時間は5分以内ととっても簡単なのに、おしゃれに仕上がります。意外と食べごたえがあるので、大人数のパーティーでも活躍するメニューです。

角切りハムのハニーマスタード和え

出典:つくおき

いただきものなどで、家にあることも多いブロックハム。そのまま食べるのに飽きたときは、ハニーマスタードでおつまみの缶詰風に味つけしてみてはいかがでしょうか。冷たいままでもおいしく食べられるので、お弁当のおかずにも活用できますよ。

ハム&ピーマンの卵ご飯焼き(カレー風味)

出典:白ごはん.com

卵ご飯にハムやピーマンなどを混ぜて、フライパンで焼いた卵ご飯焼きレシピ。ほのかなカレー味が食欲をそそる一品です。フライドポテトのような感覚でパクパクと食べられるので、ちょっとした軽食や、子どものおやつとしてもおすすめです。

ハムとジャムのトースト

出典:E・レシピ

いつもとひと味違った朝ごはんを食べたいという日は、定番のハムチーズトーストにジャムを加えてアレンジ!新鮮な組み合わせが織りなす、味のハーモニーを楽しめます。お好みのジャムで、いろいろな味を試してみてくださいね。

大人から子どもまで楽しめる、ハムを活用したレシピをご紹介しました。調理の手間がかからないので、スピーディに料理が完成するのがうれしいポイント。ハムを使った料理のレパートリーを増やしたいというかたは、ぜひ参考にしてみてくださいね。

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※気温の高い時期はおべんとうが傷みやすいので注意してください。気温25度以上の日には生野菜を避け、卵や練り物、肉・魚類にきちんと火を通すことをお勧めします。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND