「ハム」をつかった簡単&アレンジレシピ18選!大人も子どもも大好きな定番レシピからアレンジレシピまで

2020/10/20

メインのおかずやサラダなどにも活用できるハムは、おうちごはんの食材として欠かせない一品ですよね。今回は、そんなハムをつかった簡単レシピを、定番からアレンジレシピまでご紹介していきます。

デパ地下風。生ハムマリネのサラダ

出典:つくおき

生ハムとシャキシャキの生野菜をあえた、おもてなしメニューにぴったりな華やかなサラダ。甘酸っぱいマリネ液が、生ハムの塩気と野菜の甘味を引き立ててくれます。生の玉ねぎの辛さが苦手な場合は、電子レンジで加熱してからマリネ液につけると、辛味がぬけて食べやすくなります。

エノキとハムの和え物

出典:E・レシピ

サッとゆでたエノキを、ハム、ショウガ、調味料とあえただけの簡単メニュー。ショウガの辛味でさっぱりとしているので、いくらでも食べられちゃいますよ。20分ほどと手早くつくれるので、あともう一品おかずやおつまみがほしいときにぴったりです。

お弁当に★ハムしそチーズくるくる

出典:楽天レシピ

ハムとチーズと大葉を重ねてくるくると巻いた、かわいらしい見た目のおかず。ピンク・白・緑の鮮やかなコントラストが、食卓をパッと華やかにしてくれます。火を使わず調理時間5分以内で手軽につくれるのも、うれしいポイントですね。

ほうれん草とハムのソテー(炒め物)

出典:白ごはん.com

ほうれん草とハムをサッと炒めるだけのシンプルな炒めもの。ピンクと緑の鮮やかな彩りと、酒としょうゆの香ばしい和風の味つけが食欲をそそります。パンチのきいたにんにくの風味を加えることで、ほうれん草のえぐみが抑えられておいしく食べられます。

ハムのピカタ

出典:E・レシピ

バターとチーズのコクのある風味が食欲をそそる、簡単おつまみメニューです。最後にそえたパセリが、彩りと香りにいいアクセントを与えてくれます。ハムは厚切りのものを使ってつくるのがおすすめですよ。

お弁当に簡単♪はんぺんの☆ハム&チーズ焼き

出典:楽天レシピ

魚介のうま味が強いはんぺんと、塩気のあるハムとチーズがベストマッチ!中からハムのうま味ととろけたチーズがあふれ出す、お弁当のおかずやお酒のおともにぴったりな絶品おつまみです。マヨネーズやブラックペッパーをかけて食べれば、ついついお酒が進んでしまいます。

じゃがいも入りハムチーズオムレツ

出典:つくおき

ハムとチーズをじゃがいもでサンドして焼きあげた、ボリューム満点なオープンオムレツ。ハムとチーズの塩気と、じゃがいもと卵のまろやかな甘さがよく合います。コンソメやケチャップのしっかりとした味つけで冷めてもおいしいので、お弁当のおかずに最適です。

ハムタマ春巻き

出典:E・レシピ

サラダ風に仕上げた卵、キャベツ、ハムの具材をたっぷり巻いた、食べごたえバツグンの春巻きレシピ。ハムの塩気とコクのあるマヨネーズの味わいが、バランスのよい一品です。少ない油で揚げ焼きにしているので、揚げるよりもヘルシーに仕上がるのもうれしいところ。

茄子とハムのチーズ焼き

出典:楽天レシピ

電子レンジとトースターで火を使わずに15分でつくれる、お手軽時短サイドメニュー。ハムとチーズの塩気がなすによくからみ、味わい深い一品に仕上がります。彩りもよく簡単につくれるので、あともう一品ほしいときやおもてなしにうってつけですね。

冷やし中華

出典:白ごはん.com

ハムと卵、色とりどりの野菜をトッピングした、ボリューム満点な冷やし中華レシピ。家にある好きな野菜をプラスして、具材をアレンジしても◎。お好みでマヨネーズや練りがらしをそえて混ぜながら食べると、味わいが変わっておいしいですよ。

水菜とハムのさっぱりマヨサラダ

出典:白ごはん.com

ゆでた水菜と薄切りのハムを調味料であえるだけで、飽きないおいしさのサラダが完成。さっとゆでた水菜とハムを合わせることで、シャキシャキとした食感を楽しむことができます。少ない材料でつくれるのもうれしいですね。

コーンとハムのコールスロー

出典:E・レシピ

キャベツをたっぷりおいしく食べられるコールスローは、大人も子どもも大好きな定番レシピ。塩気のきいたハムを入れることで、味がしっかりとまとまります。ハムのピンク色が、シンプルなサラダに彩りも加えてくれますね。

ジャガハムチーズ

出典:E・レシピ

炒めたジャガイモとハムに、焦げ目のついたチーズがとろ~り。ジャガイモ・ハム・チーズの相性はバツグンで、間違いないおいしさの一品です。具材を食べやすい大きさにカットすれば、お弁当のおかずにもぴったりですよ。

マッシュポテトハムカツ

出典:E・レシピ

定番人気のハムカツとマッシュポテトを1つにまとめた、一度で二度おいしいレシピ。メインのおかずとしてはもちろん、お弁当のおかずとしても◎。ボリューミーなので、おなかをすかせた家族も大満足してくれそうですね♪

アボカドクリームチーズの生ハム巻き

出典:つくおき

生ハムとアボカドをつかった、おもてなしやおつまみにぴったりのレシピ。調理時間は5分以内ととっても簡単なのに、おしゃれに仕上がります。意外と食べごたえがあるので、大人数のパーティーでも活躍するメニューです。

角切りハムのハニーマスタード和え

出典:つくおき

いただきものなどで、家にあることも多いブロックハム。そのまま食べるのに飽きたときは、ハニーマスタードでおつまみの缶詰風に味つけしてみてはいかがでしょうか。冷たいままでもおいしく食べられるので、お弁当のおかずにも活用できますよ。

ハム&ピーマンの卵ご飯焼き(カレー風味)

出典:白ごはん.com

卵ご飯にハムやピーマンなどを混ぜて、フライパンで焼いた卵ご飯焼きレシピ。ほのかなカレー味が食欲をそそる一品です。フライドポテトのような感覚でパクパクと食べられるので、ちょっとした軽食や、子どものおやつとしてもおすすめです。

ハムとジャムのトースト

出典:E・レシピ

いつもとひと味違った朝ごはんを食べたいという日は、定番のハムチーズトーストにジャムを加えてアレンジ!新鮮な組み合わせが織りなす、味のハーモニーを楽しめます。お好みのジャムで、いろいろな味を試してみてくださいね。

大人から子どもまで楽しめる、ハムを活用したレシピをご紹介しました。調理の手間がかからないので、スピーディに料理が完成するのがうれしいポイント。ハムを使った料理のレパートリーを増やしたいというかたは、ぜひ参考にしてみてくださいね。

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※気温の高い時期はおべんとうが傷みやすいので注意してください。気温25度以上の日には生野菜を避け、卵や練り物、肉・魚類にきちんと火を通すことをお勧めします。
※IHクッキングヒーターをご使用の場合は、説明書を確認し、指定の油量を必ず守って調理してください。
※電子レンジで液体を加熱するとき、沸点に達していても、沸騰しないことがごくまれにあります。この状態の液体が、ちょっとした刺激で急激に沸騰を起こし、液体が激しく飛び散ることがあります。(=突沸現象)。やけどの原因になりますので、ご注意ください。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND