「厚揚げ」を使ったボリューム満点のレシピ20選!節約にもつながるうえに手間なくおいしく栄養たっぷり!

2021/04/20

栄養があり食べ応えたっぷりの厚揚げは、手間なく調理できる食卓の味方。お肉がわりに使ったりかさ増しにプラスしたりと、節約にも一役買ってくれますよ。今回は、厚揚げを使った家計にうれしいレシピをご紹介します。

小松菜の厚揚げ白和え

出典:つくおき

小松菜の白あえに厚揚げを加えると、うま味とコクがアップ!作り置きやお弁当にも便利な、電子レンジだけでつくれる簡単レシピです。ヘルシーなのに、しっかり満足感を味わえますよ。

焼き厚揚げのおろしがけ

出典:つくおき

じっくりと焼かれた厚焼きは、外はカリッ・中はモチモチの食感。甘辛く味つけした大根おろしとの相性バツグンです!優しい味わいなので、食欲があまりないときにもおすすめですよ。

厚揚げの煮物

出典:E・レシピ

厚揚げやキノコを使った、シンプルな煮物のレシピです。たっぷりのだしが厚揚げにしみ込み、口の中でジュワッと広がります。アク取りや落としブタなどの手間も必要なく、煮るだけでつくれるのがうれしいですね。

厚揚げとじゃがいものとろとろそぼろ生姜煮♪

出典:楽天レシピ

とろとろに煮込まれた厚揚げとじゃがいもがたまらない一品。しょうがをたっぷり入れたそぼろで、心身ともに温まります。具材をしっかり焼いてから煮るのが、おいしく仕上げるポイントです。

白菜と厚揚げの甘辛煮

出典:つくおき

やさしい味わいにほっこりする、白菜と厚揚げの甘辛煮のレシピです。フライパンを使用すれば火が早くとおり、時短が叶います。切って煮るだけなので、いそがしい日などに重宝すること間違いなし!

牛こま肉と厚揚げのすき焼き風煮

出典:E・レシピ

厚揚げと牛肉をすき焼き風にした、サッとつくれる煮物のレシピです。ボリュームがあり、満足感もバッチリ。彩りをよくしたいときは、小松菜やほうれん草をつけ加えるといいですよ。

厚揚げのひき肉詰め

出典:楽天レシピ

厚揚げで肉詰めが楽しめる一品です。厚揚げにギュッと詰めたひき肉がジューシーで、歯応えもしっかりと感じられます。こってりとした味つけなので、お弁当のおかずにもおすすめです。

厚揚げとキャベツのミルフィーユ鍋♪

出典:楽天レシピ

厚揚げとキャベツをたっぷりと食べられる、ミルフィーユ鍋のレシピです。少ない材料でつくれて節約にも役立つレシピですが、見た目が豪華なので食卓が華やかになりますね。

厚揚げの蒲焼き丼

出典:E・レシピ

厚揚げをかば焼きにして、食べ応えのある丼にアレンジ!主な材料は3つだけとシンプル。片栗粉を厚揚げにまぶすと調味料がよく絡み、よりおいしく仕上げることができますよ。

厚揚げの味噌汁

出典:白ごはん.com

厚揚げは、油揚げや豆腐のようにみそ汁の具材にするのもおすすめです。厚揚げのコクがみそ汁の味わいを引き立たせ、おいしく食べることができます。市販の厚揚げはもちろん、自家製の厚揚げを使っても◎。

【糖質控えめレシピ】おからの炒り煮(卯の花)

出典:ふたりごはん

栄養たっぷりの厚揚げとおからでつくる、小鉢にぴったりの卯の花のレシピです。ボリューミーな厚揚げを入れることで食べ応えがアップします。常備菜として作り置きしても。

厚揚げきんぴら

出典:E・レシピ

厚揚げとアスパラを使った、食べ応えあるきんぴらのレシピ。具材と調味料を加えて、炒めるだけという簡単さもうれしいですね。作り置きしたり、お弁当に入れたりするのもおすすめです。

小松菜と厚揚げのみぞれ煮

出典:つくおき

冷めてもおいしく食べられる、小松菜と厚揚げのみぞれ煮です。やさしい和風の味つけで、副菜の小鉢にぴったり。小松菜や大根のほか、手ごろな野菜でつくることができますよ。

【糖質控えめレシピ】ゴーヤと厚揚げのみそしょうが炒め

出典:ふたりごはん

ゴーヤをまるごと1本使った、ボリューム満点でヘルシーなみそしょうが炒めレシピです。使うのはゴーヤと厚揚げだけというシンプルさで、簡単にできあがるのもうれしいポイント。

厚揚げの豚肉巻き甘辛だれ

出典:つくおき

厚揚げに豚バラ肉を巻きつけてつくる、メインおかずにぴったりなレシピです。さっぱりめの味つけで、お弁当に入れるのもOK。小ネギで彩りをそえると、より食欲をそそりますね。

厚揚げステーキ&青じそバター醤油ソース

出典:白ごはん.com

厚揚げをフライパンでジューシーに焼きあげた、シンプルな厚揚げステーキ。風味がよく、食べ応えもたっぷりなレシピです。青じそはソースと合わせてから加熱すると、香りが広がりますよ。

簡単!節約!ボリューミー!厚揚げの酢豚風♪

出典:楽天レシピ

厚揚げを酢豚風にアレンジした、ボリュームたっぷりのレシピ。ケチャップで甘めに仕上げたあんが絡み、ごはんが進む一皿です。厚揚げは煮物に使うずっしりしたタイプがおすすめ。

厚揚げのバルサミコ風味

出典:E・レシピ

コクのあるバルサミコ酢とはちみつを厚揚げに絡めた一皿。ニンニクの香りがおいしさを引き立ててくれます。フライパン1つでつくれるので、洗いものが少なくてすむのもうれしいですね。

ヘルシー♪厚揚げとアボガドの山芋グラタン

出典:楽天レシピ

厚揚げに山芋とアボカドを加え、カロリー控えめに仕上げたグラタンです。スキレットに具材を入れ、オーブンで焼いたら完成という簡単さも◎。香ばしい焼き目が食欲をそそりますね。

キノコたっぷりあんかけ丼

出典:E・レシピ

厚揚げとキノコをあんかけにした、体あたたまるレシピです。キノコはどんな種類を使ってもOK。厚揚げとキノコのうま味がじんわり染み出した、やさしい味わいが楽しめます。

食べ応えがあるのにヘルシーな厚揚げは、さまざまな料理にアレンジすることができます。価格も安く、季節を問わず手に入るのもうれしいですよね。厚揚げをもっとレシピに活用して、日々の食卓を楽しんでくださいね。

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※電子レンジで液体を加熱するとき、沸点に達していても、沸騰しないことがごくまれにあります。この状態の液体が、ちょっとした刺激で急激に沸騰を起こし、液体が激しく飛び散ることがあります。(=突沸現象)。やけどの原因になりますので、ご注意ください。
※気温の高い時期はおべんとうが傷みやすいので注意してください。気温25度以上の日には生野菜を避け、卵や練り物、肉・魚類にきちんと火を通すことをお勧めします。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND