業務スーパー歴13年の主婦イチオシ!海外気分が味わえる100円台の万能調味料

2021/04/12

業務スーパーには、様々な海外輸入の調味料が豊富にあります。しかも100円代で買えるものも豊富にあり、気軽に海外気分を味わえる料理が作れて便利。

そんな業務スーパーの海外輸入の万能調味料を、業務スーパー歴13年でフードコーディネーターの臼井愛美さんが教えてくれました。

「本場中国香辛料」シリーズ

業務スーパーのお得な調味料。「花椒塩」60g・160円と、「麻辣味塩」80g・106円です。どちらも同じ「本場中国香辛料」シリーズとなっています。

どちらも本場中国の香辛料で、ひと振りするだけで本格的な中華の味わいに!味付け、下味、味変にと活躍してくれます。

「花椒塩(ホワジャオイエン)」の使い方

「花椒塩(ホワジャオイエン)」は、食塩と花椒粉末が配合されたシンプルな調味料。シンプルな分しっかり花椒の風味が感じられて、花椒好きにはたまらないです。

定番おかずのマンネリ解消に!

おすすめの使い方は、いつもの唐揚げにひと振り。爽やかな花椒の風味は、揚げ物もさっぱりと食べられて、大人な調味料です。定番おかずのマンネリ解消に一役買ってくれます。

花椒香る!シーフードチャーハン

いつものチャーハンも、花椒のしびれる辛みが加わると奥行きのある味わいに!花椒は魚介とも相性抜群なので、シーフードミックスとも合います。

材料(2人前)

ごはん 2膳分
長ネギ 1/2本
シーフードミックス100g
卵 2個
花椒塩 大さじ1
醤油 小さじ2
ごま油 大さじ2

作り方

1.シーフードミックスは解凍する。長ネギはみじん切り。卵は溶いておく。
2.フライパンを中火にかけてごま油大さじ1を入れて、長ネギ、シーフードミックス、花椒塩を加えて、長ネギがしんなりするまで炒める。

3.2にごま油大さじ1を加えて、ごはん、溶き卵を流しいれて、強火にしていっきに炒める。
4.3に醤油をまわしいれて、さらに炒めたら完成です。

「麻辣味塩(マーラーウェイエン)」の使い方

「麻辣味塩(マーラーウェイエン)」は唐辛子をベースに山椒、八角、クローブ、ガーリック、シナモン、生姜などのスパイスが配合されています。ピリッと辛い食欲をそそる風味です。

ひと振りすれば即おつまみに

ポテトフライにひと振りすれば、ピリッと辛いジャンクな麻辣フレーバーのポテトフライが完成!
おつまみにもピッタリです。

麻辣チキンウィング

麻辣味塩で味付けしたチキンウィングはやみつきになる美味しさ!
おつまみにはもちろん、お弁当にもおすすめです。

材料(2~3人分)

手羽中 300g
麻辣味塩 大さじ1/2
ごま油 大さじ1

作り方

1.フライパンを中火にかけてごま油を入れて、手羽中を並べて両面こんがり焼く。
2.1に麻辣味塩を加えて、まんべんなく味がつくように炒めたら完成

ゆる可愛いパンダのパッケージもいいですよね。

※記事内の価格表記は税込です。軽減税率の適用により価格が変動する場合もあります。
※商品情報は記事執筆時点のものです。店舗によっては取り扱いがない場合があります。

■教えてくれたのは・・・フードコーディネーター臼井愛美
高2、中2、小5の3人の子育て中のママ。
フードコーディネーター、サンキュ!アンバサダー、読者モデル、ライターとして活躍中。著書に『ご機嫌な主婦でいるための56のアイデア』(KADOKAWA)は絶賛発売中。

毎日の家しごと、子育てがあっても ごきげんな主婦(わたし)でいるための56のアイデア

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND