整理収納アドバイザーがおすすめ!クローゼットの整理に使える優秀100均グッズ

2021/04/25

クローゼットは毎日使う場所。だけど意外と整理できない場所でもあります。いそがしい毎日の中でも似合うファッションを選びやすくなったり、衣替えを楽にしてくれたりする、クローゼットを楽しく管理するために気持ちの上がるグッズをご紹介します。

教えてくれたのは、整理収納アドバイザー1級資格を持つ勝連さおりさんです。

キャンドゥの「収納整理バッグ 縦置き」

シーズンオフの服の管理やお子さまのサイズアウトなど、今はあまり使わないというモノは収納バッグで管理しましょう。今回使ったのは、キャンドゥで購入した「収納整理バッグ 縦置き」。価格は110円です。

サイズは縦25×横15×奥行50cm。写真のとおり厚手のニットなら約3枚が入ります。ボトムは約5本が畳んだ状態で入りました。

衣替えのときに種類ごとや人別、子ども服ならサイズ別に入れてクローゼットの上部や押し入れに置くといいですよ。

また、クローゼットに入れる前にぜひやっておきたいのがラベリング。バッグに収納しても、中身がわからなくなってしまっては困りもの。ラベリングで、きちんと中身がわかるようにしましょう。

今回はキッチン用品の「ひっかけられるチューブ絞り」(価格110円〉を使いました。

吹き出しのような形のかわいいクリップに中身にあわせて書き込みしたら、バチっとはさむだけなので簡単です。

靴やコサージュなどのアクセサリーなら箱収納がおすすめ!

クローゼット収納に箱を使うのもおすすめ。靴箱みたいなロゴがかわいい写真の箱は、キャンドゥの「ペーパーボックス」。価格は110円で、サイズは高さ12.5×横19×奥行き26cmです。

頻度の低い靴のほか、コサージュなどのアクセサリー、あまり使わないようなファッショングッズの収納にぴったり。組み立ても簡単でかわいいので、クローゼットだけでなく玄関にも使いたいですね。

クローゼット収納に役立つこんなアイテムも

キャンドゥでは珪藻土グッズもいろいろな物が売っていて、そのなかにはクローゼットで役立つものも。
星形がかわいい「珪藻土ドライオーナメント」(価格110円)は、付属の紐をつけたらハンガーやS字フックでかけてクローゼットや押し入れ、タンス内での調湿効果が!1、2週間ごとに晴天の日のお洗濯時に干しておけば長く使えるアイテムでおすすめです。

長いポールがあり家族共通で使うファミリークローゼットには、このオーナメントを吊るして、使う人別の仕切りがわりにも使えます。100均でそろうグッズでファッションを楽しみながら管理がラクなクローゼットをつくりましょう。


◆執筆/勝連さおりさん
1級骨格スタイルアドバイザー、日本スカーフコーディネーター協会認定講師資格、整理収納アドバイザー1級資格を持つ。〈衣食住のちょっとの工夫で毎日の暮らしをもっと楽しく〉をテーマに発信するSSS-Style+のファッション担当。

※記事内の表示価格は、とくに記載のない場合、税込表示です。軽減税率の適用により価格が変動する場合もあります。
※商品情報は記事執筆時点のものです。店舗によっては取り扱いがない場合があります。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND