自由に並び替えできる!セリアの「くつした整理カップ」
2021/09/22
札幌に住む整理収納アドバイザーでサンキュ!STYLEライターの渡部夏代です。
やりたくなる片づけ。
毎日の片づけを楽しく続けるためにできることをいつも考えております。
くつしたを引き出しの中で綺麗に保管
引き出しの中を仕切るアイテムはいろいろありますが、縦と横の長さが決まっているものが多いです。
この「くつした整理カップ」は1個1個独立していているので自由に並び替えができます。
サイズはMとSがありました。
Mは、7.1×7.1×8.0cm 3つセットです。
正方形なのが良い!
側面にデコボコのつまみがあって、カチッと連結します。
半透明もいいですね。
プリンとかゼリーが入っていそうな感じです。
どんな感じで入るかというと・・
くるくるっ
なんだか可愛いです。
「枠」を決めてしまうことで数を抑制する
綺麗に収めると同時に、それ以上の効果を発揮するのは「数が決まる」ということです。
3つで1セットなので、2セット用意すれば靴下が6足収納できることになります。
人によって「必要な靴下の数」は異なりますので、自分にとっての必要な数を知ることから始めます。
6足と決めたら、6個用意します。
置き場所が6足分しかないので、もし新しい靴下を買った時は、6足の中から1個減らします。
数を守るという決め事を自分に課すれば、「1個買ったら1個捨てる」ではなく「1個捨てるから1個買う」になります。この違いは大きいです。
◆記事を書いたのは・・・渡部夏代
整理収納アドバイザー。
子どもの頃から片づけが好きでした。
自分の部屋の模様替えを何度も行った子ども時代を過ごしました。
大人になって家庭を持つようになってからも片づけ好きは変わらず。
子育てしながら、だんだんと増えていくモノとどう向き合っていくか試行錯誤を繰り返しました。
整理収納アドバイザーという資格があることを知り、「まさに自分のためにある資格だ!」と飛びついて資格を取得し、現在に至ります。
※記事の内容は記事執筆当時の情報であり、現在と異なる場合があります。