無料でもらえるのに?片づけのプロがあえて買っているモノ3選

2021/10/13

元片づけと掃除が苦手な整理収納アドバイザー&クリンネスト、2児のママMITSUYOです。
目まぐるしい日々の中でも「ハッピーに暮らせるコツ」を発信しています。

買い物をしていると無料でもらえるモノってありますよね。今回は片づけのプロが、片づけをラクにするために「無料でもらえるのにあえて買っているモノ3選」をご紹介します。

整理・収納、家事・料理などさまざまな暮らしのアイデアが集うサンキュ!STYLEから、注目の記事をピックアップ...

>>>サンキュ!STYLE編集部の記事をもっと見る

1.ストロー

飲み物を買うと無料でストローがもらえますよね。

わが家では大人用のストローは使わないので、子ども用のストローのみ、あえて買っています。
こうすることによって、必要なモノを必要な量だけキープすることができます。

不要なストローは家に持ち帰らないので、気がつけば溜まっていたということが防げるのです。

2.輪ゴム

ちょっとしたモノをまとめたりと、あれば便利な輪ゴムですが、こちらも気付けば溜まってしまうモノの一つ。

すぐ使用できるようにフックにかけているので、モノトーンで見栄えのよい輪ゴムをあえて買っています。
モノトーンの色合いが好きなので、使うたびに少し気分も上がるのもポイント。

輪ゴムをもらってきても、その日に使い切る輪ゴム以外は処分することで、適正量を保つことができます。

3.割り箸

お弁当に付いてくる割り箸もついつい溜まりがちなモノ。

家ではお箸を使うので、あまり使用頻度は高くないのですが、来客時や災害時などを想定すると少しは持っておきたいですよね。

あっても困らないからとりあえずもらってくる(=割り箸が溜まってしまう)を防ぐために、100均で見つけたかわいいパッケージのお箸をあえて買って常備するようにしています。

無料でもらえるのにあえて買っているモノとは

1.ストロー
2.輪ゴム
3.割り箸
の3つでした。

無料でもらえるモノってついつい溜め込んでしまいませんか?

無料でもらえるから何となく持ち帰るけれど、結局使わずに置いてある。使っていないからもったいなくて、捨てるタイミングが分からず溜まってしまいがち。

ただ、片づけは不要なモノを手放していかないと家はモノだらけになってしまい、暮らしにくくなってしまいますよね。

無料でもらえるモノをあえて買っている理由

私は片づけのプロですが、モノを捨てるのが苦手です。
無料でもらえるモノをあえて買うことで、持っているモノや量が管理できますし、手放すタイミングも自然とわかるようになります。

この「手放すタイミングの仕組みをつくって、ラクに手放す」というのが、実は片づけのコツなのです。
そして、たとえ消耗品でも自分のお気に入りを持つと、苦手な家事も少し気分が上がるようになるのでオススメですよ。


◆この記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターMITSUYO
元片づけと掃除が苦手な整理収納アドバイザー&クリンネスト。お片づけサポート中心に活動中。2児のママ。
頑張っているママが、目まぐるしい日々の中でも「ハッピーに暮らせるコツ」を発信していきます。

※記事の内容は記事執筆当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND