片づけのプロが実感!40代に向けてやってよかった片づけ
2023/10/08
子育てに仕事に家事に目まぐるしい日々を過ごす20代、30代ですが、40代に入ると昔のように気合いだけで乗り切るのが難しくなってくるそう。
だからこそ、早め早めに整えられるところは整えることが大事なんだとか。
40代に向けて具体的にやって良かった片づけを、アラフォーで整理収納アドバイザーのシンプリストうたさんに教えてもらいました。
クローゼットの片づけ
20代の頃は全てプチプラの服でも許されていたことでも、歳を重ねると少しずつ違和感を感じるように…。
40代に向けて洋服も、「量」から「質」へとシフトすることを意識すると、少ない服でも満足感を得られるようになりますよ。
40代のファッションを思いっきり楽しむために、今からクローゼットを整えておくとスムーズなスタートを切れるでしょう。
喪服セットの準備
20代の頃はほとんど出番がなかった喪服も、歳を重ねるごとに少しずつ出番も増えていくことが予想されます。
お葬式に必要な物は全てグルーピングしておくと、いざ必要な時にも慌てません。グルーピングとは、喪服だけでなく、それに関連する「数珠」や「黒ストッキング」など、必要な物をひとつにまとめておくことです。
ただし、40代に限らず必要な時もあるので、早めに用意しておくことに越したことはありません。
寝室の片づけ
40代に入ると、「プレ更年期」や「自律神経の乱れ」が出やすく、心身ともに疲れやすくなると言われています。
日々の生活を見直すことも大切ですが、疲れた時に思う存分に休める寝室環境を作ることも大切です。
そのために寝室の片づけは避けては通れません。具体的には、快眠や防災対策以外のアイテムは置かないことです。
始めから片づいていることで、掃除にも取り掛かりやすくなり、衛生第一の寝室の綺麗をキープすることにも繋がります。
40代に向けて今からできることはある
もうすぐ40代だという現実から、漠然とした不安がある人も多いことでしょう。しかし、おうちを片づけることで、不安を軽減できる部分もあります。
40代のスタートを軽やかに切れるよう、今のうちから準備しておきましょう。
■執筆/シンプリストうたさん…ズボラでも小さな子どもがいても、スッキリ暮らすためのストレスフリーな方法を提案する整理収納アドバイザー。68平米のマンションでの家族4人のリアルな暮らしぶりを紹介するインスタグラムが人気。インスタグラムは@utatanenet_home。
編集/サンキュ!編集部