5000軒以上片づけてきた古堅純子さんに聞く!「物が多い、捨てられない」どうしたらいい?
2024/01/20
物が多い、捨てられない、整理が苦手……どうしても散らかる家、どうしたらいい?5000軒以上の散らかる家を片づけてきた古堅純子さんが片づけ下手な人たちの悩みにお答え。最強の方法で“散らからない家”へ。
- 悩み1 そもそも、どこから片づけていいかわかりません!
- 悩み2 物が多いせいで散らかっているとわかっているけどやっぱり捨てられません!
- 悩み3 家族全員が使った物を戻せず出しっぱなしに……
- 悩み4 収納グッズを買っても片づきません
悩み1 そもそも、どこから片づけていいかわかりません!
A みんなが集まるリビングを最初に!難易度が高いキッチンは最後に
片づく家にするには、家族の意識改革が欠かせません。リビングやダイニングの見た目(景色と呼んでいます)をガラッと変え、「スッキリするって気持ちいい」と家族全員に気づいてもらうのが近道。キッチンは収納の仕組みが重要で一番難しいため、最後にしましょう。
悩み2 物が多いせいで散らかっているとわかっているけどやっぱり捨てられません!
A 捨てるのが苦手な人でも片づくのが古堅式!先に捨てるのはやめよう
整理収納の基本は物を全部出して“いる・いらない”から始めるのですが、物を捨てるのが苦手な人からしたら、苦行だし挫折の原因になります。そんな人は“捨てる・捨てない”は後回しにして、スッキリした空間を作ることを先に。自分が本当に使う物だけの部屋を作ってみて、そこで余った物は捨てるか、隠すかを考えればいいんです。
悩み3 家族全員が使った物を戻せず出しっぱなしに……
A “使っていない物”をどかすだけで、片づけやすくなります
“戻す”習慣をつけるには、よく使う物を使いやすい位置に置く必要があります。しかし、余計な物があると戻しにくく、出しっぱなしの原因に。あまり使っていない物を別の場所に移動させ、戻しやすい空間を作りましょう。
悩み4 収納グッズを買っても片づきません
A むしろ収納グッズを買い足すのをやめましょう
収納グッズは物を出し入れしやすくするアイテムなのに、正しく使えずに、かえって片づけにくくなっている家をたくさん見かけました。収納グッズを買っていいのは、部屋が片づいた後、本当に必要なときだけです。
捨てずにスッキリさせる方法、教えます!
「散らかる家に悩む人の多くは物が多い」と話すのは片づけのYouTube が大人気の古堅さん。「物を減らすことができれば、物理的に散らかりにくくなり、それが一番簡単。ですが、物が多い人ほど、捨てるのが苦手な傾向が。ならば捨てずにスッキリできないか、と考えたのが古堅式。ポイントは使う物と使わないけど捨てたくない物の収納場所を変えること。何をやってもダメだった人向きです」。
<教えてくれた人>
古堅純子さん
幸せ住空間セラピスト。家事支援サービスから始まり、独自の古堅式メソッドを確立。テレビの出演も多数。
YouTubeチャンネルは『週末ビフォーアフター』(登録者数は23.3万人〈23年11月現在〉)。
参照:『サンキュ!』2024年2月号「散らかる家→散らからない家」より。掲載している情報は2023年12月現在のものです。撮影/林ひろし 構成・文/岡部さつき(風讃社) 編集/サンキュ!編集部