総再生回数1.4億回を突破した片づけYouTubeが大人気!古堅純子さんの物を捨てなくても片づく家ルームツアー

2025/02/18

総再生回数1.4億回を突破した片づけYouTubeが大人気の古堅純子さんのおうち!愛する家族は物を捨てるのが苦手。それでもスッキリ&仲良く暮らすマイホームのダイニングを見せてもらいました!

幸せ住空間セラピスト・家事効率化支援アドバイザー。1970年、神奈川県横浜市生まれ。1998年に家事代行サー...

>>>古堅純子の記事をもっと見る

ものを捨てない! 週末片づけの新常識

【ダイニング】「食事の場だけじゃなくて、仕事場でもあるから、秒で片づけられることが大事なの」

食事はもちろん、執筆作業や動画編集、着替えと大活用する場所なので仕事に移る前の片づけやすさが命!

動画の編集作業もここでするから、すぐそばに「物の逃げ場」を用意

作業中に家族が帰ってきても、キッチンカウンター下の引き出しに機材を戻せばすぐ何もない状態に。中はグチャッとしてても見えなければOK。

動画編集セットとファンレター

●JUNKO's Word 物の逃げ場って?
物をちょい置きしたり一時的に隠すための空きスペース。よく使う引き出しや棚の中に「物の逃げ場」を設けると、出しっ放しがなくなって散らかり防止に効果大!

「ふり返れば私の服」。着替えるのもしまうのも、すぐ完了☆

以前は子どもの勉強道具を置いてたけど、今は私の仕事着などを収納。私的に寝室のクローゼットは隣の駅ほど遠いから(笑)、ここがベスト!

純子は忙しいから、「あとで見るよBOX」は必須!

書類やDMなどあとで整理したい紙類を逃がす場所がここ。1カ所に集めて蓋をしちゃえば散らからずスッキリ!月1回まとめてチェックするよ。

中はいつもパンパン

最近、小さなテーブルに買い替えたらサッと拭けていい~!

息子たちが成長して夫のヒロくんと2人の食事が増えたから、ひと回り小さいテーブルにチェンジ。1日に何度も拭くから面積が少しでも小さいとラクなの。


<教えてくれた人>
幸せ住空間セラピスト 古堅純子さん(54歳)
愛する夫ヒロくん(52歳)、長男(23歳)、二男(21歳)の4人暮らし。独自の片づけメソッド「古堅式」で5000軒以上の家を再生。YouTubeや雑誌、テレビ、講演などで大活躍!近著『ものを捨てない!週末片づけの新常識』(宝島社)。

◎HOUSE DATA◎
築18年/分譲マンション/3LDK(74平米)

商品問い合わせ先/H&J TEL03・6339・4401

参照:『サンキュ!』2025年3月号「収納のプロの家に突撃!ルームツアー」より。掲載している情報は2025年1月現在のものです。撮影/林ひろし 構成/竹下美穂子 取材・文/神坐陽子 編集/サンキュ!編集部

関連するキーワード

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND