収納アイテムが散らかる原因にも!?片づけのプロが教える「片づかない家」のヒミツ

収納アイテムが散らかる原因にも!?片づけのプロが教える「片づかない家」のヒミツ

2025/03/01

おうちを整えるときに収納用品を取り入れる人が多数いますが、取り入れるタイミングを間違えば、すっきりさせるどころか片づかない家を作ってしまう場合もあるそう。

そんな収納用品と深い関わりを持つ「片づかない家」のヒミツについて、整理収納アドバイザーのシンプリストうたさんに教えてもらいました。

ズボラでも小さな子どもがいても、スッキリ暮らすためのストレスフリーな方法を提案する整理収納アドバイザー。68...

>>>シンプリストうたの記事をもっと見る

片づかない家ほど最初に収納用品を買ってしまいがち

片づかない家ほど真っ先に収納用品を買ってしまいがち

片づかない家のヒミツとは、片づかない家に住む人ほど「最初に収納用品を買ってしまう」ということです。散らかれば散らかるほど、収納用品を使って解決しようとしますがむしろ逆効果。使いこなせない収納用品ばかりが残ってしまいます。

収納用品ももののひとつだということを忘れてはいけません。収納用品を増やせば増やすほどものも比例して増え続けていくのは当然のこと。ものの数は減るどころか増やしてしまう原因になってしまうので、余計に管理手間や片づけ手間がかかってしまいます。

収納用品に頼らず片づく方法とは?

収納用品に頼らず片づく方法とは?

収納用品は最初のうちにそろえてしまうと失敗するのは分かったものの、「では、どうすれば片づくの?」という疑問が湧いてくることでしょう。

答えはカンタンです。それは、不要なものを最初の段階で徹底的に家から取り除くこと。整理したらむしろ大量の収納用品が余るほどなので、新しい収納用品は買わなくてよかった、ということもよくあることです。

ものと向き合うことは想像以上に大変ですが、片づけられるようになるには根本的にものの数を見直すことが一番の近道となるのです。

収納用品が必要なときは空き箱を活用しよう

収納用品が必要なときは空き箱を活用しよう

とはいえ、全く収納用品が何もないとせっかく判別をしてもごちゃついてしまい、やる気をなくしてしまうということもあるでしょう。そんなときには、整理で余った収納用品を利用するほか、「空き箱」を利用するのもひとつの策です。

ティッシュボックスの上部をオープンにすれば小物ボックスとして使えます。収納量を把握できることで、収納用品を買うときの目安にもなりますよ。

最初の段階で収納用品は買わないで!

収納用品は、ごちゃついたものをすっきりさせるためのひとつの手段。しかし、最初の段階で収納用品を取り入れると、不要なものまで収納してしまうので片づけをより複雑にしてしまう場合もあります。

先に整理作業をすることで、必要なものしか持たない状態にできるので、その後分類分けもしやすいです。片づけがスムーズにできるようになるには、片づけやすい環境づくりから。そのためには、最初の段階で収納用品を買ってはいけないことを心得ておきましょう。

■執筆/シンプリストうたさん…ズボラでも小さな子どもがいても、スッキリ暮らすためのストレスフリーな方法を提案する整理収納アドバイザー。68平米のマンションで家族4人暮らし。
編集/サンキュ!編集部

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND