【捨てない】いっぱいあるボールペンを「捨てずに活用する方法」3選
2022/12/12
元家政婦で主婦歴20年以上、サンキュ!STYLEライターのマミです。
景品や粗品で貰うことも多く、いつの間にか増えてしまうボールペン。使わないものは捨てた方がいいかもしれないけれど、もったいなく感じますよね。
そこで今回は「ボールペンを捨てずに活用する方法3選」をご紹介します。
1.よく使うカバンに入れておく
筆記用具が必要なのに忘れて、出先で買ってしまうことってありませんか?それがまたペンが増える原因にもなりますよね。
そんなときのために、余っているボールペンを、よく使うカバンに入れておきましょう。
こうすれば、ペンを忘れることもないし、家にあるのにまた買ってペンが増えることもなし。
家にあふれるペンを有効活用できますよね。
2.幼稚園や学校のIDカードにひっかけておく
幼稚園や学校のIDカードにボールペンをひっかけておくこともおすすめ。
バッグを持たずに手ぶらで子どもを送って行き、幼稚園の入り口で「体温を書き忘れた!」とか、「連絡帳の記入もれが!」ということってありませんか?
私はあります。慌てて周りのママさんたちに「ペン持っていませんか?」と聞きまわったことが何回も。
ペンが余っているなら、捨てずにIDカードにひっかけておきましょう。そんなときに役立ちます。
誰かに「ペンない?」と聞かれたときに貸してもあげられますよ。
3.家の中で使うであろう場所に置いておく
それでもまだペンが余っていたら、家の中の使うであろう場所に置いておきましょう。
たとえば、玄関とかキッチンとか。
私は、玄関のマスクケースの上と、キッチンカウンターにあるインターホンの上にペンを置いてあります。
キッチンにいる際に、子どもが「連絡帳を書いて」と言ってきたときとか、宅配便にサインをするときなどに便利です。
捨てる前に使ってみよう!
使わないのにたくさんあると「無駄だから捨ててしまおう」と思いますが、「でも捨てるのはもったいない」とも感じます。
そんなときは、捨てる前に使ってみましょう!ペンは結構使う場所がありますよ。
◆記事を書いたのは・・・マミ
主婦歴22年。2級家事クリエイター(料理科目・掃除科目)で元家政婦。「プロ主婦」を自称。小学生と高校生の10歳年の差兄妹の母でもあります。
※記事の内容は記事執筆当時の情報であり、現在と異なる場合があります。