お手入れ簡単&部屋のおしゃれ感アップ!おすすめの枝もの3選
2023/06/08
8歳6歳0歳の3兄弟ママ、整理収納アドバイザー、時間術×手帳術コーチとして活動しておりますサンキュ!STYLEライターのKumiです。
部屋にお花を飾りたいなと思うけれど、面倒くさがりだしすぐに枯らしてしまいそう、何を飾ったら良いのかわからないという理由で諦めてしまっていませんか?私自身もそんな理由から諦めていた時期がありましたが、簡単に取り入れられる枝ものの存在を知ってからは、「花のある暮らし」を楽しめるようになりました。
そこで今回は、私が実際に飾ってみてよかったおすすめの枝ものを3つご紹介します。
1.ドウダンツツジ
枝もので人気のドウダンツツジ。小さなグリーンの葉っぱが爽やかで、飾るだけで家の中を明るくしてくれます。春から夏にかけてお花屋さんで見かけるようになります。ボリュームもあるので、1本だけでもおしゃれに飾ることができるのも嬉しいポイント。水をしっかり吸い上げられるように、切り口をハサミで十字に切り込みをいれてあげるのと長持ちします。そんなに手間がかからずに数週間から長いと数カ月楽しむことができるので、我が家では毎年キッチンカウンターに飾って癒されています。
2.スモークツリー
スモークツリーは5月~6月に出回るお花です。ふんわりとしたフォルムが可愛く、ボリュームのあるものは1本でも十分存在感があります。このモフモフ感と色味が部屋のおしゃれ感をアップさせてくれます。色もピンク、グリーン、赤みがかったものなど種類がたくさんあるので、部屋のインテリアや好みに合わせて選ぶのも楽しいですね。我が家は玄関やリビングに飾っています。スモークツリーはドライフラワーにすれば、さらに長く楽しめるのでおすすめです。
3.ミナヅキ
ミナヅキは紫陽花の仲間なのですが、形が円錐状でとてもボリュームのあるお花です。紫陽花といえば、梅雨の時季をイメージしますが、このミナヅキは秋色ミナヅキともいわれていて、秋頃お花屋さんで見かけます。色も淡いピンクや濃いピンクなどお花によって様々なので、自分好みの色を見つけて飾ってみてください。2~3本を長めの花瓶に飾るのもおすすめです。ミナヅキもドライフラワーにすれば長くおうちの中で楽しむことができますよ。
お手入れ簡単な枝もので花のある暮らしを楽しもう!
お花は飾りたいけれど、なんだか難しそう、何を飾ってよいかわからないという方は、1本でも存在感があって、お手入れも簡単な枝ものから暮らしに取り入れてみてはいかがでしょうか。今回は、おすすめのお花をご紹介しましたが、お花だけでなく、目に入るだけで心が躍るモノをいつもいる場所にぜひ飾って、心の変化をぜひ感じてみてください。
◆この記事を書いたのは・・・Kumi
ママ整理収納アドバイザー。子育てママがイライラを手放して時間と心の余裕を作り、自分らしく笑顔で楽しむ暮らしを提案しています。
※記事の内容は記事執筆当時の情報であり、現在と異なる場合があります。