5人家族のお家の収納をスッキリさせるためのアイデア

2019/06/13

家の収納スペースが少ない、使いにくいと悩んだことはありませんか?これから新築を買う場合は考慮できますが、すでに購入した家だとそれは難しいですよね。今回は、5人家族でも家をスッキリとさせるアイデアをご紹介していきます。

色をなくしてシンプルなお家に

出典:サンキュ!ブロガー豊田愛さん

幼稚園や保育園、小学校のグッズなどものが増えがちな新年度。5人家族のサンキュ!ブロガー豊田愛さんは、自宅を散らかさないために、「色をなくす」ことを意識しています。カラフルなものを家から減らすと、片づいたように見えるのだそう。また、子どもたちの洋服もアースカラーや薄い色合い、モノクロなどを選ぶようにしているそうです。

引き出しと深さをあわせたボックス活用

出典:サンキュ!ブロガー豊田愛さん

ゴチャゴチャとしていたキッチンのカトラリー類。豊田愛さんは、引き出しの深さを採寸し、深さに合うボックスをいくつか購入することに。不要なものを処分し、爪楊枝やストロー類も収納できたのだとか。そして、薬を収納していた引き出しも、同じように引き出しの深さにあったボックスを活用したら、こちらもスッキリとまとめることができたそうです。

生活感をなくした収納に

出典:サンキュ!ブロガー豊田愛さん

日常的に使用するシリアルやお茶のパック、油や調味料、パスタ、ふりかけなどは袋から出して、ガラスの瓶などに収納。袋のパッケージのまま置いておくと、生活感が出てしまうけど、瓶に収納すると見た目もよく、堂々とキッチンに出しておくことができるのだそう。

洗面所にはオリジナルの歯ブラシ収納

出典:サンキュ!ブロガー豊田愛さん

自宅をDIYしている豊田愛さんは、洗面所にオリジナルの歯ブラシ収納を作成。マグネットでボードに固定できるものを利用しました。マグネットシールがついていて、小さくて丸いので、どこにでも装着できるのだそう。白いカッティングシートを貼って、見た目もキレイに見える工夫を。水切れもよく、家族にも好評だったようです。

スッキリとした収納アイデアをご紹介しました。限られたスペースでも、統一感を持たせるとまとまりのある家が完成します。お家の収納や、ゴチャゴチャとしたお部屋に悩んでいるかたは、ぜひ参考にしてみてくださいね。

(参照: 口コミサンキュ!
※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND