フルタイム勤務&片づけギライでもできた!「整う」収納術
2018/05/24
忙しいと部屋の掃除がおろそかになりがち。それじゃなくても片づけが苦手…という人も多いのでは?そんなときは、まず家の「収納」を見直すところから始めてみませんか?
今回、元々片づけは苦手だというトキコさんに、片づけやすい環境づくりについて教えていただきました。
子どもの生活用品は1カ所に集中すれば、自分で整えられる
必要なものはすべてここにまとめたら、子どもが率先して準備してくれて朝がラクに。中身を把握しやすいようワイヤーかごを使用し、よく使うものは取り出しやすい位置に。
汚してもいいスペースを限定すると、乱れません
あちこちで始めては、紙くずなどで家中が散らかる工作。専用の「工作スペース」に限定したら、子どもの片づけもスピードアップ。散らかっても、すぐに整ってストレス激減!
整え下手の夫の服は、「つるす」ことで解決!
引き出しに押し込まれてクシャクシャになっていた夫のシャツ。つるして整えたらしわもなくなり、探しやすくなったと夫から大好評。たたむ手間も減!
家族の整えやすさをまめに確認して、積極的に改善
大人が収納しやすいのと、子どもが使いやすいポイントは違います。子どもの片づけやすさをまめに確認。成長に合わせて調整しています。
きちんと収納ができれば、部屋もきれいに!今度のお休みにぜひ試してみてはいかがでしょうか。
教えてくれた人…トキコさん
夫、7歳の女の子、5歳の男の子の4人家族。住まいは築34年、3SLDKの分譲マンション。ブログ:「chocohome」http://plaza.rakuten.co.jp/tokicco/
参照:『サンキュ!』6月号「今、気になる収納と片づけのすべて」より一部抜粋。掲載している情報は18年4月現在のものです。撮影/有賀傑 取材・文/田谷峰子
『サンキュ!』最新号の詳細は こちら!