片づいている家が使っている!子どものおもちゃ収納アイデア

2020/03/23

どうしても散らかってしまう子どものおもちゃ。子どもが遊びながらきれいに片づけられるようになるといいですね。今回は、子どものおもちゃの収納アイデアをご紹介します。いろいろな収納方法があるので、ぜひご参考にしてみてください。

あえて見せる収納で子どもも楽しく片づけ

出典:Instagramアカウント「kodotetsu」

電車のおもちゃはあえて見せる収納に。「電車を基地に帰すよ」と声かけをすると、子どもも自然とお片づけをしてくれそうですね。レールはボックスに入れるとスッキリします。

仕切りボックスで宝物ボックスの完成

出典:Instagramアカウント「hina.yumi」

すぐになくなってしまいそうな小物の収納は、仕切りつきのボックスがおすすめ。「どこに行った?」と探す手間が省けるだけではなく、コレクションにもなり子どもも気分があがります。

空間をつくってお店のような収納に

出典:Instagramアカウント「hukumen_baby」

カラーボックスにそのままおもちゃを飾るアイデア。余白があるため、まるでお店のディスプレイのような見た目になります。子どもでも出し入れがしやすいのもポイントですね。

移動式で便利!片づけも楽にできる

出典:Instagramアカウント「___yoko.rty」

可動式のキャスケットは、中にポイポイおもちゃを放り入れるだけでOK!布があるため、目隠しとなりリビングに置いていても生活感をカバーしてくれます。移動できるのも使いやすくて◎。

バケツ型収納で生活感もカバー

出典:Instagramアカウント「rio.rio.31」

バケツ型収納は、ふたつきなので中身が見えずスッキリと見せてくれるアイテム。もちろんおもちゃ収納としても最適で、仕分けせずに入れるだけなのでお片づけもラクです。

すっきり目隠しできる!スクエア収納ボックス

出典:Instagramアカウント「kanato_1123」

ふたつきでおもちゃをすっきり目隠しできる、スクエア収納ボックス。くすんだカラーもおしゃれですね。イラストラベルを貼って子どもにもわかりやすいように。

子どもでもわかりやすい!クリア壁かけポケット

出典:Instagramアカウント「miiiiiiyaaaaaaa」

透明の壁かけポケットを使ったおもちゃの収納アイデア。これならどこに何が入っているかわかりやすく、子どもでもラクにもどせそうですね。

意外な使い方!トラベル収納ケースでおもちゃ収納

出典:Instagramアカウント「non3house」

衣類やタオルなどを入れるトラベル用収納ケースを、おもちゃ収納に使っている実例です。マチつきでたっぷり入るうえに、持ち手つきで持ち運びもラクラク!

ワイヤーネットでDIY!飾って収納するラジコン棚

出典:Instagramアカウント「chonpi___123」

ワイヤーネットを組み立ててつくったラジコン収納棚。結束バンドを使って組み立てているそうです。ディスプレイのように飾って収納できるので、子どもも喜んでくれそうです。

ミニカーの収納に最適!ニトリのレターケース

出典:Instagramアカウント「you_home27」

ミニカーの収納にピッタリと話題のニトリのレターケース。引き出し部分はクリアなので、どこに何が入っているか、子どもでもわかりやすいところがポイントです。

スタックできるフランス生まれのおしゃれな収納!

出典:Instagramアカウント「maruhana.i」

フランス生まれのおしゃれなボックスを使ったおもちゃ収納です。ふたはテーブル代わりに使うこともできるのだそう。おもちゃのポイポイ収納におすすめです。

無印のスタッキングシェルフを使ってすっきり収納!

出典:Instagramアカウント「minapon1018」

こちらは無印のスタッキングシェルフを上手に活用した例です。ナチュラルの木目とホワイトがシンプルで和室の雰囲気に合っていますね。ボックスを上手に使えば、散らかりやすいミニカーや線路のおもちゃもきれいに整理できます。

子どもの大好きなブロックを上手に収納!

出典:Instagramアカウント「ai__room 」

子どもが大好きなブロック。こまかいパーツもたくさんありますよね。どれも大切なパーツですが、片づけに困っているかたもいるのではないでしょうか?そんなときは、種類ごとに取り出しやすいボックスに収納するのがおすすめ。説明書が入るサイズの大きさのものを選ぶといいですね。

人形がたくさん!タワーで見える収納

出典:Instagramアカウント「yamazakikanako_yuukizuke」

かわいいお人形は箱にしまってしまうと、なんだかかわいそうな気もしてしまいますよね。できれば見えるところに置いておきたいものです。こちらはたくさんある人形を、100均のワイヤーネットと結束バンドで見える収納をつくった例。人形のタワーができて子どもも喜びそうですね。

ウォールステッカーでかわいらしい部屋を演出

出典:Instagramアカウント「m___38.35」

ホワイトと木目のナチュルな雰囲気の子ども部屋。絵本や小さなおもちゃが上手に収納されています。白い壁は殺風景になりがちですが、ウォールステッカーを使えば、かわいらしい雰囲気になりますね。

ブロックの見せる収納もあり!

出典:Instagramアカウント「otofunoie」

ブロックの収納はいろいろな方法がありますが、こちらは大きなパーツと小さなパーツを分けて収納し、お気に入りは棚に飾るという方法。見えるところにあれば、いつでも遊ぶことができて子どものテンションも上がりそうですね。

イラスト入りのラベルで子どももお片づけ上手に

出典:Instagramアカウント「nc__home」

こちらは収納ボックスをきれいに活用している例です。ホワイトとブルーグレーのボックスがシンプルでおしゃれですね。ボックスに貼られているラベルはひらがなとイラスト。イラストが入っていれば、字がまだ読めない小さな子どもも、どこに何が入っているかわかります。自分でお片づけする練習にもなりますね。

白とグレーでおしゃれな子ども部屋!収納もモノトーンで統一

出典:Instagramアカウント「mi_mi.a.home」

子ども部屋はカラフルなイメージがありますが、こちらはモノトーンで統一された子ども部屋。収納ボックスに中間色のグレーを使用しているので、モノトーンでもやさしい雰囲気になっていますね。人形の家の赤い屋根をグレーに塗装すると、全体的に統一感が出て素敵なお部屋になりますね。

収納ベンチも子どものおもちゃ収納におすすめ!

出典:Instagramアカウント「fujii_nchi」

子どものおもちゃを収納できるのは棚だけじゃありません。ふだん座っているベンチも、収納可能なものにすれば、スペースを有効に使うことができますよ。ベンチなら、子どもの背の高さでも開け閉めができ、自分でおもちゃを出し入れすることができますね。お部屋の見た目もすっきりするのでおすすめです。

ブロックなどこまかいものは100均の収納ケースが便利

出典:Instagramアカウント「su__________zu」

こまかいブロックがたくさんあるものは、形や色ごとにクリア収納ケースに入れて保管するのがおすすめです。100均などで手に入るので、いくつかそろえておくと便利ですよ。

遊びながら片づけられるおもちゃ収納のアイデアがすごい!

出典:Instagramアカウント「yai18324」

こちらのおもちゃ収納は白で統一されていてシンプル。ラベリングもしてあり、わかりやすいですよね。

このおもちゃ収納、実は子どもが遊びながら片づけられる工夫がされているんです。それぞれのボックスに入っているおもちゃの写真を撮り、ボックスの内側へ貼りつけます。

出典:Instagramアカウント「yai18324」

この写真を見ながら、子どもが自分で片づけることができるんです。小さな子どもだと、ラベルの文字を見ながら片づけることはむずかしいですよね。でも、写真なら見やすいので、遊び感覚で片づける習慣をつけることができます。すばらしいアイデアですね。

ニトリのレターケースで見えるおもちゃ収納

出典:Instagramアカウント「furumiz」

こちらはニトリのレターケースを利用したおもちゃ収納。中が見えるので、何が入っているのか一目瞭然。種類別・色別に収納すればとてもわかりやすいですね。

まるで車庫!片づけたくなるミニカー収納

出典:Instagramアカウント「risa1650y」

こちらのミニカーの収納はまるで本物の車庫のよう。ボックスには車の写真がラベリングされているので、どの車がどこに入るのかすぐにわかります。これなら、子どもも楽しみながら片づけることができますね。

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND