家でおもちゃ箱を掃除する小さな女の子。

【プロが解説】子どもが自分で片づけられる!「おもちゃ収納」テク&アイデア実例を一挙公開

2020/08/03

どうしても散らかってしまう子どものおもちゃ。子どもが遊びながらきれいに片づけられるようになるといいですね。今回は、子どものおもちゃの収納アイデアをご紹介します。いろいろな収納方法があるので、ぜひ参考にしてみてください。

子どもが自分で片づけられる!おもちゃ収納3ステップとは?

おもちゃの箱のクローズアップ, ソフト玩具など、多くの異なるオブジェクトと, 車や幼児のおもちゃを再生します.
Joyce Grace/gettyimages

まずは子どもが自分でおもちゃを収納・片付けられるようになるためのポイントを解説します。

ちゃんと収納する場所はあるのに、子どもが片づけてくれない……そうお悩みの方は少なくないでしょう。でも、片づけのプロが教える「3つの方法」に従うだけで、子どもたちも楽しく片づけてくれるようになりますよ。


■教えてくれた人…中山真由美さん
「インブルーム」代表、片づけコンシェルジュ。実は自身も、汚部屋に悩んでいた歴史あり。現場で培った技術と心理学の知識で、お悩みを解決。

おもちゃ収納・片づけテク1:おもちゃを仕分ける

出典:サンキュ!STYLEライター miokoさん

おもちゃが片づかない原因は、収納に対して、持っている量が多いからです。量が多ければ多いほど、管理の手間が必要になります。まずは、量を減らすことから始めましょう。

「遊ぶ頻度」で仕分けよう

手放すおもちゃを選ぶのは難しくても、今遊んでいる=お気に入りのものを選ぶのは簡単です。収納も頻度ごとに分ければ、見直しがラクになります。

おもちゃ収納・片づけテク2:箱の種類をしぼる

出典:サンキュ!STYLEライター はなさん

おもちゃ箱を用意したのに子どもが片づけてくれないなら、それは「子どもに合っていない」から。親目線で気に入って選んだ箱ではなく、子どもにストレスのない箱を選びましょう。

メインの箱は3種類にする

子どもにとって、同じ色で統一した箱や細かい引き出しのある箱は違いを覚えるのが大変。でも3つに分類されている箱ならストレスなく違いを覚えられるんです。箱の分け方を見直して、片づけハードルを下げましょう。

持ち運ぶものはバッグに収納が便利

いろんな部屋で遊ぶおもちゃを、いちいち子ども部屋に持ち運んで片づけるのは面倒。キャスターつきの箱やバッグなら、遊びの時間を減らさずに、遊んでいた部屋でそのままお片づけができます。

おもちゃ収納・片づけテク3:片づけに「楽しみ」を加える

出典:サンキュ!STYLEライター kaehalonさん

片づけは習慣にしたいから、進んでやりたくなるよう「片づけ=楽しい」と子どもにインプットするのが大切。子どもが好きなことを片づけとからめて、キレイな部屋とストレスのない毎日を手に入れましょう。

量を見直したら「お菓子パーティー」をルールに

おもちゃの量を見直す日は、おやつをとっておきのものにしたり、いつもと違う皿に盛るなど特別感を演出。「見直したらパーティー」というイメージがつき、子どもにとって楽しみなイベントになります。

「片づけ=元に戻すゲーム」にする

箱にしまっているおもちゃを撮影してプリントし、底面にペタリ。片づけタイムに「おもちゃを正しいおうちに戻そう!」と声がけすれば、しまうのもゲームになります。


理想のお部屋をつくるための3ステップ。子どもにとっても大人にとっても、片づけが「ストレス」ではなく「楽しみ」になりそうですね。


<ここまでの情報の参照>『サンキュ!』6月号別冊付録「今、気になる収納と片づけのすべて」より一部抜粋。掲載している情報は18年4月現在のものです。監修/中山真由美(インブルーム) イラスト/徳丸ゆう 構成・文/出下真紀

マネしたい!タメになる!みんなの収納実例を一挙公開

ここからは、インスタグラムで見つけた、すてきなおもちゃ収納実例を一挙公開!どれもマネしたい、タメになるものばかり。ぜひ参考にしてみてくださいね。

「ダイソー」を使ったおもちゃ収納実例

お手頃価格で大満足のアイテムが揃うダイソー。おもちゃ収納にピッタリなアイテムも数多くありますし、アイデア次第で活用方法も広がります!

ダイソーの米びつがおもちゃ収納に大活躍!

出典:Instagramアカウント「watanabe.0101」

ダイソーの米びつはたったの100円なのに大容量の収納が可能なだけでなく、ふたを開けることなく中身を取り出せるので、とっても便利。透明なので中に何が入っているのか一目でわかり、文字の読めない小さなお子さんでも、どこに何が入っているのかわかるのもおすすめです。

ダイソーのパンチングボードでミニカーを見せる収納

出典:Instagramアカウント「akiooooosawa」

ダイソーで販売されているパンチングボードを使えば、お手軽におもちゃの壁面収納が可能になります。お子さんのテーブル上に設置しておけば、テーブルの上で遊んだあとも簡単にお片づけが可能になります。

「セリア」を使ったおもちゃ収納実例

おしゃれでリーズナブルなアイテムを揃えたいならセリアがおすすめ!おもちゃ収納もスッキリかつオシャレにできちゃいます。

楽しくわかりやすくお片づけできる

出典:Instagramアカウント「cafecraci」

紛失しやすい細かなおもちゃは、セリアの仕切りケースに「入れるものの名前+個数」をラベリング。しまう場所を決めておくことで、何が何個ないのかも一目瞭然です。イラストやシールを付けることで絵合わせ感覚で楽しみながらお片付けができそうですね。

バスポスターも100均アイテムですっきり収納

出典:Instagramアカウント「 yuma___home」

セリアのタオルバーとピンチを使えば、お風呂場に便利なバスポスターフックをつくることができます。これならたくさんのバスポスターを収納できるだけでなく、壁に密着しないので水切れもよくカビ予防にもなります。

セリアのピンチバスケットがおもちゃ収納に使える

出典:Instagramアカウント「 eri24sg」

セリアで販売されているピンチバスケットは底に水切りの穴が開いているのでお風呂のおもちゃ収納にも使えます。フックにひっかけるだけなので使わないときはピンチバスケットごと簡単に移動させるこもできるので便利です。

サイズが豊富なジッパーつきポリ袋は収納の強い味方!

出典:Instagramアカウント「ie.__.124hk」

増えてしまったパズルをジッパーつきポリ袋で小分けにし、セリアのケースでまとめて保管するアイデア。ジッパーつきポリ袋はサイズも豊富なので、入れるものを選ばない点が魅力です。ケースに入れることで、本棚などに立ててすっきりと収納することができます。


制作費700円!手軽に机下収納がつくれるアイデア

出典:Instagramアカウント「watanabe.0101」

セリアのウォールバーと収納ケースで簡単に机下収納がつくれちゃいます。すべてセリアで購入できるアイテムなだけでなく、軽いものの収納なら工具を使うことなく取りつけられるのでDIY初心者さんでも簡単につくれちゃいます。これなら机の上に文房具が出しっぱなしになる心配もありません。

「ニトリ」を使ったおもちゃ収納実例

「お、ねだん以上。」でおなじみのニトリ。豊富にラインアップされている収納アイテムは、もちろんおもちゃ収納にも活かすことができますよ。

インボックスにキャスターをつければ子どもでも動かせる!

出典:Instagramアカウント「bookmammy2020」

たくさんあるプラレールはニトリのインボックスを使って収納。下にキャスターをつければ、子どももラクラク動かすことができ、お片づけも早くなりますね。フタがついていると、ホコリもつかないのできれいに保管できます。

収納ボックスにキャスターをつければ自由に持ち運べる

出典:Instagramアカウント「manekinekochan89」

ニトリの収納ケースにキャスターを取りつければ、子どもでもコロコロと転がして簡単に運ぶことができます。おもちゃを収納する場所と遊ぶ場所が異なっても、これなら子どもたちだけでもおもちゃの移動が可能。出したらもどすが苦にならずにできそうです。

ニトリのふたつき収納ボックスにシールを貼ってわかりやすく

出典:Instagramアカウント「riri.rara731」

ニトリのふたつき収納ボックスは、シンプルなホワイトカラーでふたとキャスターがついている便利な収納アイテムです。縦に積み重ねることができるので、どんどん増えていくおもちゃ収納にもぴったり。アルファベットシールでラベリングすれば、より使い勝手もよくなります。

ミニカーの収納に最適!ニトリのレターケース

出典:Instagramアカウント「you_home27」

ミニカーの収納にぴったりと話題のニトリのレターケース。引き出し部分はクリアなので、どこに何が入っているか、子どもでもわかりやすいところがポイントです。

ニトリのレターケースで見えるおもちゃ収納

出典:Instagramアカウント「furumiz」

こちらはニトリのレターケースを利用したおもちゃ収納。中が見えるので、何が入っているのか一目瞭然。種類別・色別に収納すればとてもわかりやすいですね。

「無印良品」を使ったおもちゃ収納実例

無印良品にはおしゃれで便利な収納アイテムが揃っています。もちろん、おもちゃ収納にも活躍間違いなし!

無印良品のスタッキングシェルフを使って絵本とおもちゃを収納!

出典:Instagramアカウント「relaxathome01」

こちらは無印良品のスタッキングシェルフを使った収納術。見える収納なので、子どもでも絵本やおもちゃを取り出しやすく、片づけやすいですね。スタッキングシェルフはお部屋に合わせ、組み合わせて使えるのも魅力のひとつです。

「あれどこ~?」には番号で伝える

出典:Instagramアカウント「 taikoooou264」

こちらは小さなこどものために、ラベリングを番号にするアイデア。おかたづけのときは、「〇番にもどしてあげてね」、「ママ~、あれどこ~?」には「〇番だよ」と伝えることができます。これならママの負担も軽減されそうですね。軽くてやわらかい無印良品の「やわらかポリエチレンケース」を利用しているので、小さな子どもにも取り出しやすく、もどしやすい収納です。

階段下のスペースを有効活用

出典:Instagramアカウント「home.to.happa」

大人にとっては使いづらい階段下のスペースも、小さな子どもにとってはまるで秘密基地。そこに無印良品のスタッキングシェルフを使ったおもちゃコーナーが完成! 追加して組み合わせができるスタッキングシェルフは、子どもの成長に合わせて使うことができ便利です。

人生ゲームのこまごま収納はスタッキングケースで解決!

出典:Instagramアカウント「ouchi_total115」

人生ゲームにはお札や小物など、こまごまとしたグッズがたくさん!箱に入れるとバラバラしてしまい、準備するのもひと苦労ですよね。無印良品のスタッキングケースは、こまごました収納にぴったり。バラバラにならずきれいに整理しておくことができますよ。

ミニカーはシンデレラフィットで整理整頓

出典:Instagramアカウント「kimmy_sasa_mii」

無印のボトルスタンドにミニカーがシンデレラフィット!棚の傾斜のおかげで見やすく、小さなお子さんでも、取り出しやすくしまいやすいベストな角度が◎。無造作にしまいがちなミニカーも、これならコレクション感覚で片づけられそうですね。

散らかりがちな文房具は無印アイテムで使い勝手をよくする

出典:Instagramアカウント「akki_seiri」

色鉛筆やはさみなどの子ども用文房具は、いつの間にかなくなってしまいがち。そんなストレスを解決するのが無印のキャリーボックスです。キャリーボックスに文房具をまとめて入れておけば、さっと取り出せてお片づけも簡単なのでお子さんにもぴったり。このボックスひとつで創作活動がどこでもできちゃいます。

無印のスタッキングシェルフを使ってすっきり収納!

出典:Instagramアカウント「minapon1018」

こちらは無印のスタッキングシェルフを上手に活用した例です。ナチュラルの木目とホワイトがシンプルで和室の雰囲気に合っていますね。ボックスを上手に使えば、散らかりやすいミニカーや線路のおもちゃもきれいに整理できます。

「IKEA(イケア)」を使ったおもちゃ収納実例

「TROFAST(トロファスト)」シリーズを始め、イケアにもおもちゃ収納に役立つグッズが揃っています。

イケアのキッチンワゴンでつくるおもちゃ収納

出典:Instagramアカウント「 eri__home__」

イケアのキッチンワゴンを活用したおもちゃ収納。家中のいろんなところで遊ぶ子どもたちには、キャスター付きのワゴンはもってこいですよね。大きくなればランドセル置きに、そしていずれはキッチンで使ったり、洗濯用品を入れたりと、使いまわせる優秀ワゴンでつくる、技ありの収納アイデアです。

1日の終わりにここに戻せたらOK

出典:Instagramアカウント「maya_yokohama」

ふたなしでざっくりと収納できるイケアの「トロファスト収納シリーズ」は、小さな子どもにとって取り出しやすく、しまいやすい収納です。こちらはよく使う1軍のおもちゃのみをリビングに置くことで、リビングのすっきり収納を実現。1日の終わりにここに戻せたらOKと、親にも子どもにも負担にならない理想の収納です。

持つ数を見直してスッキリ収納

出典:Instagramアカウント「momonga0725」

こちらもイケアの「トロファスト収納シリーズ」を活用したおもちゃ収納です。たくさんのおもちゃの収納に頭を抱えるよりも、数を見直したことで、子どもが広々と遊べるスペースが生まれました。

「仕切りつきケース」を使ったおもちゃ収納実例

細々としたおもちゃのパーツなどを収納するときは、仕切りつきのケースを使うのがおすすめです。

持ち運べるリカちゃん収納

出典:Instagramアカウント「kazamidoli212」

洋服や小物など、かわいいからとついつい集めてしまうリカちゃんグッズ。こちらは、救急箱を活用して収納しています。細かい仕切りがあるので、小物も仕分けやすく、また遊びたい場所にどこにでも持って行けるアイデア収納。子どもにとっては、まるで宝箱ですね!

こまかく分けると探す手間が省け散らかり防止にも

出典:Instagramアカウント「hirarii0625」

こまかいパーツは種類ごとに分けることで、どこに何があるのかひと目でわかり探す手間も省けて散らかり防止に。目的のものを探す際に、全部引っ張り出されてしまった…なんてことも防ぐことができます。

仕切りボックスで宝物ボックスの完成

出典:Instagramアカウント「hina.yumi」

すぐになくなってしまいそうな小物の収納は、仕切りつきのボックスがおすすめ。「どこに行った?」と探す手間が省けるだけではなく、コレクションにもなり子どもも気分があがります。

ブロックなどこまかいものは100均の収納ケースが便利

出典:Instagramアカウント「su__________zu」

こまかいブロックがたくさんあるものは、形や色ごとにクリア収納ケースに入れて保管するのがおすすめです。100均などで手に入るので、いくつかそろえておくと便利ですよ。

便利、おしゃれ、意外な収納アイテムを使った実例もご紹介!

便利、おしゃれ、意外な収納アイテムを使った実例もご紹介!

たくさんのトミカはA4レターケースを使って収納!

出典:Instagramアカウント「txoxmxo_h」

どんどん溜まっていくトミカなどのミニカー。どのように収納していますか?トミカパーキングケースという専用の収納ケースもありますが、こちらはA4レターケースを使って上手に収納している例です。立体駐車場に見立て、屋上にはヘリが停まっているのがよいですね。

カラーボックスを横にしてテーブルがわりに

出典:Instagramアカウント「yurinosuke6312」

カラーボックスを横にすると、小さなお子さんが遊ぶのにちょうどよい高さになります。テーブルがわりに使用すれば、収納兼遊ぶスペースの確保ができます。縦にも使えるカラーボックスは、成長に合わせて向きを変えられるので長く使える収納アイテムです。

透明ケースで使ったらもどすは習慣化するべし

出典:Instagramアカウント「ehon.books」

本来は調味料用のケースですが、ぴったりと重ねてスッキリ収納できるので小さなおもちゃの収納にもぴったり。1種類ずつ収納すれば、使ったらもどすの習慣化にも繋がります。透明なので中身がわかりやすい点もポイントです。

ダンボールが大変身!インテリアシートで低価格収納を

出典:Instagramアカウント「orifuyu1225」

そのままだと味気ないダンボールも3COINSのインテリアシートを貼るだけでおしゃれな収納ボックスに大変身!ダンボールの大きさやシートの柄など、自分好みにカスタマイズできちゃいます。低価格で手軽にできるアイデアです。

散らかったおもちゃが一瞬で片づくアイテム活用例

出典:Instagramアカウント「mamamama.jpg」

こまごましたおもちゃを片づけるのはひと苦労ですが、3COINSの巾着マットがあれば一瞬で片づけ終了!マットの紐をひっぱるだけで、巾着のようにおもちゃを包み込んでくれます。広げておくとプレイマットとしても楽しめる、一石二鳥のアイテム活用例です。

バルコロールは大容量でおもちゃ収納にぴったり

出典:Instagramアカウント「to_cha.home」

デザイン性が高くカラバリも豊富なバルコロールなら、ぬいぐるみなどのかさばりがちなおもちゃもおしゃれに収納してくれます。持ち手がついているので持ち運びもしやすく、お部屋に出しっぱなしにしても、お部屋のインテリアを邪魔しないのでおすすめです。

バケツ形収納で生活感もカバー

出典:Instagramアカウント「rio.rio.31」

バケツ形収納は、ふたつきなので中身が見えずすっきりと見せてくれるアイテム。もちろんおもちゃ収納としても最適で、仕分けせずに入れるだけなので片づけもラクです。

スタックできるフランス生まれのおしゃれな収納!

出典:Instagramアカウント「maruhana.i」

フランス生まれのおしゃれなボックスを使ったおもちゃ収納です。ふたはテーブル代わりに使うこともできるのだそう。おもちゃのポイポイ収納におすすめです。

子どもの大好きなブロックを上手に収納!

出典:Instagramアカウント「ai__room 」

子どもが大好きなブロック。こまかいパーツもたくさんありますよね。どれも大切なパーツですが、片づけに困っているかたもいるのではないでしょうか?そんなときは、種類ごとに取り出しやすいボックスに収納するのがおすすめ。説明書が入るサイズの大きさのものを選ぶといいですね。

収納ベンチも子どものおもちゃ収納におすすめ!

出典:Instagramアカウント「fujii_nchi」

子どものおもちゃを収納できるのは棚だけじゃありません。ふだん座っているベンチも、収納可能なものにすれば、スペースを有効に使うことができますよ。ベンチなら、子どもの背の高さでも開け閉めができ、自分でおもちゃを出し入れすることができますね。お部屋の見た目もすっきりするのでおすすめです。

あえて「見せる」おもちゃ収納実例

箱などに詰め込んで「見えなくする」ことだけが収納ではありません。あえて「見せる」ことで、スッキリとさせる収納テクもあるんです。そんな実例をいくつかご紹介します。

お手軽カスタマイズが魅力のワイヤーラック

出典:Instagramアカウント「topper.kanipapa」

ワイヤーラティスにワイヤーラックやフックを取り付けた簡単にできる収納ラック。材料が全て100均で揃うので、必要なぶんだけ自由にカスタマイズできる手軽さも大きな魅力です。お気に入りのおもちゃをディスプレイのように飾れるので、子どもの片付け意欲も高まりそうですね。

コレクションはディスプレイとして楽しむ

出典:Instagramアカウント「_knkn___」

コレクションが増えがちなおもちゃは、あえてしまわずに飾れるコーナーを設けることで、立派なディスプレイに。出しっぱなしでもシリーズで統一されていると、数が多くてもゴチャつかずまとまり感があります。目に入りやすい場所に置いておくと、子どもの興味が向きやすいので、遊んで欲しいおもちゃを置いておくのもおすすめです。

車両やレールがずらり!子どもが喜ぶ見える収納

出典:Instagramアカウント「jp_jp507」

きれいに並んだ車両やたくさんのレール。子どもが見えるように収納しておけば、子どもも取り出しやすいですね。そして車両はひとつひとつ車庫に入れていくような感覚で片づければ、自然にお片づけのクセもつきそうです。

絵本が大好きになる工夫

出典:Instagramアカウント「haruuu___mama」

こちらの絵本収納は、「うちの子、全然本に興味を持ってくれない」というお悩みを解決してくれる優秀アイデア。専用の絵本棚を使って、絵本の表紙が見えるように、そして子供が取り出しやすいようにぎゅうぎゅうに詰め込みすぎない。これがポイントなんですね。

あえて見せる収納で子どもも楽しく片づけ

出典:Instagramアカウント「kodotetsu」

電車のおもちゃはあえて見せる収納に。「電車を基地に帰すよ」と声かけをすると、子どもも自然とお片づけをしてくれそうですね。レールはボックスに入れるとすっきりします。

空間をつくってお店のような収納に

出典:Instagramアカウント「hukumen_baby」

カラーボックスにそのままおもちゃを飾るアイデア。余白があるため、まるでお店のディスプレイのような見た目になります。子どもでも出し入れがしやすいのもポイントですね。

あえてカゴには入れない 子ども目線の収納術

出典:Instagramアカウント「littlemonster_mom」

あえてカゴやケースに入れないことで、見やすさと取り出しやすさを重視した収納術。生活感の出やすいおもちゃは隠したいと思いがちですが、逆に数を厳選し出して収納することで子どもも遊びやすく片付けやすくなります。使わないおもちゃはまとめて収納しておき、時々入れ替えてあげることで、飽きも来ずキレイな状態を保つことができるアイディアです。

おもちゃ収納ケースの上をブロック玩具コーナーに!

出典:Instagramアカウント「kanaenakatani0320」

収納ケースの上のスペースも、ぬいぐるみや大きめのおもちゃをのせがちですが、思いきって遊び場にしてしまうのもアリ!遊ぶのにスペースを取るブロック玩具も、ここを遊び場兼収納場所にすれば、散らからずに遊べます。作品をそのまま残して飾っておけるのもいいですね。

子どもでもわかりやすい!クリア壁かけポケット

出典:Instagramアカウント「miiiiiiyaaaaaaa」

透明の壁かけポケットを使ったおもちゃの収納アイデア。これならどこに何が入っているかわかりやすく、子どもでもラクにもどせそうですね。

ワイヤーネットでDIY!飾って収納するラジコン棚

出典:Instagramアカウント「chonpi___123」

ワイヤーネットを組み立ててつくったラジコン収納棚。結束バンドを使って組み立てているそうです。ディスプレイのように飾って収納できるので、子どもも喜んでくれそうです。

人形がたくさん!タワーで見える収納

出典:Instagramアカウント「yamazakikanako_yuukizuke」

かわいい人形は箱にしまってしまうと、なんだかかわいそうな気もしてしまいますよね。できれば見えるところに置いておきたいものです。こちらはたくさんある人形を、100均のワイヤーネットと結束バンドで見える収納をつくった例。人形のタワーができて子どもも喜びそうですね。

ブロックの見せる収納もアリ!

出典:Instagramアカウント「otofunoie」

ブロックの収納はいろいろな方法がありますが、こちらは大きなパーツと小さなパーツを分けて収納し、お気に入りは棚に飾るという方法。見えるところにあれば、いつでも遊ぶことができて子どものテンションもあがりそうですね。

まるで車庫!片づけたくなるミニカー収納

出典:Instagramアカウント「risa1650y」

こちらのミニカーの収納はまるで本物の車庫のよう。ボックスには車の写真がラベリングされているので、どの車がどこに入るのかすぐにわかります。これなら、子どもも楽しみながら片づけることができますね。

「ざっくりでOK!」なおもちゃ収納実例

細かい片付けルールを設けても、それが守れなくては意味がありません。であれば、最初から「ざっくりでOK!」としてしまうのも、収納テクニックのひとつ。そんな「ざっくりでOK!」な実例をご紹介します。

ジッパー付き袋で細々としたおもちゃをざっくり収納

出典:Instagramアカウント「hirata_eri_terada」

管理しにくい細々としたおもちゃを、ジッパー付きの袋に小分けにし、中身が分かりやすいようタグを付けたアイディア。袋を縦置きにすることで使いたいものが取り出しやすく、遊び終わったら袋にサッと入れるだけでOKなので片付けのハードルをぐっと下げることができそうです。

きれいすぎると続かない!?ざっくり収納なら手軽に片づく

出典:Instagramアカウント「shino8mac」

こまかく分類されたおもちゃ収納に憧れますが、あまり整理しすぎると片づけに時間がかかって面倒になってしまいがち。片づけのハードルを下げるためにも、ざっくり収納ができるスペースを確保しておくことがおすすめ。子どもが自分で片づけできるようになってきたら、少しずつ分類をはじめてみましょう!

ざっくりと収納できるソフトボックスは片づけやすさ◎

出典:Instagramアカウント「nagahatakaori」

ポイポイ放り込みやすいソフトボックスも、シート仕切りボックスを合わせることで、中身のごちゃつきを防ぐことができます。小物だけを分けることで、ざっくり収納でも取り出しやすさは◎。

可動式で便利!片づけも楽にできる

出典:Instagramアカウント「___yoko.rty」

可動式のキャスケットは、中にポイポイおもちゃを放り入れるだけでOK!布があるため、目隠しとなりリビングに置いていても生活感をカバーしてくれます。移動できるのも使いやすくて◎。

「ラベリング」を駆使したおもちゃ収納実例

出したものは、出した場所に戻す――というシンプルな収納ルールですが、ごちゃごちゃっと出してしまったおもちゃでそれを実践するのは至難の業。でも、ケースなどにあらかじめラベリングしておけば、子どもでも迷わず戻せるかも!

片づけやすさと見た目のよさも妥協しないアイデア

出典:Instagramアカウント「bambi07230723」

中身が見えないケースなら入れるものだけを決めておき、あとはポイポイ片づけるだけでOK。カラーボックスと収納ケースが白で統一されているので、それだけでもスッキリと片づいて見えますね。ラベリングのイラストや文字の雰囲気でオシャレ度も一気にUPします。片づけやすさだけでなく、見た目のよさも重視したいかたにおすすめのアイデアです。

英語・ひらがな・イラストで末永く愛用できるラベリングに

出典:Instagramアカウント「nagisa_sugitoki」

おもちゃのラベリングをしているかたは多いですが、こちらは英語・ひらがな・イラストの3種類でラベリングしたアイデア。ひと目でわかりやすいイラストと、文字の勉強にもなる英語とひらがなを使えばどの年齢でもわかりやすく、小さいころから高学年までずっと愛用できそうですね。

おもちゃの写真をケースに貼ればわかりやすい!

出典:Instagramアカウント「___t.26_m」

おもちゃを収納するケースにラベルを貼って分類する方法はよく見かけますが、まだ文字がわからない小さい子どもには伝わりにくいことも。おもちゃの写真を撮ってプリントしたものをケースに貼れば、字が読めない子どもでも自分でお片づけが可能に!成長したら文字も添えると字の勉強にもなりますね。

すっきり目隠しできる!スクエア収納ボックス

出典:Instagramアカウント「kanato_1123」

ふたつきでおもちゃをすっきり目隠しできる、スクエア収納ボックス。くすんだカラーもおしゃれですね。イラストラベルを貼って子どもにもわかりやすいように。

イラスト入りのラベルで子どももお片づけ上手に

出典:Instagramアカウント「nc__home」

こちらは収納ボックスをきれいに活用している例です。ホワイトとブルーグレーのボックスがシンプルでおしゃれですね。ボックスに貼られているラベルはひらがなとイラスト。イラストが入っていれば、字がまだ読めない小さな子どもも、どこに何が入っているかわかります。自分でお片づけする練習にもなりますね。

遊びながら片づけられるおもちゃ収納のアイデアがすごい!

出典:Instagramアカウント「yai18324」

こちらのおもちゃ収納はホワイトで統一されていてシンプル。ラベリングもしてあり、わかりやすいですよね。

このおもちゃ収納、じつは子どもが遊びながら片づけられる工夫がされているんです。それぞれのボックスに入っているおもちゃの写真を撮り、ボックスの内側へ貼りつけます。

出典:Instagramアカウント「yai18324」

この写真を見ながら、子どもが自分で片づけることができるんです。小さな子どもだと、ラベルの文字を見ながら片づけることはむずかしいですよね。でも、写真なら見やすいので、遊び感覚で片づける習慣をつけることができます。すばらしいアイデアですね。

お風呂場のおもちゃ収納実例

お風呂場が子どものおもちゃに占拠されている……なんてご家庭も少なくないのでは?お風呂場のおもちゃ収納実例、ぜひ参考にしてみてください!

珪藻土マットがお風呂のおもちゃの一時置きに便利

出典:Instagramアカウント「 mamamama.jpg」

お風呂のおもちゃはピンクぬめりやカビで汚れがちですが、使ったあとは珪藻土マットの上に置いておけば水分をしっかり吸収してくれるのでカビ予防にオススメです。これならいつでもキレイなおもちゃで遊べるのでカビや汚れを心配する必要もありません。

お風呂のおもちゃはあえて脱衣所に収納する

出典:Instagramアカウント「 _._yukko_._」

お風呂の中をいつもすっきりキレイな印象にしておきたい人にオススメなのが、あえてお風呂のおもちゃは脱衣所に収納しておくというアイデアです。お風呂に入る前に今日のお気に入りのおもちゃを選んで入るのでお風呂嫌いなお子さんもお風呂が楽しみになるかも。

スリコのワイヤーバスケットがお風呂おもちゃ収納に便利

出典:Instagramアカウント「 ss_myhome_」

スリコのワイヤーバスケットは軽い素材で網目も大き目なので水キレが抜群でお風呂のおもちゃ収納に便利です。多くのお風呂の壁はマグネットが付くので、マグネットフックを合わせれば簡単に壁面収納が作れます。

お風呂場のランドリーポールを活用したおもちゃ収納

出典:Instagramアカウント「 kiii_339」

お風呂場にランドリーポールがある人にオススメなのが、ランドリーポールにバスケットをひっかけておもちゃ収納をつくるアイディアです。これなら壁面と密着することなく使い終わったあとのおもちゃの水気をしっかり切れるので、カビ予防により効果的で、壁の掃除の際も邪魔になりません。

洗濯ネットはお風呂のおもちゃ収納に使える!

出典:Instagramアカウント「 h.rie04」

洗濯ネットは速乾性でありサイズも豊富でフックにひっかけられるタイプのものもあるのでお風呂のおもちゃ収納に活用することができます。お家に余っている洗濯ネットがあれば、ぜひお風呂おもちゃ収納に活用してみてはいかがでしょうか。

子どものおもちゃ収納がはかどるお部屋実例

お部屋自体にひと工夫して、子どもがおもちゃを片付けやすい環境を作るのも効果的かもしれません。

突っ張り棒で浮かせれば掃除も楽々!

出典:Instagramアカウント「a_a.aichan」

使いにくいデッドスペースも突っ張り棒を2本使えば、簡単にお好みの高さで棚を設けることができます。大きなぬいぐるみもポンと並べるだけでOKです。床から少し浮かせることで掃除も楽々!

兄弟ごとに収納スペースを分けるとケンカも防げる

出典:Instagramアカウント「misamisa9113」

兄弟ごとにおもちゃや本の収納スペースを完全に分離したアイデア。自分のものがわかりやすいだけでなく、下の子にいじられて上の子がイライラするのを防ぐこともできます。共通のおもちゃが少ない、年の離れた兄弟にとくにおすすめの収納法です。

ウォールステッカーでかわいらしい部屋を演出

出典:Instagramアカウント「m___38.35」

ホワイトと木目のナチュルな雰囲気の子ども部屋。絵本や小さなおもちゃが上手に収納されています。白い壁は殺風景になりがちですが、ウォールステッカーを使えば、かわいらしい雰囲気になりますね。

ホワイトとグレーでおしゃれな子ども部屋!収納もモノトーンで統一

出典:Instagramアカウント「mi_mi.a.home」

子ども部屋はカラフルなイメージがありますが、こちらはモノトーンで統一された子ども部屋。収納ボックスに中間色のグレーを使用しているので、モノトーンでもやさしい雰囲気になっていますね。人形の家の赤い屋根をグレーに塗装すると、全体的に統一感が出て素敵なお部屋になりますね。

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※記事内の商品価格は、表記がない限り消費税抜きの価格です。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND