調理時間10分以下の簡単しいたけレシピ10選!大人にも子どもにもおすすめのメインからおつまみまで

2020/08/31

低カロリーで、さまざまな栄養やうま味成分が豊富といわれるしいたけ。主食から主菜・副菜・おつまみまで使える、心強い食材です。今回は、そんなしいたけを10分以内で調理できる、簡単おすすめレシピをたっぷりご紹介します!

きのこご飯(炊き込みご飯)

出典:白ごはん.com

炊飯器に具材と調味料を入れて炊くだけの、お手軽な炊き込みご飯。しいたけのほかに、しめじやえのきなど数種類のきのこを組み合わせるのがおすすめです。仕上げにゆずの皮をトッピングすると、さらに香りがよくなりますよ。

<定番シリーズ>材料3つ!甘辛こってり椎茸の肉詰め

出典:楽天レシピ

肉厚なしいたけにひき肉を詰めてボリュームアップ!甘辛のタレが食欲をそそる、満足度バツグンの一品です。タレの豆板醤(トウバンジャン)の量で、好みの辛さに調整してくださいね。

炒り豆腐

出典:つくおき

豆腐と干ししいたけを使った、ヘルシーな炒り豆腐レシピ。干ししいたけは水にもどさずに使うことで、パラッと仕上がります。やさしい味の副菜で、お弁当のおかずにもおすすめです。

カニカマと卵のオイスター炒め

出典:E・レシピ

調理時間なんとたった5分の時短レシピです。フライパン1つでサッと炒めるだけでつくれて、カニカマの赤・卵の黄色・キヌサヤの緑と彩りも鮮やか。簡単なのに食卓を華やかにしてくれる一品です。

レンジで簡単♪にんじんと椎茸のゴマ和え

出典:楽天レシピ

しいたけのうま味とすりごまの風味がきいたごまあえです。レンジ調理なので、火を使わずにつくれるのもうれしいポイント!子どもウケがいい少し甘めの味つけで、お弁当の彩りにも使える一品です。

シイタケのペペロン

出典:E・レシピ

調理時間5分の時短&低カロリーレシピ。パパッと完成するので、何かあと一品ほしいというときにありがたい副菜です。しいたけとニンニクの香りが絶妙で、おつまみとしても喜ばれること間違いなし!

簡単おつまみ!椎茸のマヨネーズベーコン焼き

出典:楽天レシピ

しいたけにマヨネーズとベーコンをのせて焼いた、お手軽おつまみレシピ。オーブントースターでベーコンがカリッとするまで焼き上げます。焼き時間は、使っているトースターによって調整しましょう。

ピザ風焼き椎茸

出典:楽天レシピ

こちらもオーブントースターを使って、しいたけを一口ピザ風に調理したレシピ。パクッと食べやすくて見た目もかわいいので、お弁当のおかずにぴったり。好みの具材でアレンジするのもいいですね。

ささ身のショウガスープ

出典:E・レシピ

しいたけと鶏ささみを使ったヘルシーなスープです。パサパサしたイメージの鶏ささみも、片栗粉をまぶすことでプリッとした食感に。冷房や寒さで冷えた体が、ほっこり内側から温まります。

豆乳入りクリーミーコーンスープ

出典:E・レシピ

鶏ガラスープの素を使った中華風コーンスープを、豆乳でヘルシーなポタージュ風にアレンジ。大人も子どもも気に入りそうな、クリーミーなスープです。具材のしいたけから出るダシも加わり、深い味わいを楽しめます。

時短・簡単・ヘルシー!そして栄養も豊富に含まれる、しいたけのおすすめレシピをご紹介しました。しいたけを常備しておけば、思い立ったときにすぐつくれますよ。ぜひ、いそがしい日やあともう一品ほしいというときに、活用してみてくださいね。

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承だくさい。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※電子レンジで液体を加熱するとき、沸点に達していても、沸騰しないことがごくまれにあります。この状態の液体が、ちょっとした刺激で急激に沸騰を起こし、液体が激しく飛び散ることがあります。(=突沸現象)。やけどの原因になりますので、ご注意ください。
※炊飯器の機種によっては調理に向かない場合があります。取り扱い説明書をご確認ください。
※気温の高い時期はおべんとうが傷みやすいので注意してください。気温25度以上の日には生野菜を避け、卵や練り物、肉・魚類にきちんと火を通すことをお勧めします。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND