簡単「しいたけ」レシピのおすすめ30選!大人にも子どもにもおすすめのメインからおつまみまで

2021/04/05

低カロリーで、さまざまな栄養やうま味成分が豊富といわれるしいたけ。主食から主菜・副菜・おつまみまで使える、心強い食材です。今回は、そんなしいたけを使った簡単おすすめレシピをたっぷりご紹介します!

100均アイテム、ファッションアイテム、話題のスポットなどなど。Instagramを始めとしたWEB上で話題...

>>>サンキュ!WEBトレンド班の記事をもっと見る

レンジで簡単!きのこマリネ

出典:白ごはん.com

電子レンジで簡単につくれるきのこマリネのレシピです。冷蔵で5~6日ほど保存できるので、常備菜としてストックが可能です。刻みネギや大葉のせん切りなどを加えてアレンジをするのもおすすめ。

レンジで作るきのこキーマカレー

出典:つくおき

きのこやトマトのうま味が感じらるキーマカレーです。電子レンジを2回使って加熱するだけなので、鍋は必要ありません。かんたん調理なのに、きのこの食感も楽しめるおいしいカレーが完成しますよ。

チーズたっぷりトマト雑炊

出典:白ごはん.com

チーズたっぷりトマト雑炊のレシピです。ベーコン、きのこなど具材からだしやうま味が出るので、飽きることなく食べ続けられます。土鍋を使って、みんなで取り分けながら食べることもできますよ。

お吸い物の素で♫簡単♫和風パスタ

出典:楽天レシピ

お吸い物の素で簡単につくれる和風パスタのレシピです。パスタは少し硬めにゆででおき、具材と混ぜて炒めながら味を馴染ませましょう。時間がない日のランチでもサクッとつくることができるのはうれしいですね。

焼肉のタレで簡単★韓国風ピザ

出典:楽天レシピ

市販のピザ生地を使えば、15分ほどで完成する韓国風ピザです。焼肉のタレを使うので、味もかんたんに決まります。最後に温泉たまごと糸唐辛子をトッピングすれば、彩りもアップしますよ。

白菜の漬物で、旨みたっぷり餃子

出典:ふたりごはん

白菜の漬物を使ったアレンジ餃子のレシピです。お肉少なめ、野菜たっぷりの餃子を食べたい日にぴったり。みそとポン酢を混ぜ合わせたみそポン酢をつけて食べるのがおすすめです。

餃子の皮カップでツナチーズ焼き

出典:E・レシピ

もう一品プラスしたい日や朝ごはんにおすすめ、ツナチーズ焼きのレシピです。サクッと香ばしい食感を楽しめます。余ってしまった餃子の皮のアレンジレシピとしても大活躍しそうですね。

シイタケのチーズフライ

出典:E・レシピ

しいたけをまるごと食べられるシイタケのチーズフライのレシピ。しいたけの軸は切り落とし、衣は笠の部分につけるのがポイントです。粉チーズがアクセントになりそうな一品ですね。

上手い! 椎茸と鶏のバター醤油炒め

出典:楽天レシピ

バターの香りが食欲をそそる、しいたけと鶏肉のバターしょうゆ炒めです。調味料もシンプルなので、パパッとつくることができますよ。最後にネギをちらして、彩りをプラス。

にらと、えのきのスープ~♡

出典:楽天レシピ

にらとえのきの相性がバツグンのスープです。しいたけは水から煮込みましょう。スープを煮込んだら、とき卵を入れてかき混ぜるだけなので、簡単につくることができますよ。

レンジでふっくら”いかめし”

出典:楽天レシピ

しいたけ、にんじん、たけのこ、ごぼうの混ぜご飯がぎっしり詰まったいかめしも、レンジで簡単につくれます。一口サイズの輪切りにすれば、パクパク食べられちゃいそうですね。

五目炊き込みご飯

出典:つくおき

素材のうま味をたっぷり吸った炊き込みご飯は、しいたけの風味を味わうのにぴったり。にんじんやきぬさやの彩りもきれいです。だしのいい香りが食欲をそそり、お箸が止まらなくなりそう。

一番簡単★八宝菜

出典:楽天レシピ

一品で栄養をたっぷりとれる八宝菜。こちらのレシピでは、豚肉やしいたけをはじめさまざまな野菜が使われていて、色合いもばっちり。さらにうずらの卵を加えてもおいしそうですね!

簡単で美味しい♪焼きビーフン

出典:楽天レシピ

野菜がたっぷり入った焼きビーフン。ボリューミーな一品ですが、約10分で簡単につくれます。ビーフンをしっとりとさせるため、ゆでたあとにごま油をからめるのがポイントです。

豚肉と小松菜のだし醤油炒め

出典:つくおき

野菜も肉もたっぷり使ったレシピ。白だしや干ししいたけのうま味がつまった一品です。夜ごはんのメインにも、お弁当のおかずにもぴったり。さらに作り置きできるのもうれしい!

乗せて焼くだけ!!椎茸のネギ味噌焼き❤

出典:楽天レシピ

しいたけにコクのあるねぎみそをのせて焼いたレシピは、おつまみに最適!見た目がおしゃれなので、おもてなし料理にもぴったりですね。トースターで焼くだけの簡単さもうれしいポイント。

カニカマとしいたけのあんかけ豆腐

出典:ふたりごはん

とろとろでアツアツなあんかけ豆腐は寒い冬の季節にぴったりですね。豆腐、カニカマ、しいたけと、ご家庭によくある食材を使って、5分くらいであっという間につくれます。

椎茸のガーリックソテー&ブルスケッタ

出典:白ごはん.com

おかずにもおつまみにもなる万能レシピ、しいたけのガーリックソテーです。そのままでもおいしいですが、フランスパンにのせてブルスケッタにすれば、お酒によく合いそうなおつまみに早変わり!

野菜たっぷり☼サンラータン☼

出典:ふたりごはん

黒酢の酸っぱさが体に染みわたるサンラータンスープ。しいたけ、えのき、にんじんと野菜がたっぷり入っています。片栗粉を入れたとろとろなスープは麺ともよく合いそうですね。

玉ネギとシイタケのみそ汁

出典:E・レシピ

具材は、生しいたけ、玉ねぎ、刻みねぎだけのシンプルなみそ汁レシピ。しいたけは石づきの部分も余すところなくみそ汁に入れますよ。しいたけのうま味や、玉ねぎの甘みを感じられます。

きのこご飯(炊き込みご飯)

出典:白ごはん.com

炊飯器に具材と調味料を入れて炊くだけの、お手軽な炊き込みご飯。しいたけのほかに、しめじやえのきなど数種類のきのこを組み合わせるのがおすすめです。仕上げにゆずの皮をトッピングすると、さらに香りがよくなりますよ。

<定番シリーズ>材料3つ!甘辛こってり椎茸の肉詰め

出典:楽天レシピ

肉厚なしいたけにひき肉を詰めてボリュームアップ!甘辛のタレが食欲をそそる、満足度バツグンの一品です。タレの豆板醤(トウバンジャン)の量で、好みの辛さに調整してくださいね。

炒り豆腐

出典:つくおき

豆腐と干ししいたけを使った、ヘルシーな炒り豆腐レシピ。干ししいたけは水にもどさずに使うことで、パラッと仕上がります。やさしい味の副菜で、お弁当のおかずにもおすすめです。

カニカマと卵のオイスター炒め

出典:E・レシピ

調理時間なんとたった5分の時短レシピです。フライパン1つでサッと炒めるだけでつくれて、カニカマの赤・卵の黄色・キヌサヤの緑と彩りも鮮やか。簡単なのに食卓を華やかにしてくれる一品です。

レンジで簡単♪にんじんと椎茸のゴマ和え

出典:楽天レシピ

しいたけのうま味とすりごまの風味がきいたごまあえです。レンジ調理なので、火を使わずにつくれるのもうれしいポイント!子どもウケがいい少し甘めの味つけで、お弁当の彩りにも使える一品です。

シイタケのペペロン

出典:E・レシピ

調理時間5分の時短&低カロリーレシピ。パパッと完成するので、何かあと一品ほしいというときにありがたい副菜です。しいたけとニンニクの香りが絶妙で、おつまみとしても喜ばれること間違いなし!

簡単おつまみ!椎茸のマヨネーズベーコン焼き♡

出典:楽天レシピ

しいたけにマヨネーズとベーコンをのせて焼いた、お手軽おつまみレシピ。オーブントースターでベーコンがカリッとするまで焼き上げます。焼き時間は、使っているトースターによって調整しましょう。

ピザ風焼き椎茸

出典:楽天レシピ

こちらもオーブントースターを使って、しいたけを一口ピザ風に調理したレシピ。パクッと食べやすくて見た目もかわいいので、お弁当のおかずにぴったり。好みの具材でアレンジするのもいいですね。

ささ身のショウガスープ

出典:E・レシピ

しいたけと鶏ささみを使ったヘルシーなスープです。パサパサしたイメージの鶏ささみも、片栗粉をまぶすことでプリッとした食感に。冷房や寒さで冷えた体が、ほっこり内側から温まります。

豆乳入りクリーミーコーンスープ

出典:E・レシピ

鶏ガラスープの素を使った中華風コーンスープを、豆乳でヘルシーなポタージュ風にアレンジ。大人も子どもも気に入りそうな、クリーミーなスープです。具材のしいたけから出るだしも加わり、深い味わいを楽しめます。

時短・簡単・ヘルシー!そして栄養も豊富に含まれる、しいたけのおすすめレシピをご紹介しました。しいたけを常備しておけば、思い立ったときにすぐつくれますよ。ぜひ、いそがしい日やあともう一品ほしいというときに、活用してみてくださいね。

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承だくさい。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※電子レンジで液体を加熱するとき、沸点に達していても、沸騰しないことがごくまれにあります。この状態の液体が、ちょっとした刺激で急激に沸騰を起こし、液体が激しく飛び散ることがあります。(=突沸現象)。やけどの原因になりますので、ご注意ください。
※炊飯器の機種によっては調理に向かない場合があります。取り扱い説明書をご確認ください。
※気温の高い時期はおべんとうが傷みやすいので注意してください。気温25度以上の日には生野菜を避け、卵や練り物、肉・魚類にきちんと火を通すことをお勧めします。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND