「タコ」のおすすめアレンジレシピ20選!副菜やメイン料理にも活用できる万能食材

2021/04/07

プリプリとした食感がおいしいタコ。お刺身や煮物などの食卓のおかずから、お酒のおつまみなどさまざまなレシピで活躍する食材のひとつですよね。今回は、そんなタコを使ったレシピをご紹介していきます。

100均アイテム、ファッションアイテム、話題のスポットなどなど。Instagramを始めとしたWEB上で話題...

>>>サンキュ!WEBトレンド班の記事をもっと見る

簡単「たこわさ」

出典:ふたりごはん

ゆでダコを使った、おつまみにもピッタリの簡単たこわさのレシピです。たくわんを加えて食感よく仕上げているのがおいしさの秘訣。わさび菜を刻んでプラスしてもおいしいですよ。

タコの和風カルパッチョ

出典:白ごはん.com

タコの和風カルパッチョのレシピです。ゆでタコ・レモン・にんにくの3つだけでつくれるシンプルな一品。お好みで大葉や三つ葉の軸を加えて、香りや風味をプラスするのもおすすめです。

キュウリとタコのブルスケッタ

出典:E・レシピ

サッパリとした風味を楽しめるきゅうりとタコのブルスケッタです。きゅうりは水分がでないよう、種を取り除くことが大切。調味料をプラスするたびにきちんとあえることで、味がなじみやすくなります。

タコとマッシュルームのパン粉炒め

出典:楽天レシピ

パンといっしょにおつまみとして食べたい、タコとマッシュルームのパン粉炒めです。パン粉のカリカリ食感が楽しい一皿。タコとマッシュルームは火をとおしすぎないのがポイントですよ。

簡単♪おつまみ♪餃子の皮で♪ネギとタコのマヨ焼き

出典:楽天レシピ

ぎょうざの皮をアレンジした、ネギとタコのマヨ焼きです。食材をのせてトースターで焼くだけなので簡単におつまみをつくることができます。余ったぎょうざの皮の消費レシピにもよさそうですね。

タコとオリーブのマフィン

出典:E・レシピ

ブラックオリーブとタコにパルメザンチーズのコクをプラスした、タコとオリーブのマフィンです。ワインとの相性もバツグンですよ。生地のかたさは豆乳の量で調整してくださいね。

タコまん・きんぴらまん

出典:E・レシピ

まるでタコ焼きのような、しっかり味のタコまんのレシピです。蒸すときには、ヒダを上にして間隔を置いて並べましょう。子どもが喜びそうな一品なので、おやつにも大活躍しそうですね。

簡単!残り物の刺身で和風パスタ☆

出典:楽天レシピ

残り物の刺身でアレンジした、和風パスタのレシピです。味つけも、めんつゆなど自宅にある身近な調味料でつくれるのがうれしいポイント。残った刺身はその日のうちに軽くお酒を振っておくと◎。

タコめしあんかけオムライス

出典:E・レシピ

風味豊かなタコめしあんかけオムライスのレシピです。トッピングのオムレツには、マヨネーズを加えてふんわりとさせるのがポイント。手作りのあんはどこかほっとする優しいおいしさですよ。

たことパセリの炒めごはん

出典:ふたりごはん

タコや紫キャベツ、パセリの色合いが華やかな炒めごはんのレシピ。一皿でさまざまな栄養を摂取できるのもうれしいですね。パセリは炒めるとカサが減るので、たっぷり入れましょう。

タコのマリネ

出典:E・レシピ

副菜におすすめのタコのマリネのレシピ。レモン汁などで味つけをしたサッパリとした一品です。マリネ液がしっかりとからんでから、ドライパセリを散らして彩りをプラスして。

タコとせん切りキャベツのごま酢和え

出典:白ごはん.com

ゆでタコをサラダ風にアレンジしたレシピ、タコとせん切りキャベツのごま酢和えです。香りよくするために、ごま油と粗びき黒コショウを使っていることがポイント。千切りキャベツをほぐしながら全体になじむようにあえてくださいね。

タコと大根のピリ辛和え

出典:E・レシピ

ピリ辛風味が特徴のアレンジレシピ、タコと大根のピリ辛和えです。豆板醤が入ったタレで味つけをしており、ご飯との相性が抜群の一品。大根は水気をしっかりと切ってくださいね。

タコとジャガイモのサラダ

出典:E・レシピ

ニンニクの風味がおいしいタコとジャガイモのサラダのレシピ。ジャガイモは竹串がスッと刺さるくらいまで電子レンジで温めます。キュウリとマヨネーズで和えて、完成です。

たこときゅうりとわかめの酢の物

出典:楽天レシピ

タコ料理の定番、タコときゅうりとわかめの酢のものレシピです。自宅にある身近な調味料で味つけをしました。材料を和えるときには水気をしっかりと手で絞ることがポイントです。

タコ納豆

出典:E・レシピ

冷蔵庫に常備してあることの多い納豆と、タコを合わせてアレンジしたレシピです。ワサビとマヨネーズで味つけをしたピリ辛風味と、タコのコリコリとした食感を楽しめます。

だしをきかせた「絶品たこ焼き」を家で作ろう!(生地は焼き上がりがとろとろ)

出典:白ごはん.com

子どもも喜ぶ絶品たこ焼きのレシピです。だしの風味ととろっとした食感を贅沢に楽しめる一品。キャベツやこんにゃくなどお好みの具材を加えて、野菜の甘みとボリュームを楽しむのも◎。

揚げずにおつまみ ♡ タコの唐揚げ

出典:楽天レシピ

揚げずにつくれるタコの唐揚げのレシピです。揚げ焼きにするときは、衣が剥がれないように、固まってから返すようにします。お酒のおつまみやおかず・お弁当にもピッタリの一品ですよ。

タコのスパゲティー

出典:E・レシピ

タコとアスパラを使ったペペロンチーノのレシピです。イタリアンパセリを散らした、さわやかな色合いが特徴です。パスタを茹でるときに、アスパラも合わせて茹でれば時短にもつながりますよ。

たこと梅の炊き込みご飯

出典:ふたりごはん

しょうがや梅の風味が楽しめるタコの炊き込みごはんです。タコと調味料を炊き込んだあと、しょうがや梅などは混ぜ込むだけなので、香りがしっかり際立ちます。最後に乗せる三つ葉がきれいですね。

おかずやおつまみなどにもなるタコのアレンジレシピをご紹介しました。彩りがよく、見栄えも良いので、さまざまなシーンで活躍しそうですね。今回ご紹介したレシピを参考に、ぜひつくってみてくださいね。

※記事内で紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※電子レンジで液体を加熱するとき、沸点に達していても、沸騰しないことがごくまれにあります。この状態の液体が、ちょっとした刺激で急激に沸騰を起こし、液体が激しく飛び散ることがあります。(=突沸現象)。やけどの原因になりますので、ご注意ください。
※IHクッキングヒーターをご使用の場合は、説明書を確認し、指定の油量を必ず守って調理してください。
※気温の高い時期はおべんとうが傷みやすいので注意してください。気温25度以上の日には生野菜を避け、卵や練り物、肉・魚類にきちんと火を通すことをお勧めします。
※炊飯器の機種によっては調理に向かない場合があります。取り扱い説明書をご確認ください。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND